※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミムメモ
子育て・グッズ

東京丸の内周辺で働く方、通勤時間内で住む方の経験を知りたいです。保活や家賃相場、都心or近郊のメリットデメリットも教えてください。

ご自身若しくは旦那様が東京丸の内近辺にお勤めの方、通勤時間はどのくらいの範囲に住まわれているのでしょうか?

現在、育休中で来年復帰予定です。〔保活を考えると夏前には引越予定。遅いかもしれませんが、そのタイミングしかないのです。〕
子供の保育園などを考えると、お迎えの時間なども考慮して30ー40分圏内が妥当かなと考えているのですが、それは贅沢なのか?どんな感じなのかな?と❓が回っています。

また、家賃相場はどの程度ですか?

東京に住むべきなのか、近郊がよいのか…それぞれメリットデメリットあるんだと思うんですが、土地勘なくて、忌憚なきご意見いただけると有難いです。

コメント

しょうくんママ

夫が大手町勤務なのですが、徒歩+電車で30分以内のエリアに住んでいます。

保育園は4月入園を希望していて結果待ちですが、復職できれば私は徒歩10分程度の通勤時間です。

子供が産まれてからの住むエリアは、色々な考え方があると思いますが、我が家は子供と触れ合える時間を長くするために、通勤時間を出来るだけ削る方針で住む場所を選びました。

• しょうくんママ

しょうくんママ

補足です😌
    出産後、保育園のことも考えて引っ越したので、家賃相場は前に住んでいたエリアよりも1~2割ほど上がっています。
    でもそれは、共働きで子育てするための必要経費と割り切っています。

• 1月31日
  • マミムメモ

マミムメモ

丁寧な回答ありがとうございます!
    徒歩10分の通勤圏内いいですね。なにかあってもすぐ行ける距離って安心ですよね😌
    私も子供が小さいうちは出来る限り多くの時間を一緒に過ごしたいと考えています。

うちも双方の通勤が便利なところにするというのは共通認識なのですが、私も丸の内勤務なので、保育園は家の近くで探さざるを得ない状況です。。しかし、土地勘なくて、地名を聞いても雰囲気も分からないし、実際見てみないとどの辺りがいいのかさっぱりで、、暖かくなったら、ちびちゃん連れて行動しないといけないのですが、それもやっぱり大変だと思うので事前に調べられるものは調べておかないといけないなと考えています。

割高になりますよね😅わかっていつつも、将来設計を考えてどの程度までいけるか旦那ともよく話し合ってみます。

ありがとうございます!

• 1月31日
ばいぴんかん

主人が丸の内勤務です!
電車で25分、家から駅まで徒歩13分の近郊に住んでいます!家賃は2LDKで12万円です(^^)

東京まで川1本またぐかまたがないかで家賃も駐車場代もあがるので千葉県に住むことにしました!ただ待機児童はとても多い場所です💦

• マミムメモ

マミムメモ

具体的な回答ありがとうございます!
    なるほど。川を一本挟むだけでも変わってくるんですねー!
    やっぱり距離的には東京に近いけど、家賃がすこし割安になるとそこを狙ってくる人が多いから待機児童も多くなっちゃうんですかね⁈

• 1月31日
ぷくぷく

旦那と職場が一緒で、私は育休中です。職場は東京より少し先で、JRから地下鉄に乗り換えもありますが、1時間かからないぐらいです。
埼玉の浦和に住んでいます。家賃は駅近だと高いです😭駅近の築20年超の3LDKの分譲マンションの賃貸で15万でした。(違うところに住んでいますが)

東京にアクセスしやすい郊外なら千葉や埼玉辺りでしょうか。築年数を気にしない、駅から遠くても構わない、という条件なら、30〜40分圏内でもまあまあお手頃価格での賃貸もありそうですが、、、🤔

• マミムメモ

マミムメモ

丁寧な回答ありがとうございます!
    駅近魅力ですけど高いですよね😅 築年数いってるのに高い…😭 綺麗だったらいいけど、耐震、免震も気になります‼️

やはり近郊の方が現実的かもしれないですね、あとはいい物件をタイミングよく見つけられるか、、色々調べて頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月31日