※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーな
お金・保険

失業保険を受給中にバイトを始めると受給が停止する可能性があります。また、失業保険を受け取りながら旦那の扶養に入ることも問題ないかもしれません。

失業保険についてわかる方いたら教えてください😢
妊娠をきっかけに仕事を退職し、失業保険受給の延長手続きをしました。

再就職は2.3年後にしたいなと思っていて、その間バイトなどを週1.2で来月くらいから始めたいと思っています。

バイトをする時点で受給延長の解除をしなければいけないと言われたのですが、この場合失業保険はもらえなくなってしまいますか?

また、仕事を辞めて旦那の扶養に入る際、私の稼ぎが旦那よりあり失業保険を受け取るなら扶養には入れないと言われたのですが、延長して受け取らないのでということで扶養に入れました。
時期が経ったので扶養に入ったまま失業保険受け取るのは大丈夫なのでしょうか?

コメント

cana

一つ目はよくわかりませんが、扶養に入ったまま失業保険は受け取れませんよー(^ ^)

まみ

バイトした時点で受給の対象から外れますので、失業保険は貰えなくなります。

時期が立っても、失業保険受け取るなら、扶養に入れない。と説明受けているのなら、扶養に入ったまま失業保険は受け取れません。

失業保険ってややこしいですよね(ㆀ˘・з・˘)

ひなたん

バイトの金額にもよるはずです。
きちんとハロワに申請していれば差し引きした金額がもらえたはず🤔変わってなければですが。
一度お電話してみたらいいかと思います◡̈詳しく説明もらえますよ😆

jas

バイトすると延長は解除しないといけなかったような…💭
値段は自分で紙に記入し、ハロワの方で計算してくれて、差し引いた分が貰えるはずです💡

てとてと

バイトをする前にハローワークに行かなければいけないと思います😊
今失業保険受給中ですが、毎月ハローワークに提出する用紙にアルバイトの申告をする箇所があって、その稼ぎにより減額された分が貰えるみたいです🙌