※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
子育て・グッズ

育休は1年間、1年半か迷っています。同じ時期に出産された保育士さんはいつまで取るでしょうか?

2017年10月生まれの娘がいます。
保育士で育休中です。
同じ時期くらいに出産された保育士さんの方、育休はいつまでとられますか?
私は1年間いただく予定ですが。。。1年半か迷っています。

コメント

ぱんだちゃん☺︎

2017年12月4日に出産しました(*´-`)
同じく保育士です😊
12月1日から復帰です!

• もーじ

もーじ

ありがとうございます。1年半も考えられましたか??やはり職場のことを考えて1年ですか?フルで働かれますか??時短とかとられますかー?

• 1月31日
  • ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

1人目の時は10ヶ月での復帰だったので、今回は1年もらえるだけありがたいなーという感じです(*´-`)
    今回も私の産休代替えを探すのが大変だった様で、迷惑を掛けてしまったので1年で復帰します💦
    1年半もらえるならもらいたいですけどね( ;∀;)💓笑
    祖父母もいるので、すぐにフルで働きます。

• 1月31日
  • もーじ

もーじ

なるほどですね。。。やはり、職場への迷惑になること、考えますよねぇぇ。。。1年半とっていいと言われつつ、申し訳無い気持ちもあります。

• 1月31日
  • ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

とっていいと言われたなら私だったらお言葉に甘えちゃうかもなぁと思います😊💓

前回の復帰後に、思っちゃいけないのでしょうが💦
    なんで自分の子を預けて他人の子を見てるんだろう〜なんて。ふと思う事もありました(笑)
    子どもはみんなかわいいですけどね💕

保育士は代わりもいますが、ママは1人ですから🤱💕
    少しでも長く一緒にいられる環境を頂けるのなら私は一緒にいたいです(*´-`)!

• 1月31日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます♡そうなんですねぇえ🎀

たしかに少しでも一緒にいたいし、娘にとって、母は私だけですものね。一緒にいたいなぁ。

職場の先生方はみなさん優しいかたばかりですか?うちの園は厳しいです。。。そして、4ヶ月とか、10ヶ月とか。。。長くても1年で帰ってこられる先生ばかりです。。。😖

• 2月1日

2017年12月12日に出産しました😊
保育士してます✨
12月12日に復帰します(﹡ˆoˆ﹡)💕

• もーじ

もーじ

ありがとうございます🎀
    もんもんさんと同じこと聞いちゃいますが、1年半も考えられましたか?フルで働かれますか?時短とかとられますかー?

• 1月31日
りえ

私の子も10月生まれです。
育休は1年5ヶ月とり、来年の4月から復帰する予定です。

• もーじ

もーじ

そうなんですねー☺︎同じく、それも視野に入れて考えています。
    出産前からそのつもりで園長先生にはお話しされていましたか?

• 1月31日
  • もーじ

もーじ

ちなみに、1年以降って育休手当てありですか?たしか、1年以降は待機児童にならなきゃもらえないですよね??😖

• 1月31日
  • りえ

りえ

1年以降手当は出ませんが、少しでも一緒にいたいなと思って。辞めると金銭的にきつかったので、この形を選択しました。園長にも出産前に相談済みで、気がすむまでとっていいよとのことだったのでお言葉に甘えさせてもらってます。

• 1月31日
  • もーじ

もーじ

そうなんですねー!やさしい園長先生ですね🎀☺︎うちも、いいよーって言ってくれています☺︎うちも、辞めるときついです。復帰後はフルで働きますか?

• 1月31日
  • もーじ

もーじ

あと、2人目のこととかって考えられてますか??

• 1月31日
  • もーじ

もーじ

あと、まわりの先生たちも理解ある感じですかー?そこも気になってしまうんですよねぇぇ。。。

• 1月31日
  • りえ

りえ

復帰後は時間固定のフルで働く予定です。

2人目はすぐには考えてません。フルタイムでの仕事との両立が出来るかも不安で、大丈夫そうなら何年か後に2人目を考えようかと思っています。そう上手くいくかはわかりませんが。

まわりの先生達も優しい方ばかりなので特に嫌味言われたりとかもないです。確かにその辺気になりますよね、、。

• 1月31日
  • もーじ

もーじ

そうなんですねぇぇ。時間固定のフルという働ける枠?があって羨ましいです!うちは完全に変動制ですね。。。

うちもまだ2人目は考えてないです。。。

わー、羨ましいですー。うちは先生方、厳しい人ばかりで。。。影で何言われるかわからないです。。。

• 1月31日
  • りえ

りえ

何かと理解があるので本当助かってます。変動制だと体力的にも送迎的にも大変ですよね💦

これからも働く人達なだけに気になりますが、子どもと一緒に過ごせる大事な時間、園のことは周りの先生に頼っちゃってもいいと思いますけどね。子ども見てる方達だからその気持ちもわかるだろうし。復帰してからその分まで返してくれいけたらいいんじゃないでしょうか。
    おはなさんの職場の体制とかわからないのになんだか偉そうにすみませんm(_ _)m

• 1月31日
  • もーじ

もーじ

とてもありがたいです。すごく迷っているので、ご意見いただけて、ありがたいです。

固定の時間で働かれてる先生他にもおられるんですか?☺︎

そうですよね、やはり、園の先生は他にもいても、この子の親は自分だけで変わりはきかないですもんね。

• 1月31日
  • りえ

りえ

就学前のお子さんがいる方が何人かいるんですがその方達も固定の時間で働いてますね。

そうですよー。でも産休や育休もらったり、お世話になっている園だから早く戻らなきゃっていう気持ちも分かります。とっても悩みますよね。
    たくさん悩んでおはなさんが自分で納得できるこたえがでるといいですね(^^)

• 1月31日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます🎀
    前例がおられるならとりやすいし、働きやすいですよね。うちは、先輩でも4ヶ月で戻ってこられてたりしてて。厳しいです。。。

うー。。。はい、7月まで考えて良いって言われているのでじっくりと考えたいと思います。、

• 1月31日
みーちゃん

2017年11月9日生まれです(^^)
幼稚園教諭ですが…
一応、1年後の11月9日復帰の予定で園長先生とは話しをしています。
ですが、保育園激戦区なので入園時期によって育休を切り上げるか延ばすかーって感じです(´・_・`)

• もーじ

もーじ

私も元幼稚園教諭からの保育士です。
    時期がちょうど1年半で伸ばせそうですね。待機児童になったら、手当ももらえますし、お子様とも長く一緒にいられますよ🎀☺︎

• 1月31日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですよねーもしのばせたら4月入園に申し込めるので、入園できる可能性は上がるんですが…こればっかりはなんとも言えず(><)
    また園長先生に相談しに行かないと行けないです…

• 1月31日
  • もーじ

もーじ

そうですよねー。あらかじめ言っておいた方がよさそうですね☺︎園長先生もわかっておられるとは思いますが☺︎◎

• 1月31日
  • みーちゃん

みーちゃん

ですよねー(><)
    手続きとかのこともあるのでまた話しをしに行ってみようと思います💕

• 1月31日
  • もーじ

もーじ

はい、また聞いてみてくださいね☺︎

• 1月31日
  • もーじ

もーじ

その後どうなりましたかー?私はまだ悩んでます。。。

• 4月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

わたしも悩んでます…
    家の近くの保育園が全部6ヶ月にならないと入れないので、来月末に見学に行っていざとなったら途中入園の申し込みができるようにしとこうかなあと思ってます!

• 4月21日
  • もーじ

もーじ

そうなんですねぇ。。。一応10月復帰予定ですか??

• 4月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

1年育休使うなら、10月入園で11月復帰です(*´▽`*)

• 4月21日
  • もーじ

もーじ

待機になったら1年半ってことですか??
    園長先生なんて言われてますかー?

• 4月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうです!1歳児の4月入園か途中入園に申請し続けるかですね…(><)
    園長先生も激戦区なのは知っているので、あらー大変ー頑張ってーって言われたくらいです(笑)

• 4月21日
  • もーじ

もーじ

そうなんですねー一応途中入園希望出されるってことですよね。。うちも激戦区です。。。

• 4月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

そういう感じです!!
    激戦区なんですね…頑張りましょう!!

• 4月21日
  • もーじ

もーじ

そうですねぇぇ。。ありがとうございます!☺︎

• 4月21日