※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあるママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寒がりで寝付きが悪い。添い寝は危険。ベビーベッドでの寝かしつけ方法を知りたい。

寒がりな赤ちゃんを育ててるお母さんに質問です。

現在里帰り中です。
私の実家は毎年雪が降ってスタッドレスがいるような地域です。
今は私用の布団を床に敷いて、その横にベビー布団(マットレスの上に少しモコモコしたシーツ、その上に布団を二枚。更には娘には直接当たらない距離に電気アンカー)をしいて部屋には小さい電気ストーブと加湿器をつけっぱなしにしているのですが…生後2ヶ月弱の娘がとても寒がりでそれでも雪が降るような日は寒くて寝付かない事もしばしば…
布団をドライヤーでホカホカにしたり、足をストーブであっためてあげるとその場では寝てくれる事もありますが本当に寒いと添い寝してあげないと寝ません(笑

まだ今は実家で布団を並べて敷いているから添い寝も簡単なのですが、私の家に帰ったら娘はベビーベッド。私と主人はベッドに二人で寝ます。
主人的には私と主人の間に娘を置いて3人でベッドで寝たいみたいなんですが…
主人は昔から変な癖があり、寝ている間に何か抱きしめて寝ないと落ち着かない。娘を妊娠する前はぬいぐるみか私どちらかを腕の中に寝ている間無意識に抱え込んで割と強い力でがっちり掴んでくるんです。
そんな主人の横に娘を寝かすなんて危なっかしくて無理です!!
ベビーベッドで寝かす時、どうやったら赤ちゃんをホカホカの状態にしてあげられるでしょうか?
育児書に書いてあるみたいに「赤ちゃんは暑がりだから足が冷たいのは当たり前!」っていうのはウチの娘には当てはまらないみたいです…

コメント

ちーーすけ

うちも東北で寒いです!
底冷えしないように床にコルクのジョイントマットを敷いて布団二重にしてます!
子どもがまだ動かない小さな時は湯たんぽを使ってました!デロンギか加湿できるヒーターも併用で!

電気ストーブって、ハロゲンヒーターですか?部屋全体の空気をあたためて掛物で調整するといいと思います!

• とあるママ

とあるママ

マットは盲点でした!うちもマット増やしてみます😊

• 2月1日