※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
子育て・グッズ

母乳とミルクのあげ方について質問があります。飲ませ過ぎや吐き戻しについて悩んでいます。現在のあげ方が正しいか不安です。

分かる方いましたら教えて下さい(><)
母乳は欲しがる分だけあげてok、ミルクは3時間あけて下さい。とありますよね?

例えば11時に搾乳した母乳40~70ぐらい+おっぱいを吸わせて一旦眠り、
(今60~80であげてます。)一時間半ぐらいで起きてきて泣いておっぱい欲しがったとします。

でもおっぱいの先が切れて痛かったり、搾乳して時間があまりあかずで母乳が手で絞っても出なかった場合、ミルクを40~60で上げたりするんですが、このあげかたは間違っていますか?ミルクをあげた後もまだ欲しがるようなら出ないおっぱいを吸わせるか、そこからまたミルクを足すまでに三時間はあけてるんですが、このあげかたで大丈夫でしょうか?

飲ませ過ぎになりますか?ゲップも下手で、よく少量のミルクを吐き出します。上げすぎて吐くのか、胃の構造上による吐き戻しなのか分からず困っています。少量吐いた後でもおっぱいを必死に探してお腹空いてる!アピールするので時間あけたり、ミルク足したりするんですが、正解が分からずで…(>_<)

ミルクはとりあえず3時間あけ、母乳や搾乳したものは気にせずあげてる。という感じなんですが、間違っていますか?😅

コメント

rhy

間違ってないですよ😊
ミルクは3時間あければ大丈夫です☺️

• チョココ

チョココ

回答ありがとうございます‼
    ホットしました!(*´-`)

• 1月31日
えりまり♡

私が産婦人科で教わったやり方ですが…おっぱいが痛かったり、搾乳したものが無くミルクをあげてもまだ欲しがって泣いた場合、追加でミルクをあげて大丈夫です。
おっぱい痛くて、お母さんがしんどくなっちゃうと余計に母乳あげるのがしんどくなっちゃうと思うので。

この質問の場合で言うと、
1時間半ぐらいで起きて泣いて欲しがる
ミルクをあげる→まだ泣く→追加でミルクでいいと思います。
その追加でミルクが終わったら次のミルクまでは三時間あけてください。

おっぱい痛く無かったらどんどん吸わせたり搾乳したりで母乳を欲しがるだけあげたらいいと思います。
母乳よりミルクの方が吐いちゃったりする場合があると思います。経験ですが💦

• チョココ

チョココ

回答ありがとうございます‼
    私も母乳よりミルクの方が吐き戻し多い感じがしています。なのでミルクの量、母乳あげてから時間があまりたってないのにあげすぎなのかなぁ?とか色々思いまして💦

• 1月31日
  • えりまり♡

えりまり♡

母乳あげてからミルクの時間もそのやり方でいいと思いますよ。
    私も一ヶ月くらいは混合でやってて、母乳あげる→寝る→泣く→ミルクでやってましたがおっぱい飲んで1時間後とかにミルクあげてました。それでも泣くなら少し追加でとか。

私の産婦人科ではその時期などのくらい飲むのか定まってないし、おっぱい休ませたかったら三時間とか気にしなくていいと言われました。

• 1月31日
  • えりまり♡

えりまり♡

すみません。
    その時期な、ではなく
    その時期は、の間違いです💦

• 1月31日