※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠中の歯の治療についての体験談をお聞きしたいです。虫歯や神経治療を受けた方、処方された薬はありますか?治療は不安でしたか?

妊娠中の歯の治療の体験談が聞きたいです。

4ヶ月になり、つわりがもう少しおさまったら歯科健診に行こうと思ってますが、つわり中は歯磨きがちゃんとできず、虫歯の予感がします。
ただでさえ苦手な歯医者なのに、妊娠中でさらに不安です。

虫歯の治療、神経の治療などをされた方、無事に治療はできましたか?
また、薬を処方された方はどの薬でしたか?(カロナール等)

コメント

まるこ

安定期に神経の治療しました。
麻酔かけてもらって治療したのですが、麻酔がキレると激痛でカロナール処方してもらって飲んでいました。
治療中も辛くないか何度も確認してもらって、何とか治療終わりました😥

• みかん

みかん

神経の治療は何度も通うし痛いので大変でしたよね💦
    もうすぐご出産ですね、頑張ってください!ご回答ありがとうございます😊

• 1月31日
ぽー

妊娠中虫歯治療しましたよー💉
つわりもあったためお医者さんは気を遣っていただいて、「気持ち悪かったらすぐに言ってくださいね」って言われてました(*´ω`*)
薬の処方の必要な歯は卒乳してからやる事になってます😭

• みかん

みかん

つわり中に治療されたんですね。吐き気は大丈夫でしたか?
    優しい歯医者さんだと安心して治療できますね😊ご回答ありがとうございます。

• 1月31日
てん

歯科衛生士です。

一般的に歯の治療は安定期に入ってからすることが多いです。
妊娠中であることを伝えれば、きちんと対応してもらえると思いますし、レントゲンを撮るときもきちんと防護してもらえますよ(◍•ᴗ•◍)

つわりがひどい方の場合、歯科独特の臭いがダメという方もみえるので、つわりが治りきってからのほうがいいと思います!

私が働いている医院では、お薬は、痛み止めの場合カロナールを処方します。
ロキソニンは妊娠中、授乳中共にNGです。

長くなりましたが、私がわかることはこれくらいですかね😅
もし不安なことがあれば、歯科医師に相談するといいと思います(◍•ᴗ•◍)

• みかん

みかん

虫歯があると嫌なので早めに行きたいですが、やっぱり安定期以降の方がいいですね💦
    ロキソニンはよく効きますがそれだけ強いんですよね。
    衛生士の方にアドバイスもらえて心強いです、ありがとうございます。

• 1月31日

私もつい数日前に歯科検診に行って来ました。
検診と歯のクリーニングをしてもらいました。
私は歯医者に苦手意識は無かったのですが、つわりももう終わってるはずなのに口の中を触られてるせいか気持ち悪くなり何故かうまく息も上手くできなくなり怖くなってパニックを起こしました😅
人それぞれですが妊娠中は何があるか分からないので、本当に苦手とか、通う回数増えてもいいから短時間で治療して欲しいとか先にしっかり伝えたほうがいいです!
あと急がないのであれば安定期に入ってからのほうがいいと思いますよ😊
結果、私は歯周病予備軍で虫歯も4本ありましたが、急いで治療するほどでは無いとの事でこれ以上進行させない為に歯磨きをしっかりするのと、また産後落ち着いてから来て下さいと言う流れでした。
でも来れるならまた妊娠後期に検診とクリーニングして歯を綺麗にしておいたほうがいいよって先生が言ってました!
妊娠中は口の中のトラブルが多くなるからって言ってました!
ちなみにレントゲンは一切撮りたくないと撮りませんでした。
参考にならなかったと思いますが、私の流れはそんな感じでした😊💦

• みかん

みかん

私も今は歯磨きでさえ気持ち悪くなるので、他人に器具を入れられるのを考えただけで怖いです。パニックになるのわかる気がします。
    私も治療が必要ないといいんですが…💦
    アドバイスいただいたように、自分の希望をちゃんと伝えようと思います!
    ご回答ありがとうございます。

• 1月31日
あっこ(ФωФ)

私、今虫歯の治療と抜歯しました。抜歯の関係で抗生剤と胃薬はもらいましたが、痛み止めは極力飲まない方がいいと言われたのと、だいたい妊婦の患者さんは影響が怖いから飲まずに我慢する人ほとんどだよって言われたので我慢してます(笑)

• みかん

みかん

抜歯されたんですか!?妊娠中でも抜歯できるんですね💦
    私は痛みに弱いので我慢できるあっこ(ФωФ)さんはすごいですね。お大事にしてください。ご回答ありがとうこざいます。

• 1月31日
ふなこ♡

歯科衛生士です。
治療は中期の間にされる事をオススメします🙂
初期はつわりもありますし後期はお腹も大きいので長時間の治療はしんどいと思います。

• みかん

みかん

そうですね、早く診てもらいたい気はありますが安定期入ってから行こうと思います。お腹大きくなる前に無事終わるといいですが…
    アドバイスありがとうこざいます!

• 1月31日