※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらーん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が授乳後にすぐにおっぱいを欲しがり、グズることがあります。満腹中枢が未発達なため、頻繁に授乳しても良いが、1時間もしないうちにあげるのは気が引ける。他に対処法はありますか?

いつもお世話になってます!

生後一ヶ月の娘。授乳してもしても、おっぱい欲しがってぐずります…1時間もしないうちにです💦母乳出てないのかなと思い、マッサージして指で少し絞ってみるとちゃんと母乳出ます。

まだ満腹中枢も出来上がってないので、欲しがるだけあげるても良いとは言え、1時間もしないうちにあげるのも気が引けます💦

オムツも替えたし、バスタオルで身体包んでみたりしてますが、グズグズしてます。

こんな日もあるとは頭で分かってるつもりですが、何か他に対処法ありますでしょうか?

コメント

くんしゅうみかん

そのころは息子もそんなかんじだったので、助産師さんに言われた通り欲しがるだけあげてました🌼
1時間もしないうちに欲しがることも多々あったので、あげる側としては大変でしたが😅
でも2ヶ月になると授乳回数は減りますよ😌ほんとに今だけだと思います😊

• あらーん

あらーん

返信ありがとうございます😊
    今は欲しがるだけあげていいってことですね!
    今は、やっと寝てくれましたが次回は欲しがるだけあげてみます🤤

• 1月30日
🔰はじめてのママリ🔰

甘えたいのかな?
効果あるかどうかわかりませんが、足をもみもみしながらあたたかくしてあげてくださいね(*´▽`*)

• あらーん

あらーん

甘えたいのかな?と私も思い、ずっと抱っこしたりしてました💦足揉んだりは次回の参考にさせていただきますね!返事ありがとうございます😊

• 1月30日
ママ

少し絞って出てるから足りてるのは別ですよ(><)
飲む量だけ出てるかが分からず母乳欲しがってなくのであれば一度次の授乳だけミルク足してあげてはどうですか?
それでもまだ1時間後に泣くのであれば母乳じゃないかもしれませんよ( ; ; )

• あらーん

あらーん

返事ありがとうございます😊
    コメント読んで、旦那にミルク作ってもらってる間に少しウトウト〜目がシャキーン〜ウトウト…

• 1月30日
  • あらーん

あらーん

もう眠過ぎて、コメント書けません💦泣。すみません💦
    とりあえず今は寝ました!夜中

• 1月30日
  • あらーん

あらーん

様子見てミルク飲ませたりしてみたいと思います!連投すみません💦

• 1月30日
ふゆ

もしかしたら、母乳の出が少ないのかもです!
うちも自分で絞ると普通に出るのですが、まだうまく吸えないのもあってか、すごい張っていっぱい出る時は2〜3時間空くのにそうじゃないと1時間も持たなかったです!
なので、その時はミルク足してあげてました!
あとは母乳量増やすために、大福食べてタンポポ茶がぶ飲みしてご飯の時はお米いっぱい食べてましたww

• あらーん

あらーん

コメントありがとうございます😊
    今回ミルク足してみましたが、少し飲んだらネムネムしてました笑
    結局なんなのかわかりませんが、母乳増やす努力もして行こうと思います!

• 1月31日
ささ

その頃はうちも同じでした!
完母なので足りてるか不安でしたが体重は充分すぎるほど増えていて...
30分くらいであげてたときもありました😵
ノリノリな音楽流したり少し外出たり(夏だったので)して気を紛らわしてました(-ω-;)
大変ですよね💧

• あらーん

あらーん

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです、先日の一ヶ月検診でもしっかり体重増えてたので、足りないってことは無いはずなのですが…💦
    私も音楽流したり、他のことで気を紛らわすこともやってみようと思います!

• 1月31日
♪

母乳欲しがってるのではなくて抱っこしてほしいってことはないですか?
娘は授乳後でもすぐ泣いて抱っこしたら落ち着くことはよくあります!
母乳ちゃんも出てるとしたらあげすぎても苦しいと思うので、授乳以外であやす方が良いかもしれないです。

• あらーん

あらーん

お返事ありがとうございます😊
    授乳後はゲップ出してもらうこともあり、少しの間抱っこしてます😅
    落ち着く抱っこの仕方見つけたり、いろんなあやし方見つけて行こうと思います!

• 1月31日
☆mama☆

本当にどーしようもなくなったときは抱っこして優しくゆらゆらしながら童謡や好きな歌を歌ってました。気分転換になるし、赤ちゃんも歌声聞きながら寝てくれたりしてました。

• あらーん

あらーん

コメントありがとうございます😊
    歌うとまた赤ちゃん落ち着いてくれそうですね!!次回ぐずったらやってみますね!

• 1月31日
2児のママ

私もそんな感じです。助産師さんにそうだんしたら、本当にお腹が空いた時に母乳をあげるように言われました。
2時間あけて母乳あげてその間に泣くなら抱っこしたりして気を紛らわさせて過ごすように言われました。
あとは寝る前にぐずり泣きする事もあるので抱っこしたら急に眠る事もよくあります。

• あらーん

あらーん

コメントありがとうございます😊!
    やはり、ある程度感覚開けた方がいいんですね💦気をつけて様子見てみます!

• 1月31日