※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
子育て・グッズ

夜中の授乳で寝かしつけが難しいです。抱っこで熟睡していても、ベッドに置くと起きてしまい、2〜3時間かかります。先輩ママさん、コツはありますか?

最近、夜中の授乳がしんどいです。
授乳後の寝かしつけが上手くいかず、抱っこで寝かせる⇨ベビーベッドに置こうとすると起きるの繰り返しで、2〜3時間かかります。
うちの子の場合、抱っこでどんなに熟睡していても、ベッドに置こうとすると仰け反るので、シーツが冷たいとかではないようです。
先輩ママさん、何かコツはあるのでしょうか?

コメント

ロフティ☆

わかります〜うちもそういうことが多々あります。
ベッドに置こうとすると起きてしまうときは、抱っこしたまま寝て添い寝して、深いところまで落ちたらベビーベッドに移動します。
今は寒いので、毛布にくるんで授乳すると、振動が伝わりにくいので、ベッドにそーっとそのまま置きやすいです。
あとは、ベビーベッドに置いた瞬間に起きそうになったら、トントンして側にいますよ感を出したらそのまま再び寝てくれる時もあります。

と、あれこれわたしもいろいろ試して、寝てくれる方法を探っています(。_。`)

あんも

背中スイッチ…発動しますよね😭
我が家もそうでしたが、調べた所赤ちゃんをベッドに置く時、お尻から頭と置くのではなく、頭からお尻と置いて最後のお尻の時まだ手を抜かないでしばらく手をお尻に敷いたまま片方の手でトントンしてあげると我が家の子は成功率が上がりました😅
夜中の場合そのままで10分くらいトントンするとうちの子はわりと寝ますね👶
説明が下手ですみません💦💦

ama

うちの息子は、抱っこの時点でベビー毛布でくるんでおいて横向きかうつ伏せでベッドに置くとスイッチ発動せずそのまま寝てます😀

あんもさんも、書いていますが、その方法で最後にお腹が離れるようにすると、いいみたいです♪
私は睡眠専門医監修のYouTubeの音楽を流したら効果ありました☆