※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃま
その他の疑問

旦那の友達からは一切、出産祝いも新築祝いも、もらってないんだけどね…

旦那の友達からは一切、出産祝いも新築祝いも、もらってないんだけどねー。去年、マイホームを手に入れ、娘が生まれた後に3人結婚して(産まれる前に結婚は決まってた)今年のお正月に集まったんだけど、何もなくて(笑)

うちが、一番最初に結婚して結婚式もあげてないから、お祝いもワインとかだったんだけど…。

これから、子供が生まれたり、ご祝儀とかうちらは出すばかりなのに、もやっとしてしまって。

私は、結婚式とか参加してくれたなら、お正月に集まった時に、遅くなったけど使ってって渡すかな。
って思う。

欲しいとかもらえないのが嫌とかじゃなくて、

お正月に旦那の友人で集まるのが習慣で、これから子供もみんな増えてくるのに、形だけでもお年玉もないしな。

私の友達とは対応が違いすぎて。。旦那の友達もだけど、奥さんは気にしないのかな。

性格上、私は、出産祝いもきちんとやりたいけど、それって損ばかりかな。って愚痴りたくなりました(>人<;)

みなさんはどう思いますか?

コメント

あげなきゃいいんじゃないですか?(笑)
旦那さんがあげたいって言ったらおこづかいからどうぞみたいな。
もしくはお互いにそういうのは無しってことにしてもらうとか。

• みぃちゃま

みぃちゃま

無しにしてもらうのは手かもしれませんね。私的には、やってもらってなくても、常識的に考えてやらなければなと思ってしまって。
    難しいですよね。

• 1月31日
あゆママ☆

自分ばかりあげて損だと思うのであればあげなければいいと思います。みんながみんなお祝いなどあげなければ楽だと思います。お互い様ってことで…
お年玉なんて友達の子供にあげないです。

• みぃちゃま

みぃちゃま

損得は考えたくないんですが…。旦那をはじめ、友人は皆歳下なので、最近の子はしないのかなと。
    お年玉、普通のお友達ならあげないですが、20何年幼稚園からの親友の何人かで毎年、元旦あたりにその中の1人の実家にみんなで集まっていて、みんな奥さんや彼女を連れてくる。という、状況なんです。
    だから、500円でも一応、形としてやっていくのがいいのかな。と考えたのですが、やっぱりしないですかね。

• 1月31日
ニーニャ

お互いさま、でいいと思います😅

逆に渡して無い人からお祝い貰ったら困る場合もありますからね~。男性なんてお祝いの飲み会ひらいて、その人の分おごりで終わりにする、なんて事もあるでしょうし。
付き合い方は皆違いますから、それを自分に当てはめちゃうとイライラしますよ💦←他の事ですが、結婚して私は学びました。笑

• みぃちゃま

みぃちゃま

なるほど。。その可能性も否めないですね。
    渡してない人からもらうことで、ちゃんとやれば良かった!とか学んでもらえるから逆にいいのかな。
    悩む理由は、旦那より私が歳上なので、奥さんちゃんとやれないって思われたくないっていうのもあるんです。
    付き合い方はみんな違う。たしかにそうですよねー。

• 1月31日
ぬぴ

うちもお祝いなどは私の友達ばかりで、旦那の友達からは全くと言っていいほど無かったです😃✋
旦那には「お祝いを頂いてない友達にお祝い事があってもお祝いは家計からは出しません」と伝えてます。

• みぃちゃま

みぃちゃま

言い切ったんですね(笑)
    私もそれが出来たらいいんですが…。独身の頃って男性は、無頓着ですよね。息子にはきちんと伝えて、やる子に育てようと思います。

• 1月31日
4匹のこっこちゃん

旦那さん側のお知り合いなら、そんなに深く考えなくてもいいのでは?
なしならなしで、そのグループの暗黙のルールみたいなのを、あえて崩すことないと思いますよ。
みんなに子供産まれて、誰からともなくやるようになったら、乗っかればいいと思います。
余計モヤモヤするだけなんで、一応、集まりにはポチ袋と小銭だけは用意していって、誰かがやり出したらさっと用意するくらいでいいと思います!

• みぃちゃま

みぃちゃま

旦那の幼馴染なので、私も毎年顔合わせてるんですよねー。だから、私も付き合いで言えば、もう、7年くらいでしょうか。
    用意していくのが手ですね。旦那には早めにきめてくれるようには言ったのですが。うち以外はまだ子供がいないので、生まれたらそうしたいと思います。

• 2月1日
あこ

自分の常識は他人の非常識、他人の非常識は自分の常識。
難しいですよね。
あげたい人にだけあげればいいんじゃないですか。
お互い負担にならないし。
逆に結婚、出産先輩として今後あげるのも手だと思いますよ。
もらってはじめて贈るものだと気づく事もあるし。
昔は上司(年上が)奢る→今度は部下が上になったら奢るとか
最近ではこのようなことも無くなってきてしまいましたけど💧

• みぃちゃま

みぃちゃま

そうですよね。私の常識がそうでない可能性もありますよね。
    上手いことやっていければいいですよね。昔の良さ、今の良さうまくかみ合っていけばいいんですが(>人<;)

• 2月1日