※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usa✩•*¨
子育て・グッズ

新生児の体重増加が不安で、体重が減少した気がしています。退院後も定期的に体重を測定しているが、自宅にベビースケールがないため不安です。授乳量や搾乳の方法についてアドバイスを求めています。

新生児の体重増加が不安です……💦

生後16日の赤ちゃんですが、
昨日より体重が軽くなった気がして、
体重増加しているか不安です…

もともと黄疸数値が高く、体重を増やさなきゃ!
と助産師さんにも言われており、
退院後も2日に1回は病院で数値や体重測定しており、
入院中から退院1週間は、
おっぱい+60の搾乳をあげてました。
数値が落ち着いたとの診断を受け、
今は病院に行ってないのですが、
自宅にはベビースケールの用意が無いので、
体重増加出来てるのか不安です😰

ちなみに今、日中は
2〜3時間ペースか、泣いたら
おっぱいのみをあげています。

夜中は寝たいので、
おっぱい+搾乳60〜70位をあげてます。

ベビースケール今からでもレンタルして、
授乳量を測った方が良いですかね😓💦

また、おっぱい+ミルクか搾乳を、
夜中のみではなく、
日中も毎回足した方が良いでしょうか😭
足すとしたらどれくらい…?

アドバイス貰えたら助かります(;_;)
1ヶ月検診は2/15です💦

コメント

ふー

2~3時間に1回100上げてれば1ヶ月に1キロ増え問題はないです

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

母乳+100ですかね?
    結構あげないとダメなのですね😓💦

• 1月30日
  • ふー

ふー

ミルクだけです

• 1月31日
  • usa✩•*¨

usa✩•*¨

ミルクだけの量ですね💦
    将来的には完母目指してるので、ミルクだけだと、完母難しくなりますよね💦?

• 1月31日
  • ふー

ふー

おっぱいから直接飲む方が搾乳するよりも多い量作られのめるそうです

1度大人用の体重計で抱っこではかってその当と自分が図るで何日かに1回とかならちゃんと増えてるかわかりますよ

• 1月31日
  • usa✩•*¨

usa✩•*¨

なるべく直接吸ってもらう方が良いのですね💦!
    体重計に抱っこで乗る計測方法、試してみます!😢

• 1月31日
  • ふー

ふー

方がいいみたいですよ

うちの娘は半月ぐらいならで完ミですがほぼ1ヶ月なるぐらいの時に100数回しか飲めってなかったです

• 1月31日
  • usa✩•*¨

usa✩•*¨

了解です💦

うちの子、今、100飲めるのかな…?という感じですが…💦
    おっぱい飲ませて、様子を見てみたいと思います!

• 1月31日
  • ふー

ふー

黄疸の数値と自分の貧血と高血圧で退院して2日後に病院いったら

お腹すいたと起きないのでたりてるんだと思ったら足りてなくて体重が増えてなくて

今でもこちらが時間見て飲ましています
    今起きてる時間は長くなりましたが欲しがることはほぼないので、いまでも飲むりょうは少ないですが

• 1月31日
  • usa✩•*¨

usa✩•*¨

私も最低3時間で1回は授乳するようにしてます💦
    うちも飲む量少ないので心配になります😭

• 2月1日
おゆき

すみません、回答にならないかもしれないんですが、少し気になったのでコメントさせてください。

黄疸の数値が高いことで、体重を増やすように言われたのですか??
うちの息子も黄疸でひっかかって退院できなかったのですが、その時は体重ではなく排泄をしっかりさせるためにどんどん飲ませるように言われました。
黄疸の原因物質のビリルビンは、尿とともに排出されるそうなので、尿をしっかり出すことが数値を下げる第1の方法だと教わりました。
医療に精通しているわけではないので体重を増やすことが黄疸の数値改善に繋がるんだったらすみません‪‪💦‬
ですが、体重の増え方もすごく個人差のあることなので、平均値を気にしすぎてお母さんがしんどくなっちゃうのも心配だったので😥

ちなみに、私は抱っこして体重計に乗って、自分の体重引く方法でざっくり体重測ってました🙆

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

もともと2500g代で産まれ、
    低体重は黄疸の数値が高くなる事に繋がるので、体重を増やして!
    と病院では言われました💦
    尿をしっかり出す等の話はうちの病院では無かったです😓
    最近、また目が黄色っぽい気がして…なので、体重増加に敏感になってました(;´д`)

体重計での計測、試してみます!ありがとうございます!

• 1月31日

うちも最初は黄疸が高くて、体重もなかなか増えなかったので、退院後も2日に1回通院してました。

黄疸は飲ませてウンチをさせることでよくなるっていわれて飲ませてたんですけど、1回の授乳で片方だけを5分飲んで寝てしまってて、どれだけ飲んだかわからなかったので3000円くらいの安いベビースケールを買いました。(正しくは親戚にお祝いでもらいました)体重が心配だったので、とりあえずの気休めにはなったかなと思います。肝心な体重は生後2週間経ってからやっと増え始めました。

が、飲んでるのか飲んでないのかいまいちわからなかったので、新生児の頃は搾乳してしっかり量を飲めてるか確認してました。確か50や60しか飲んでませんでしたが体重が軌道に乗ってきてたのでまぁいいかと思ってました🤣

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

そうなのですね(´・д・)!
    うちも5分飲むと大体寝てます……💦

3千円台のスケールがあるんですか?😳
    よければどこのメーカーか教えていただけないですか?💦

母乳へ本当にどれだけ飲んでるか心配です😢
    搾乳したら張ってる時で80は出るのですが、それだけおっぱいから飲んでくれてるかと言われると自信無いです💦

• 1月31日