※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

妊娠7ヶ月の23歳の女性が、給与が低くボーナスが不安定な状況から転職を考えています。携帯ショップ店長の33歳の旦那の収入で生活・貯金は可能か、同じ職業の方は転職を考えているかについて相談しています。

私23歳 旦那33歳
現在妊娠7ヶ月です。

旦那は携帯ショップ店長として
勤務しており手取り約23万
ボーナスは約10万が年2回です。

私は産休育休を取る予定で
正社員手取り約15万ですが
復帰後は時短勤務の為、約8万の予定です。

給与が低いこと
ボーナスが貰えない可能性もあること
40歳過ぎの社員がほぼおらず将来が見えない

この3点から転職を考えています。

旦那様が携帯ショップ店員の方
年収が350万前後で子持ちの方
毎月生活しながら貯金できてますか?

また旦那様が携帯ショップ店員の方
転職を考えてる方いらっしゃいますか?

コメント

yhrt

店長すごいですね。
ボーナスないのは、もったいないですね。
うちは、転職してもらいました。
春で1年になり社員になります。
昨年の冬のボーナス50ありました。

今年から社員なので、夏以降期待しています。

うちは、旦那さんが
会計していて、私はなにも知りません。
今年の4月から
給料を別の通帳にも入れてもらう
私にお小遣いを。。。

ちなみに、息子の児童手当は貯金してます💓

転職できたらいいですね💓

• りこ

りこ

ボーナスがほぼないので貯金や今後のマイホーム検討なども考えられません😭転職成功されたんですね✨おめでとうございます✨ちなみに何歳の時に転職されましたか😭?児童手当貯金するだけでも結構たまりますよね!参考にさせていただきます!

• 1月31日
  • yhrt

yhrt

年齢は、34歳です。
    ギリギリの年齢だったみたいで、、
    言われてから焦りました。
    大学卒で中途採用で入社しました。

携帯サイトで見つけて
    パソコンで
    履歴書、職務経歴書を記入して
    それをサイトでみてもらい
    会社のテストがあり
    それから団体の面接へ行ってました。
    1ヶ月経たないうちに決まったので
    びっくりしました。

何社かかなりの量応募したり
    何社からも逆オファーあったり

私が会社のページみて
    これよくない?って、感じで
    決めてました(笑)

当時千葉県にいてたんですが

受かったと同時に
    勤め先は、京都に決まり
    すべて会社が引っ越しから
    なにから何までしてくれました。

• 1月31日
混ぜ込み若菜

ちょっと当てはまらないんですが…
うちも旦那が携帯ショップの店員です
手取り19万ぐらい、ボーナス13万ぐらい?です。
年収気にしてなくてすみません💦

わたしも、年配になった時に働けるのか?と、給与が低いことが不安に思ってます😰

今は共働きで旦那の親が持ってるアパートに住んでいるのと、子供がいないので余裕で貯金できますが、
将来は3人考えているのもあり、わたしもりすこさんと同じくパートとかになれば月8万ぐらいなのかな?と考えています

うちも31になるので、転職を視野に入れてほしいな〜と思っていますが、今の会社は愚痴を言い合える仲間などがいて、居心地は悪くなさそうでなかなか言えず…😅
本人が鬱病にならず働いてくれることが1番だと思いつつも…
やっぱり給与面が気になりますよね!
回答じゃなくてすみません
同じ職業の方で嬉しくてコメントしちゃいました

• りこ

りこ

同じ職種の方の話が聞けて嬉しいです!ありがとうございます☺️夫婦二人ならいいかなと私も思うのですが子供が生まれることと、貯金があまりないので不安が増してしまいました😭私の旦那も長くこの会社に務めているので不満は毎日のように言っていますが、職場の人達とは仲いいみたいで中々強くは転職を勧めれず、、携帯ショップだとどのキャリアや店舗でもこのくらいなんですかね😭

• 1月31日
AMTMM🌼

旦那さんではなく、私がショップ店員です!
額は言えないですが、10年勤めてます☺️
一人目出産前迄は主任をしてたんですが、今は辞退してます💦
手取りは旦那さんより多いです😳
ボーナスも倍貰ってます🤔
年数というより、結局、歩合というか、頑張ったもん勝ちなので、
主任してた時は下に譲らないといけなく給与がだだ下がりでした…

どれだけの出費かにもよりますが、
2人で31万あれば転職はいらないのかなと思います🙌✨

• りこ

りこ

わかります😭営業職なので年齢や勤務年数ではなく、役職手当や達成金で稼ぐ形になりますもんね。。車のローンが月35000円、次々の生活費は平均的なので生活がきつくなることはないかなと思うのですが、二人目を義家族が望んでいることと、旦那の弟妹さんがニートで義父母の今後のことも考えると、、、といったかんじです😭

• 1月31日
あゆ

携帯ショップじゃないのですが年収350以下です。
2人目産まれてからカツカツですね
上が1人の時は1〜2万貯金はしてました。
旦那は今30で 転職予定はないです
うつ病で前の仕事辞めてるので尚更うちは言えません😓
旦那さんが転職に前向きなら頑張れると思います☺️
うちだと2人で31万あれば10万くらい毎月貯められるので旦那が今の職場の人間関係がよいなら転職しないで現状維持しますね。

• りこ

りこ

家賃光熱費生命保険車のローン等考えて食費やガソリンを平均的に見積ると、貯金は2万毎月できるかな~といった所です😭現時点での貯金額がかなり少ないため貯金は絶対崩したくないどころか増やしたいのが本音です。うつ病で退社してるとあまり強く言えないですよね。お金も大事だけど仕事で体壊されたらどうしようもないですもんね😭上手にやりくりしながら自分もしっかり働いて、旦那を支えていくしかないんですかね😭

• 1月31日
子連れビーバー

夫が某携帯ショップで今チーフです。
りすこさんと全く同じ感じの手取りとボーナスです!💦年齢もさほど変わりません!
昇給もよほどのことがないと見込めないし…おなじ代理店ですかね?
この業界キツイですよね…⚡️

私も夫と店舗は違いますが携帯ショップ勤務で職場復帰しました!が、体調を崩して辞めざるを得なくなり、シフトの調整なども難しかったので退職しました。
失業保険などをもらい終わり、
さて、新しい仕事探すか!って時に妊娠がわかり今専業主婦です。

なので、今は夫の一馬力。
完全に赤字でどれだけ切り詰めても
4万ほど毎月赤字で
貯金崩してます。
私ところは完全に家賃と養育費が家計を圧迫しているのですがどうしようもないので、産後なるべく早く私が働きに出るつもりです💦
昨日FPさんにも相談したけど、私が働くのが一番早いという回答でした(´;Д;`)

夫はこの仕事がとても好きみたいでがんばっているので転職はこの先も多分ないと思います。夫を応援しつつ、私も頑張れば貯金はあまりできなくても生活はできるので♪

お互い大変だと思いますが頑張りましょう♡

• りこ

りこ

旦那も仕事は好きみたいなので代理店変えてみないか?と話をしましたが今とさほど変わらないか、むしろ下がる所が多いため同じ仕事で転職は難しいのかなと思っています。どこの代理店も同じくらいですね😭仕事してる時間が長いからできるだけ好きな仕事して頑張って欲しいので、私も働いて支えていくのがベストかなと感じました✨私の母が専業主婦ですが、専業主婦なりの辛さもありますよね😭2児のママ尊敬です😭お互いがんばりましょう💪

• 1月31日
ほっぺぶー👅

30歳の旦那が同じく携帯ショップで店長をしています💡ちなみにドコモです!
私も1人目妊娠前までは同じ仕事をしていました🤗

今は単身赴任中で、単身赴任手当(4万円/月)込で月の手取りが26万円~30万円位です。残業の量で変わります💦
ボーナスは資格手当も含んで手取り70万円弱が年2回です。

私が専業主婦で長女が私立幼稚園に通っているので貯金はボーナス時にしか出来ない状態です😢
次女が幼稚園に入園したらパートしなきゃなと考えています💦

転職については考えていません。
もう30歳越えてしまいましたし、うちの旦那は高卒で資格もあまりないので、転職したら今より年収下がりそうです😅
幸い大手代理店で毎年10000円弱ずつ昇給していますし、仕事を頑張ってくれているのでこの先出世も出来そうです💡

りすこさんの旦那様の会社では40歳過ぎの社員がいないとのことですが、本社社員や店長より上の役職の方でもいないですか🙀?
いないとなると…転職考えちゃいますよね💦💦

• りこ

りこ

大卒ですか特に資格はなく今年34歳の為中々転職に踏み切れず、、、大手代理店ではないため達成金以外の昇給がなく、本社勤務は女性の事務員が殆どで、店長以上の役職の方も全員30代、みんなどんどん退社していってるのが現状です😢今より上げることも難しいですが、今とほぼ変わらず長く務められる会社なら先を考えて転職する価値があるのかな?といったところです😢

• 1月31日
  • ほっぺぶー👅

ほっぺぶー👅

そういう代理店もあるんですね😢
    それだと将来が心配になってしまいますね💦💦
    働いている携帯ショップのキャリアはどこですか😌?

大手代理店に転職…とかは考えていないのでしょうか?
    今現在店長やっているなら、良い待遇してくれる会社もあるかもしれませんよ✨✨

• 1月31日
  • りこ

りこ

auです!代理店自体はauとソフトバンクを運営してるので移動の可能性あります。しかしソフトバンクの場合更に下がるそうです😨地方に住んでいるため大手代理店がなく、今の代理店の中で都心部に移動させてもらい、その後大手代理店に移動できたらいいなとは考えています💭

• 1月31日