※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
妊娠・出産

2歳半の子供がミルクをよく飲むのは普通でしょうか?出産を控えた女性が疑問に感じています。保育園に通う子供がミルクを欲しがる姿に戸惑い、卒乳のタイミングについて悩んでいます。

2歳半の子供でもミルクはよく飲みますか?

旦那の親戚の子供のことなので、
わたしがとやかく言う権利もないのですが、
ふと疑問に思いまして…

年末年始親戚みんなで過ごしました。
嫁いで初めての年末年始に約1週間泊まったのですが

2歳半の普段は保育園に通ってる子で
朝 ベビーカップラーメンor市販のパン
昼 ミルク
夕 欲しがったらミルク
夜 大人のおかずを少し食べる

年末年始だから、こんなものなのでしょうか?
旦那も「ミルクって結構な歳まで飲むものなんだね〜」と言ってました。
大人のおかずをお母さんが細かく切ったら食べてたので
ご飯が食べられないわけではなさそうですが、
最近私が買った育児本とは違ったので疑問に思いました🤔

お茶とか水代わりに飲んでる感じなのでしょうか?
2歳半の子自ら「ミルクちゅくって💕」とお母さんやお父さんに頼んでる姿はとっても可愛かったのですが。

私は来月第一子出産予定です。
子供が1歳2ヶ月なったら保育園に預けるのでそれまでに卒乳しなければ!!と思ってたのですが、
哺乳類のミルクなら卒業しなくてもいいのか?本人が飲みたければあげてもいいのかな?と分からなくなってきました。

コメント

3姉妹年子ママ

フォロミならあげてる方もいらっしゃるかと思います。
でも殆どは年齢的に牛乳へ移行してる時期だと思いますよ。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

朝、牛乳を使ったバナナミルクをその子も飲んでたので牛乳飲めないわけではなさそうですが、味がミルクの方が好きなんですかね?

フォローアップミルクの存在は忘れてました😱
    コメントありがとうございます!

• 1月31日
あかちゃん

うちの子は飲みません✩
けど牛乳でもミルクでも栄養あるし飲んだらダメと思わないですよ✩
子育ては親のやり方があるので自分が思うやり方でしたらいいと思います✩
子供産んだら他の子育て方法の人にたくさんありますが気にしてたらキリないです✩

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

周りに小さいお子さんいるのがそのお家だけなので、色々参考にしようと思ってたのですが、
    自分たちは自分たちの子供にあった育て方見つけていこうと思います!
    気にしてたらキリないって言葉、ありがとうございます!
    周りとすぐ比較してしまう性格なので子育てでは気をつけます😓

• 1月31日
ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

フォローアップミルクは9ヶ月から3歳頃までと書いてあるので、飲むのは問題無いと思いますよ(*^^*)
ご飯をいっぱい食べる子でしたら、栄養取りすぎですが💦
うちの息子1歳3ヶ月ですが、ミルクあげないと不機嫌だし、ご飯もあまり食べないのでミルクを足してあげてます。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

フォローアップミルクの存在忘れてました💦
    その子もあまりご飯は食べてなかったので飲んでるのかもですね!

• 1月31日
Kumagawooo

二歳半で保育園で、ミルクはないと思います
認可のある保育園に必ず栄養士さんがたてた献立があり
市立では一律で同じメニュー
私立では各保育園に管理栄養士さんがいて調理師さんもいるはずです

各成長過程に合わせた献立メニューが出るはずです

もしかしたら認可のない保育園か(ニュースにあがるような)
保育園にはご飯を食べてると報告してるかだと思います
(保育園では前日の夕飯は必ず書くので)

ミルク離れ出来ずフォローアップミルクをあげたりする方もいるかもしれないですが
2歳半にはお食事をあげてないとなると大問題かと思います
栄養面でもそうですが、咀嚼をすることも必要なことなので、
保育園でご飯が食べられていればいいですが…

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

前日の夕飯を書いたりするんですね😳
    年末年始だから特別だったのかな?とも思いますが…
    保育園では食べられるけど、家ではミルク飲みたくなっちゃうとかなのでしょうか?🤔

• 1月31日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

年末年始だから少し手を抜いてたとしても何かしら、ご飯を食べさせます
    (うどんの時もありますが)
    なりがちなのは外食で野菜不足かなくらいです
    日頃からご飯を食べる習慣がないから
    お子さん自身がミルクと言っているのだと思いますが…

• 1月31日
pepe

哺乳瓶で飲んでいるのなら、ん?と思いますがフォロミは3歳頃までと書いているし飲んでいること自体は問題ないと思います。お昼ご飯もちゃんと食べていたんですよね?
子育ては育児書通りにはいかないので、お子さん産まれたらあまり捉われないようにして下さいね。しんどくなります😭

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

哺乳類で飲んでました。
    ジュースやバナナミルクも飲めてましたが、ミルクは自ら要求するほど好きなようでした!

育児書通りにはいかない…そうですよね。性格的に本読んで、ネット検索して型にはまってないと、わー!ってなるタイプですが、子育てでは柔軟に対応できるよう気をつけます💦

• 1月31日
ガラピ子

さすがに2歳半では飲まないと思います(>_<)
フォロミは3歳までなんでわかりますが(^^;
お昼ご飯をミルクだけは…(^^;
もしお母さんが手抜きしてるとしたら手抜きすぎだと思いました…。
食べる練習もしないといけないです!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

哺乳類で飲んでたのですが、フォローアップミルクの存在忘れてました💦

そこのお家は中学生と小学生の子供もいるのですが、
    朝 パンかカップ麺かマック
    昼 パンか外食
    夜 親戚のおばあちゃんの家でご飯
    と言う感じで、
    年末年始だしお母さんも疲れてるからなのかなー?と思いましたが、

私の母は食にうるさかったので
    年末年始関係なく三食きっちり嫌でも食べさせられてたなぁとふと疑問に思いました。
    各家庭色んな考え方あるんだなと思いました。

• 1月31日
いちご大福ちゃん

うちの娘も2歳半ですが飲みません!
牛乳ですね!
うちの場合は完母でミルクを飲まなかったって言うのもあると思いますが

フォロミにしてものませすぎなんじゃないかと思ってしまいます💦

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

バナナミルクは飲んでたのですが
    あまりに哺乳類で飲む姿多いなと思いまして🤔

• 1月31日
  • いちご大福ちゃん

いちご大福ちゃん

なかなか哺乳瓶卒業できない子もまれに居るみたいですよ!

• 1月31日
👦🏻👧🏻

わたしが子どもの頃あまりご飯食べずに体重が増えなくてフォローアップミルク、3歳までのんでたらしいです!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

そうなんですね!
    その子も体重軽めだとお母さんが仰ってましたので、そういう理由かもですね!

• 1月31日
まま

2歳半っていったらイヤイヤ期もあるし、中にはイヤイヤ期で「食べない!食べたくない!」って、昨日まで食べていた物を突然拒否する事もあります。
それぞれの家庭の事情だし、人それぞれ育て方は違うので真似したり、比較したりせずに、貴方は貴方の子育てをすれば良いと思います。
あと、人の家の食事内容を一々じっくり見たりするのはあまりよろしくないかと思われます…。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

じっくり見てないですよ💦
    目の前で「ミルク作って!」とか「わたしもラーメン!」とか言ってるのを常に同じ空間で過ごしてたので見えてしまってて💦
    年末年始基本的にリビングでみんなで居たので生活が丸見えでした。

ベビーカップラーメンも細かく切ったおかずもすぐ飽きて遊んでたので
    イヤイヤ期なのかもですね。

• 1月31日
まぁ

フォローアップミルクだとしても、成長が定型よりだいぶ遅れてて、医師から指導を受けているとかじゃなければ、保育園行っててそれは疑問に思って当然です。
保育園ではお昼に給食が出ますし、その食生活はさすがに参考にしたくないですね。
年末年始とか関係ありません。
その親の親も何も言わないなら、そうやって育ったんじゃないでしょうか。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

保育園ではご飯食べますよね🤔
    ミルク〜!って言ったら、その子のおばあちゃんや他の親戚も「はいはーい。待っててね〜」って感じだったのでそのお家の方針なのでしょうね💡

小さいお子さんいるのが、そのお家ぐらいなので色々参考になるかなと思ってたのですが、参考程度にして私と旦那で相談しながら我が子は育てたいと思います!

• 1月31日
ともなおLove

うちは上2人は離乳食も1歳過ぎで完了食まで行っていたのと、2人共1歳の誕生日前後で飲まなくなったので、2歳半で哺乳瓶でって言うことに違和感があります。フォロミなのかはわかりませんが、食事がわりにミルクって…って感じます。

私も料理はあまり得意ではないですけど、何かしら作るとか、ベビーフードでもいいからあげてました。
次男は2歳ですが、肉以外は刻みもしないです。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

何か食べた後にミルクではなく、1食分丸々ミルクのみだったのが疑問で🤔

私も料理苦手ですがベビーフードもありますもんね!
    その子はご飯やベビーフードも好きじゃないのかな?💦

2歳だともう大抵は刻まないんですね💡

• 1月31日