※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

里帰り出産予定で、いつ帰るか悩んでいます。予定日は6月15日で、友達は31wから帰るよう勧めています。帰るタイミングについて経験者のアドバイスが欲しいです。

里帰り出産する予定です(*´∀`)
が、いつから実家に帰ろうか迷っています!
今住んでいるところと実家は車で下道で1時間ほどの所です‧✧̣̥̇‧
予定日は6月15日です!
里帰り先の病院には、31wくらいからこっちの病院に通ってね、と言われています|ω・*)
最初は、31wくらいになったら里帰りするー(*´∀`)♪と浮かれていましたが、やっぱり旦那と離れるのが寂しいΣ(゚Д゚ υ) (笑)
生まれてから1ヶ月くらい里帰りするつもりなので生まれる前から離れる必要ないんじゃないか?と思い始めました(゜д゜)(笑)
正産期?に入ったら帰ろうかな~
初産だから早くは生まれないだろう、ということで予定日らへんから帰ろうかな~?
それとも陣痛始まってからでも帰れるのか??と考え始めました…。(知識がないので、批判コメは優しくお願いします(笑))
私の周りの友達は、地元に早く帰っておいでよ!って感じなので31wから帰ってこい!と言ってくるので( ̄▽ ̄;)(笑)経験者の話が聞きたいです‧✧̣̥̇‧
どのくらいで帰るのがベストっぽいでしょうか?☆。.:*・゜

コメント

みーちゃん

私も初産です。
今日で36wに入ったところです。
里帰りしたのは35w3dでした😊♥
里帰り先の産婦人科には、もう少し前から受診していたので旦那に送迎を頼んで少し遠かったですが通いました😁💓

• りん

りん

最近里帰りされたんですね✨
    参考にさせていただきます✨
    みーちゃんさんもうすぐ生まれるんですね❣️ドキドキですね❤️頑張ってください🌟🌟🌟

• 1月31日
m

産前から里帰りしてます。
地元で友達に沢山会う予定がある〜とかなら31wからでもいいと思いますが、私37wから里帰りしましたがそれでも旦那と離れると不安になるし、もっと遅くても良かったなと思ってますw

• りん

りん

会おうね~って言ってる子は沢山いるけど、実際会う子は少ないと思います(笑)😂😂
    やはりもっと遅くても…って思っちゃいますか😂❤️私もそうなりそー😂😂(笑)
    MKさんもうすぐ赤ちゃんに会えるんですね❤️頑張ってください❤️❤️

• 1月31日
Sa

私なら31wくらいから里帰りするかなー☆
初めての出産の時は実家が下道で2時間半離れている事もあり不安もありで出産予定日の2ヶ月前くらいから帰りました。何かあったら自分では対処できないと思ったし、主人は仕事中は連絡が全くつかず朝は早く夜は遅いからです。
結局、予定日より3週間早く産まれ37wで産まれました。私の周りも初マタでも早くに産まれた人が多いので、初マタ=予定日超えると言うこともないです。
陣痛始まったら、自分で運転して変えるのは無理だと思います。

• りん

りん

確かに何かあったら対処できない‪‪💦‬けど実家も皆仕事で普段は誰もいないー!(笑)😂😂
    もし陣痛来てから帰るとしたらもちろん旦那に送ってもらいます☆。.:*・゜旦那は仕事中でも連絡つくし5分で帰ってこれるので😂❤️
    それにしても予定日より早く生まれることって結構あるんですね|ω・*)
    私の周りは自分の親も含め遅く生まれた子の方が多かったのでびっくりです!
    早めの里帰り検討します❤️ありがとうございます☆。.:*・゜

• 1月31日
かりん

先週、37週で帰ってきました!
自宅から病院まで車で1時間、平日日中は主人がすぐ対応することは困難、陣痛か?となってから交通機関で行くのは勇気が必要すぎる…と思い帰ってきました。
が、検診ではまだまだ兆候なし😭久しぶりの実家は楽はさせてもらってるけれどもストレスがなかなか募ります😭😭
それを考えると検診の前の日とかに実家前乗りで泊まって病院通えばよかったなーと思ってる最中です笑
そして何より主人と離れ離れが寂しくて、ストレスで夜電話で泣くという最悪なパターンに陥ってるので
検診通いつつ様子見つつでもいいかもです( ;∀;)

• りん

りん

私は旦那が仕事中でもすぐに動けることもあって、ギリギリにしようかなって思ってます😂❤️
    なんか、私もかりんさんと同じようになりそうな気が…( ̄▽ ̄;)‪‪💦‬‪‪💦‬(笑)
    そうですね!先生と相談するのが一番良さそう!先生のことすっかり頭になかったです😂(笑)
    ありがとうございます☆。.:*・゜

• 1月31日
みぃちゃん

友人が初産でしたが、予定日より12日早く産まれたそうです🙄
なので、その病院には通うとしても遅くても37週前には里帰りした方がいいかと思います🙄!

• りん

りん

やっぱり早く生まれることあるんですね!😳😳💦
    ありがとうございます❤️❤️

• 1月31日
ゆん*

2人とも里帰り出産をしました☺️
距離も高速ですが1時間と同じような距離です。
私も1人目の出産の時は、旦那と離れるのが寂しくて(今となっては離れても何とも思わないですがw)、里帰り先の病院には34週から通ってと言われており、33週頃に里帰りをしました。
当時は寂しいなとも思ってましたが、実家に帰るとゆっくりできるし休みの日には旦那に来てもらっていたので、そこまで不安な気持ちはありませんでした😃
下の子の時は31wで切迫になりかけたので早めに2週間ほど里帰りし、1度自宅に戻り荷物を整理してから10日後再び里帰りをしました。
35週の終わり頃だったかと思います💦
初産でも予定日が早まる可能性は大いにありますし、陣痛の進みが早い人はあっという間に産まれてしまうので(私がそうでした。2人とも3時間半で出てきてます👶)、ご自身のため、そしてお腹の赤ちゃんのためにも病院で言われた週数に里帰りすることをオススメします😊

• りん

りん

旦那さんと離れるの寂しくなくなるもんなんですね…😂(爆)
    切迫‪‪💦‬大変でしたね‪‪💦‬
    てか、そんなに早く生まれることあるんですか!!?‪‪💦‬
    友達の経験談が30時間越えとか丸1日陣痛とか言ってたからそんなもんなのかと思ってしまってました‪‪💦‬
    先生と相談してみます❤ありがとうございます

• 1月31日
  • りん

りん

(*´∀`)♪

• 1月31日
haru.

うちの子も6月予定です!゜

実家は全然近くて
元々 産後1ヵ月
お世話になる予定(イメージ)で居たんですけど

初産で何かと不安だろうし
臨月あたりから帰ってきたら??って
ママに言われてて
どーしようか悩んでます😱💦

経験者のお話じゃなくてすいません💀

• りん

りん

6月予定❤️一緒嬉しいです❤️
    なんかそうやって言われるとどうしよう!!?ってなっちゃいますよね😂❤️💦
    当たり前ですが?なかなかイメージ通りにはすすまないもんですね😂

• 1月31日
  • haru.

haru.

お産てやっぱり人それぞれだし
    初産だから尚更
    想像しきれない部分もあって
    不安ではあるんですけど

さすがに2ヵ月実家に居るのは
    気が重くって😅💦

• 1月31日
REIママ

2人とも里帰り出産しました!
私もギリギリまで帰りたくなかったのですが里帰り先の産婦人科に分娩予約の電話をしたら予定日の1ヵ月前までには来て!と言われたので産まれる1ヵ月前から生まれて1ヵ月の2ヵ月間は実家で過ごしました😊予定通りに行けばいいですが出産とは想定してないこともあります。初産でも早く産まれる事も普通にあるし陣痛がどんなもんかわからなくて我慢してたら実は本陣痛で病院ついて10分ほどで生まれたって人もたくさんいます。ベストはやっぱり里帰り先の産婦人科に問い合わせて遅くてもいつまでには来てって言われると思うのでその通りしてたほうがいいと思います!旦那様がお休みの時に会いに来てもらえたらそれが一番だと思いますよ💕

• りん

りん

やはり産む前1ヶ月生んで1ヶ月ですか👼🎀❣️
    そっか、陣痛なのかなんなのか分からずってこと全然有り得ますね😭‪‪💦‬
    31wで里帰り先の病院に行ってから先生に相談してみます❤ありがとうございます☆。.:*・゜

• 1月31日
とあるママ

今通院されてる産婦人科と、実家付近の産婦人科は同じ病院でしょうか?
もし違うなら、せめて通院する病院だけは31Wから実家付近の分娩予定の産婦人科にして里帰りせずご自宅で35Wまで過ごされるのがいいと思います。
分娩側の病院も一度も診察せずにいきなり産気づいた妊婦がくると、検査した経歴等が見れずに母子共に危険になる場合があります。
それに8ヶ月9ヶ月にもなればお腹が大きくなりすぎて、身動きとるのがとても辛くなり家事もままなりません。
あと陣痛始まってから帰るとか私は無理でした。
初産なのに陣痛来てから1時間半で産まれてしまったので…(陣痛きて30分もしたら絶叫してその場から動けませんでした)
ご実家に甘えられるなら甘えたほうがいいと思います。

• りん

りん

通院している病院と産む病院は違います👼🎀
    31wから産む病院に通います☆。.:*・゜
    そうか、家事ができない問題がありました😱💦
    しかもそんな早く生まれたんですね😳💦💦
    びっくりです‪‪💦‬
    参考にさせていただきます✨有難うございます✨

• 1月31日
森の人

わたしは高速で1時間かからないぐらいの所に里帰りしてましたー!
34wから里帰りの病院に通ってましたが、家と実家行ったり来たりしてました。笑
同じく寂しかったので(´・ω・`)

でも実家が居心地よくて、さみしいとかいつの間にか思わなくなりました😂笑

早産の傾向がないならわたしなら臨月入ってぐらいに帰るかも?🙌🏻
全ては自己責任なので、したいようにするべきです(`・ω・´)

• りん

りん

私もそうなりそうー😂(笑)
    里帰りしてるのに寂しくて家行って、その時に陣痛来たら里帰りの意味無くない!?って思って質問させていただきました(笑)😂💦
    そうですよね、自己責任!
    先生と相談してみます✨

• 1月31日
ケロッピ

36週の検査で、赤ちゃんの頭より骨盤が狭いとわかり、38週に入る日の予定帝王切開が決まりました。

あまり遅くしておいて、もし何かあった時に車で長時間揺られて行くのはキツイと思いますよ(>_<)

赤ちゃんのためなので、万が一のことが絶対にないとは思わないほうが良いかと……。

なのでギリギリは、おすすめしません(>_<)

• りん

りん

赤ちゃんに関しては超心配性なので万が一のことばかりいつも考えています😂💦病院行き過ぎて先生に本気で怒られるくらいです(笑)
    今は赤ちゃんも自分も健康なので、このまま順調に行ったら里帰り遅めでもいいかなーって思って聞きました|ω・*)
    里帰り先の先生と相談してみます✨アドバイスありがとうございます☆。.:*・゜

• 1月31日
  • ケロッピ

ケロッピ

私はツワリも全く無く、仕事も普通に出勤できていて、超元気で順調な妊婦だったのですが、そんな中で突然の帝王切開の決定でしたから、あらら、そういうこともあるのかー、と思いました(´Д` )

何が起こるかわからないものですね。

元気な赤ちゃん産んでください^ ^

• 1月31日
  • りん

りん

私もつわり全く無く仕事も普通に順調にしてます😂❣️
    やっぱり何があるかわかりませんね!
    無事うまれるまで気を抜かないようにします✨ありがとうございます💛

• 1月31日
ここ

私は35週ぐらいに里帰りしました
昼間1人だったので、何かあった時に不安なので。
初産は早く産まれないとは、限らないので、知り合いが早く産まれたので。
運動とか実家近くで、結構してました。
病院とかに、通うなら、31週でも大丈夫だと思います。
私は実家から、病院は近くて、家も近くあまり遠くなかったので、35週に帰りました
遠くに住んでたらもう少し早く帰りますね

• りん

りん

実家にいても家にいても昼は1人なんです😂💦
    やっぱり早く生まれることも全然あるんですね😳💦
    ありがとうございます☆。.:*・゜

• 1月31日
rara

産休に入った32週から里帰りしてます(*^^*)
実家とは1時間の距離です!
産休まで仕事も忙しかったので、実家でゆっくりしよーと思い、里帰り後は友人とも遊んでました!
でも身重でなかなか妊娠前のようには遊べなくて、家にいることが多く( ; ; )
旦那も仕事が忙しそうで、もう少し家にいてあげて家事をすればよかったなーと思ってます。
もっと旦那と一緒にいたかったし、次里帰りするなら臨月か産後にしようと思いますw

• りん

りん

やっぱり旦那さんともっといたかったですか😂💛
    先生と相談してみます😂❣️

• 1月31日