※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるん
妊娠・出産

シングルマザーの方への質問です。相手が結婚を拒否し、金銭的に不安定。一緒に子育てしたいが、現状では困難。二人で育てる方法を模索中。

シングルマザー、母子家庭の方に質問です。

私も相手と話した結果
結婚する気がないとまで言われました。

あっちの金銭的な問題が1番にあるとのことで
私より四歳年下で
今大阪でバーのスタッフをやっています。
そこのバーが出来高制で
月の給料が10万あるかないかぐらいです。

私も3月いっぱいで仕事もやめることになっているので
相手の稼いだお金だけで私とお腹の子を育てて
いくのは到底無理だという話になりました。

私もそれなり貯金等はしていますが
さすがにそれでやっていけるわけもなく
どうしていいものか全くわかりません。

出来れば二人で一緒に
育てたい気持ちもありましたし
そうしてくれるもんだと思ってました。

ほんとはもしまだ可能性があるなら
二人で一緒に育てていく方向に持っていきたいんです。
私も1人で育てるには
金銭的にも精神的にもしんどい部分があるので
出来るなら二人で一緒に育てたいんです。

コメント

きなこまま

相手の方は転職する気は無いんですか?

  • はるん

    はるん

    ないと言われました。
    まだそのバーで働きたいと。

    • 1月31日
  • きなこまま

    きなこまま

    バーであれば夜なので
    昼間何か掛け持ちでやって頂くとかはどうでしょう?
    子供が出来たからには
    自分の好きな事だけやるなんて
    ダメだと思います('A`)
    はるんさんも働けない訳だし
    養うという気がないと!

    • 1月31日
  • はるん

    はるん

    なんかもうそうゆう気もなさそうな感じです。

    • 1月31日
  • きなこまま

    きなこまま

    そういう人は変わらないので
    はるんさんがこれから
    苦労するだけなので
    一緒ににいてもデメリットしかないように感じます('A`)
    前年度収入によって貰える額は変わりますが母子手当、
    児童手当などもあるのでそちらを活用して子育てした方がいいかなと('A`)
    認知はしてくれそうですか?

    • 1月31日
  • はるん

    はるん

    認知はしてくれると思います。
    相手も自分の子だっていう認識はあるみたいなので。

    • 1月31日
  • きなこまま

    きなこまま

    認知すれば養育費払う義務あるので
    養育費も貰えますよ!
    しなかったら強制認知しましょう\(ϋ)/

    • 1月31日
  • はるん

    はるん

    それはそうですね(´・ω・`)
    出来れば二人で育てたかったです。
    父親がいるのといないとじゃ世間体も私的にも精神的にやられそうです。

    • 1月31日
  • きなこまま

    きなこまま

    変われないのであれば父親になったとして
    それは名ばかりで大きな子供がいるような感じではるんさんが苦労するので
    そこは頑張って乗り越えましょう☆

    • 1月31日
  • はるん

    はるん

    そうなりますかね...。
    全てになんか後悔してます。

    • 1月31日
  • きなこまま

    きなこまま

    子供が産まれてきたら
    子供1番になるので大丈夫ですよ\(ϋ)/
    いまはパートナーがいなくて
    寂しい、不安などの気持ちが強いかもですが時間が経てば忘れていきます☆
    前向きにがんばりましょう!

    • 1月31日
  • はるん

    はるん

    そうですね。
    わかりました(´・ω・`)

    • 1月31日
  • きなこまま

    きなこまま

    妊娠中ですし
    あまり考えすぎても体に良くないのでリフレッシュなどしましょう\(ϋ)/
    親御さんなどには相談できませんか?

    • 1月31日
  • はるん

    はるん


    一応昨日お互いの両親と共に6人で話をしました。
    昨日の今日なので一応今日は仕事を休ませてもらいました。

    • 1月31日
  • きなこまま

    きなこまま

    あちらの御両親は何も言わないんですか?
    普通は責任はとるだの別れないなら息子に転職させるだのすると思うんですが('A`)

    • 1月31日
まま

月10万ない人がどうやって養うんでしょう?
1人で育てた方が良くないですか?
母子家庭なら母子手当や子ども手当などである程度援助がありますよ。

  • はるん

    はるん

    それは分かりますが
    結婚する気がないと言われたので
    母子家庭になることができないんです

    • 1月31日
  • まま

    まま

    結婚して離婚したのが母子家庭ではないですよ??

    • 1月31日
  • まま

    まま

    国は母子家庭にはかなり手厚いので、一度しっかり調べてみたら良いと思います。

    • 1月31日
deleted user

シングルなら様々な支援が受けられますが、結婚したらそれはありません。一緒に育てたい気持ちはわかりますが、現実問題今の相手の方の給料でははるんさんと子供を養うのは無理だと思いますよ。それならシングルになって母子手当貰いながら育てた方が子供にとっては良いと思います。

  • はるん

    はるん

    やはりそうですよね...

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛いことを言うかもしれませんが、もし相手の方が本気ではるんさんと結婚して子供と一緒に生活したいと思ってたら転職を考えると思います。彼が転職する気なく自分がやりたいことをしたいってことは自分が我慢してまではるんさんや子供と生活することは考えられないってことですよね。
    そんな人と無理やり結婚してもきっと幸せにはなれません。シングルマザーでも幸せに子供と生活してる人たくさんいますよ😊結婚前に子供を作ったはるんさんにも責任はあります。1人でも育て抜いてやる!って気持ちでがんばってほしいです。
    私もデキ婚なので偉そうなこと言えないですけどね(笑)

    • 1月31日
  • はるん

    はるん

    なるほど。
    それはそうですよね...
    二人でなら幸せに質素でも生活出来るって淡い期待を持ってた私は馬鹿ですね。

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    傷つけてしまってたら本当にすみません😢でも子育てはそんな簡単なものじゃないのでしっかり現実と向き合って考えてほしいなと思って正直な気持ちを言わせていただきました。

    • 1月31日
めぐ

相手の方は転職されないんですか?
10万だとこれから先、結婚関係なく困ると思うんですが。
うちもデキ婚で当時旦那は調理専門学生でしたが、卒業して調理だと生活出来ないので調理とは関係ない職にしました。

  • はるん

    はるん

    転職する気はないようです。

    • 1月31日
  • めぐ

    めぐ

    そもそも結婚する気がない人と結婚しても辛いだけかもしれませんね。
    認知、養育費請求したほうがいいかもしれませんよ。

    • 1月31日
  • はるん

    はるん

    そうですよね...

    • 1月31日
mimi

その給料で養うのは不可能ですよね
転職も掛け持ちもしたくない

…つまり父親になる自覚は皆無です

一緒に育てたい この気持ちが
一方通行では例え結婚しても
上手くいかないと思います

  • はるん

    はるん

    そうですよね...

    • 1月31日
  • ままり

    ままり

    それでは養えないです。
    まずそんなことを言ってる時点で父親失格ですよ。
    キツイことを言いますが仮に結婚出来た!てなったとしても上手くは続かないと思いますよ。
    それならシングルで色々の手当てを受けて育てた方が賢いです。

    • 1月31日
  • はるん

    はるん

    なるほど。

    • 1月31日
  • ままり

    ままり

    すみません、間違えて違う方の所にコメントしてしまいました‼︎

    • 1月31日
  • はるん

    はるん

    大丈夫ですよ!

    • 1月31日
ふたば

結婚する気ないとまで言われ夜の仕事だとこれから一緒にいる方が精神的苦痛が大きいように見られます。児童手当、児童扶養手当、医療費助成など、母子家庭や父子家庭のための制度もたくさんあります。私も結婚せずに実家で育てるためそういった制度は結構調べています。一度調べてみてはいかがですか?

  • はるん

    はるん

    市役所等に言って相談したほうがいいのでしょうか?

    • 1月31日
  • ふたば

    ふたば

    そうですね!
    私も市役所で相談しました!

    その方がわかりやすいかと思います
    疑問は全部紙に書いた方が
    手続きとかも色々あるみたいなので
    長引く手続きは産後しんどいと思うので
    そういうのも地域で違ったりするので聞いた方がいいと思います😢

    • 1月31日
  • はるん

    はるん

    わかりました(´・ω・`)

    • 1月31日
  • ふたば

    ふたば

    頑張りましょうね( ´・ω・`)

    • 1月31日
  • はるん

    はるん

    がんばります...

    • 1月31日
森の人

皆さんおっしゃる通り、厳しいですね(´・ω・`)

というか、結婚する気がないって…
子ども出来る行為しておいて、無責任すぎませんか。。
向こうの両親はなんて言ってるんでしょうか?(´・ω・`)

  • はるん

    はるん

    ちゃんと責任は取らせますみたいな感じで言われました。

    • 1月31日
  • 森の人

    森の人

    責任取るということは結婚して仕事も転職ですかね?
    無理に親がさせても意味ないですがね。。

    • 1月31日
クロミちゃん

結婚する気がないってやばくないですか?じゃあなんで子供作ったの?ってなるんですけど…バーで頑張るならそこでもっと頑張ったらいいわけだし、かけもちでも出来るし!
二人の子供ですしね😢彼氏さんひどすぎる😢きつい事言ってすみません💦
親には話したんですか?

  • はるん

    はるん

    昨日お互いの両親と共に6人で話をしました。

    • 1月31日
  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    話し合った結果1人で育てるんですか?😢デキ婚で貯金とかもしてなかったですけど育てる気があったら何とかなりますけど、その気がない彼氏さんなら心配ですね( .. )

    • 1月31日
  • はるん

    はるん

    そうですね

    • 1月31日
ayama

一緒に育てる気のない人なら
絶対いないほうがマシです(´д`)
収入増やしてどうにかしよう
とかそういう意欲が少しでもあるなら
考える余地はありますが。
そんな気もなさそうなら…

正直側にいると余計にイライラして
精神的にやられると思いますよ💦
月々10万程度ではさすがに子供と
はるんさん2人を養うのは不可能ですし
シングルで手当もらって
子育てした方がよっぽどいいと思います!

  • はるん

    はるん

    そうですよね...

    • 1月31日
ちゃーちゃん

きついことを言ってしまって
傷つけてしまったらごめんなさいね。
私は再婚ですが、一番はじめに出来た子はできちゃったです。
その時彼は浮気相手がいて、別れる
別れないのフラフラ、無職でした。
で、結局私のとこに帰ってきたわいいけど、私と籍入れても働いてくれず
相手の両親と同居。
最終的に最悪な結果に…

私は子供を連れて家を出て、離婚…
バツがついてしまったことに後悔はないですが、初めから可能性がないと
わかっているなら1人で育てていく
ほうが後々気楽に思えますよ。

  • はるん

    はるん

    なるほど。

    • 1月31日