※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配ですが、おしっこと便は出ているようで安心です。おっぱいが垂れているのに吸わない理由や、飲ませ方のコツについて相談したいです。

新生児(生後11日目)の男の子の赤ちゃんを
育てているママです(:D)┓

上の子は完母だったのですが
二人目は入院中全く母乳が出ず
完母でいきたいと思っているのですが
体重の増えが少ないので今はミルクと
混合でやっています。

3.4時間に1度を6~8回でやっています。
ミルクは腹持ちいいせいか
母乳+40でも3時間は寝てしまい
起こして母乳をあげてから
ミルクを足すとなっても
起きてからもおっぱい吸いながら寝てるか
前より吸うのが下手になってしまい
しっかり吸い付かずに
滑ってしまって上手く口に含まなく
なってきていて(5分✖︎2)も長い時は
一時間近くかかる時もあります。

これでも体重の増えは大丈夫でしょうか??

おしっこと便はよく出てはいます。

おっぱいがポタポタ垂れているのに
吸わずにいるのはどうしてでしょうか(´・_・`)

おっぱい上手に飲ませる方法とか
起こし方のコツなどありますか??

コメント

わたしもうまく吸わせることができず、、
アドバイスとして助産師さんに頂いたのは、乳首を突き出すような感じで背筋を伸ばすといいよーって言われました!

• りん

りん

猫背なので意識してないと背筋は曲がってるし赤ちゃん加えてくれないとイライラしちゃうし自分から寄せて行っちゃうから余計に吸ってくれないんですよね(T_T)

背筋伸ばして乳首突き出すようにしてみたら今うまくいきました!!
    焦らずにやっていきたいと思います❤︎
    ありがとうございます⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 1月31日
ナサリ

おっぱいが張り過ぎてると吸いづらいので少し出して柔らかくしてからあげてみてはどうでしょうか?

• りん

りん

少し出すとせっかくの母乳が勿体ないとおもってしまうのですがまた作られるから大丈夫なんでしょうか??
    あたしの場合左右非対称で右だけ張りがあって左が張りなくて左右対称にしたいのですが中々ならずに···(T_T)

少し絞ってあげてみます!!

• 1月31日
  • ナサリ

ナサリ

慣れてくると(?)お母さんの方も赤ちゃんの飲む量に合わせて母乳を作るようになると聞いたことがあります😀赤ちゃんがおっぱいを吸う刺激で作られるとか。
    私も左右非対称で左がよく出るのでいつも右からあげています😅

• 1月31日
  • りん

りん

5~10分を二往復両方やってますが
    右の張りがないから右を二往復して
    左は一回だけのがいいのでしょうか(´・・`)

• 2月1日
  • ナサリ

ナサリ

私の通っていた産婦人科では左右交互にあげるように言われました。私は授乳中に寝てしまったりして片方しかあげれなくなった時に左が枯れてしまうと困るので左からあげていますが…😅飲んでもらわないと母乳量も減っていくので無理に片側だけあげなくてもいいと思いますよ🙂

• 2月1日
みい

下の子はおっぱいを吸うのがヘタで、体重がなかなか増えませんでした💦
少し小さく産まれたので、口が小さいのが原因だったみたいです。助産師さんから乳首を深く咥えさせる練習をさせられ、段々上手にできるようになりました🙂
ミルクは、入院中、生後3日目くらいまでは足していましたが、同じようにおっぱいをあまり飲まなかったのでやめました。
退院日は2400gで、数日後にはさらに減っていましたが、助産師さんからもおっぱいの出がいいからミルクは足さなくていいと言われ、上手に飲めるようになってからは、みるみる体重が、増えていきました😊

• りん

りん

うちの子は舌が巻き込んじゃう子らしくって怒ってたりしっかり舌が前に出ていないと吸えないんですよね(´・・`)

出来てたと思ってたらまた吸えなくて
    イライラしちゃう自分がいて赤ちゃんにごめんねって思います( ; ; )

金曜にまた体重測定行くのですが
    そこで順調に増えていて完母になるといいのですが(´・・`)

ミルクは必ず8回あげてと言われては
    いるのですが授乳間隔が空いてしまったり母乳あげたりしていて回数足りてないんですけど増えてること祈ります( ; ; )

• 1月31日