※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましまろ
家族・旦那

義母の非常識さにあきれます…。 先日自宅ポストにお守りが入っていまし…

義母の非常識さにあきれます…。
先日自宅ポストにお守りが入っていました。
まずお守りポストに入れるって何?!てか誰?!となり気持ち悪いなと思いながらも、お守りをしてる訳にもいかず数日…

義母から電話があり、「この間ポストにお守り入れたんだけど気づいてくれたかな?留守みたいだったからいれたんだねど。初詣のとき買ったの」と…

まずこの時点で
①自宅に来る前に何故家にいるのか確認の連絡をしてくれないのか(義母は隣町に住んでます。遠い距離ではないです)
②ポストにいれたならいれたで、何故LINEで一言伝えてくれなかったのか

と疑問が浮かびました😥
私の中では、人の家に行く前は必ず連絡をいれるのが普通だと思っているので、まずこの時点でドン引きで…

お守りという大事なものをポストに投函しといて、連絡をすぐいれてくれないのもありえなくて😱😱😱
誰がいれたかとかこっちは分かるわけないし、ものが物だから不審にしか思えませんでした。

更には旦那と1日連絡つかないだけで「インフルエンザになったの?!生きてるの?!」と私に連絡してきます…

旦那の仕事が激務でただ折り返す暇がなかっただけで、というか旦那も義母のことが好きではないので基本連絡も無視しがちなんですが( 笑 )
義母との連絡はLINEでやってるのですが、用がある時は何故か必ず電話をしてきます。旦那が仕事中でも旦那の携帯に着信を残します。
大体、渡したい物があるから仕事終わり家に寄ってね、みたいな要件なんですが…LINEで送ればよくない??電話だと「何かあったのかな」ってなるし、折り返すまでこっちも要件がわからないし😵💦

で、大事な要件はLINEで改行なしの長文で送ってきます…かなりイライラしてしまいます

私は無痛分娩の予定なんですが、それも否定してきて…もう顔もみたくありません😖振り回されて疲れました。

じぶんの価値観をすごく押し付けてくるので話も噛み合いません。
「私はこういう考えなの!どう?素敵でしょ?!」みたいな感じです。まじでイカレてんなって思ってます🙄💭

子供が生まれたら取られそうで怖いです…
自分も気が短い性格なので、今後やっていけるかどうか…
義母と仲いい人が羨ましいです😭😭

コメント

オブラート

お守りをポストに入れるなんて……。
神社からもらってきたものに失礼とか思わないのでしょうか。

生まれても、不安しかないですね。
どうしても関わらないとダメなら、
今から、祖父母向けの育児本でも渡したらどうでしょうか。

ベストはなるべく関わらず、最低限の付き合いにすることですかね。笑

• ましまろ

ましまろ

ホントですよね💦💦バチがあたりそうです😭
    幸い旦那も義母のことをよく思ってなく近寄りたがらないので、ほんと最低限の付き合いでやっていきたいです😥

• 1月31日
アヤックマ

私も誰かの家に行く時は事前に連絡します。
実家に帰る時も必ず連絡してます。
それが常識だと思ってます。
ポストにはお守りだけ入ってたのですか?
手紙とか名前もなく?
そんなの誰かからなんて分かる訳ありませんよね😅
ポスト入れとくね✨とか連絡してあるならともかく...。

1日でそれはうざいかな😅
何日も連絡取れなかったら流石に心配しますが💦
電話は緊急時のみにしてもらいたいですね。
大事な要件はLINEですか?
それこそ電話の方が良い気がしますが💨

今は出産方法だけで種類があるのだから昔は〜とかの押し付けはうざいです。
気にすることないですよ😊
もうすぐ出産なんですね😄
頑張って下さい✨

• ましまろ

ましまろ

やっぱりそうですよね?💦そうなんです、手紙とかも一切なくお守りだけだったので、気味悪かったです😭😭😭
    普通一言言いますよね😵

そうなんです、私も緊急の用のときは電話、という考えなので…私から電話したことは1度もありません( 笑 )

ありがとうございます✨
    幸い旦那と実母は無痛分娩に賛成してくれているので、頑張りたいと思います😊

• 1月31日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうですね😅
    やることがストーカーの人みたいです。
    差出人不明の贈り物って気味が悪すぎます😭

LINEは連絡返せる時で良い、電話は急用だと思ってるので急用時以外は電話して欲しく無いです。
    急用で電話掛けるのは私もほとんど無いですね😅

旦那さんと実母さんが賛成なら心強いですね🎵
    無事に出産終えられるように応援しています😊

• 2月1日
パンダコパンダ

義母と仲良しです!
隣町に住んでいる義母、突然やってきますよ、でも気にしません😊笑
上がってもらってお茶出しますし、立ち話して終わらせてしまうかです!

ましまろさんの質問内容見ていると、義母さんの寂しさを感じさせられます。
きっと本当は息子ともたくさん話したいし、ましまろさんとももっと仲良くなったり頼られたいんじゃないか?と。2人が自分に対して距離置いているのが分かるから、どうしてもそういう行動になってしまうんじゃないんでしょうか?
ちょっと強引なところは性格の問題なんでしょうが💦

私の夫は無口ですが家族を昔からとても大切にしているので、家族で誰かが体調悪いと話を聞いたらどんなに仕事が遅くなっても顔を出しに行きます。
私も大切な夫の家族だし、向こうも私を大切にしてくださってるので私から「今度の休日義理実家に顔出しに行かない?ケーキ焼くからもって行きたいし😊」と声を掛けてあげてます。
義理実家訪問して、義理祖父母、義理父母、義理姉やその子供達とたくさんお喋りしたり遊んで帰宅してきます。

月2〜3は会いに行ってます。大切な息子がどんな生活しているか気になるものですもんね!

なので、ましまろさん側から無理のないような回数でいいので、積極的に顔を出しに行ってあげるようにしたら如何でしょうか?きっと今不満に思われている義母の行動が自然と減って行くと思いますよ😃

もうすぐ臨月で大変でしょうし、気疲れしたくない時期でしょうが、出産後落ち着いたら…考えてあげられたらどうでしょうか?

母子共に健康で出産出来るよう願ってます💕

• ましまろ

ましまろ

たぶんそうなんだと思います。大勢でわいわいやるのが好きなタイプなので…😞
    私と旦那は正反対なので、旦那も義母のことをよく思ってなく、避けてる感じです💦💦

私自身ものすごい神経質なので、きっと定期的に会いに行っていたらものすごいストレスになってしまいます。それが原因で義母たちとの同居も1ヶ月続かなかったので…

どうしても仲良くしなくてはならないのなら県外にでも引っ越す、というくらい私も旦那も関わるのが億劫で😖😖😖

とりあえず今は無事生むことだけ考えたいと思います(*´`)

• 1月31日
かめ

自分の価値観押し付けてくるの一緒過ぎて笑ってしまいました😂

家が近くないのでうちは突然訪問はないですが、うちの義母もやりかねないです😱
そして、そもそも連絡取りたくなかったので、ラインは教えませんでした笑
電話番号だけ教えたので、基本の連絡は旦那経由。なので、特別用事があるときや、旦那とどうしても連絡が取れないときだけの電話で済んでます😏

自分の価値観の押し付けは旦那も嫌がってる部分なので、旦那に愚痴りまくってます!!
旦那から、聞き流せばいいと言われ続けて、最初はそれが無理で、イライラしまくってましたが、今は流すことを覚えました!
義母も言いたいだけなことも多いので、ハイハイって受け流して、返事だけして、心の中では従いません〜って思ってます😂
それでもムカつく時は多々あるので、その都度、帰り道で旦那に発散してます😂

• ましまろ

ましまろ

そうなんですね!義母が旦那に連絡しても旦那が無視してしまうので、結局わたしに連絡が来ます😥💦
    私も既読無視とかしてしまう時がありますが( 笑 )

うちも旦那に「無視すればいい」と言われてますが、そう簡単にはできないですよね💔うちもまだ結婚して1年立ってないので余計そうで…
    最近は会っても適当なリアクションで流すようにはなりました!「へえ!そうなんですね!😊✨」から「へ〜🙄」くらいですが( 笑 )

• 1月31日
みや

離れて暮らしているのにそれは辛いですね󾍄
無痛分娩の件にしても余計なお世話ですし💦

産後もがつがつ来るようなら連絡気づきませんでした~ってスルーした方が楽な気がします😅
旦那さん通さずに直接言ってきそうですもん󾌿

• ましまろ

ましまろ

そうなんですよね😖一時期同居してたんですが、それはそれで毎日本当にしんどかったです💦💦
    産後もアポなしで手伝いにきたりしそうなので、居留守使う気満々でいます😂💔
    あまり子供にも触らせたくない〜( 笑 )

• 1月31日