※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

4月生まれの子が10月に途中入園した場合、0歳クラスを再度経験することになりますか?

保育園について質問です。

例えば4月生まれの子がその年の10月とかに途中入園できたら、4月に上がっても0歳クラスをもう1回やるような感じですか?

説明の仕方が下手ですみません💦

コメント

たも

途中入園したら0歳児クラスに入って次の4月には1歳児クラスです。

• あんちゃん

あんちゃん

そうなんですね。
    でも4月入園だったら0歳クラスですよね?
    どこかで学年のズレを直すんですかね。

• 1月31日
  • たも

たも

すみません勘違いしてました😱

保育園によると思いますがクラスは4月もまた0歳クラスで外遊びとか何か作ったりの活動は1歳クラスと混ざってしてました。

あとは2クラス以上あれば0歳児よりクラスと1歳よりクラスに分かれると思います🙇‍♀️

• 1月31日
ままいー

答えではないですが、私も気になります。便乗させて下さ〜い✨
うちの子(5ヶ月)は今年4月から0歳児クラスで入園の予定なんですけど、もし今から入れるとしたら、0歳児クラスだよなぁとか疑問に思ってました💦💦

•  みみこ

みみこ

4月1日の時点でまだ一歳になっていなければ0歳児として一年過ごします(^o^)v

• 1月31日
  • あんちゃん

あんちゃん

そうなんです。
    みんなが4月入園ならわかりやすいんですが、そうじゃない子がいたらどうなるんだ?と謎で💦

• 1月31日
 みみこ

あってます!うちの娘は六月生まれで次の年の1月保育園に入所したので四月にはまだ0歳児クラス。進級してももう一回0歳児です。保育士してますが結構多いです!

• あんちゃん

あんちゃん

なるほど。
    0歳クラスもう1回なんですね!
    空きがないと滅多にないかと思いますが、途中入園の子がいると0歳でも枠が減りますよね。
    ありがとうございました

• 1月31日
  •  みみこ

みみこ

そうですね。小さい子は2ヶ月くらいから入ってくるので、4月の時点で2ヶ月の赤ちゃん、進級してすぐに一歳になる赤ちゃんが同じクラスになるので差は大きいですね!園によっては一歳になって活発になると一つ上のクラスで遊びの時間は過ごすことはあります!

• 1月31日
  • あんちゃん

あんちゃん

そうですよねー!
    そういえば娘は2月生まれだったので、1歳クラスなのにたまに0歳クラスの子と昼寝してました。
    0歳クラスでも入ったらすぐ1歳になる子もいますもんね。

• 1月31日
  •  みみこ

みみこ

小さい子は活発になった赤ちゃんと過ごすのは危険だし、大きい子は小さい赤ちゃんと過ごすのは物足りないからですね(^o^)保育園に入所できたらいいですね!

• 1月31日
ピザ

小規模ならクラス編成上あるかもしれませんが、私の働いていた大規模園では0歳前半寄りクラス、0歳後半寄りクラス、1歳児2クラス~と分かれていくので同じクラスにはならないです。