※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

保育園に預ける準備で必要なものや便利なものについて教えてください。4月から預ける予定で、早めに準備したいです。

保育園にお子さんを預けてるママさんに質問です!
保育園に預けるにあたって
用意するものを教えてください🙏

4月から保育園に預けることが決まりました。
各園での説明会が3月頭にあり、
そこで必要な持ち物など説明があると思うのですが、
1ヶ月で色々揃えようと思うとドタバタして
用意し忘れなどありそうなので、
今から少しずつでも準備できるものはしたいと思っています。

もちろん各園によって違いはあると思いますが、
皆様の回答を参考に絶対必要だと思われるもの、
とりあえず今は保留のもの、、と考えたいと思います。

なのでざっくりでいいので、何をどのくらい
用意したのか教えてもらえたら嬉しいです✨
あと、絶対必要なものではないけど、
これあると便利だよーなんてものもあれば
教えてください☺️

よろしくお願いいたします😌

コメント

早めに用意しておいた方がいいのは入園式の洋服です

時期が遅くなるとお子さんのサイズがすぐなくなります

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます✨
    保育園も入園式というものがあるのですね😂
    それはある程度フォーマルな洋服ですよね?
    全然考えてませんでした💦💦😳

• 1月30日

退会ユーザー

保育園の説明会もあると思いますが、入園式ありますよ!
    上の子が保育園に今通ってますが、フォーマル的な洋服を着せて入園式に出ました!

まだ先だと思いますがうちの保育園では、入園式、遠足、芋掘り、運動会、保育参加など様々なイベントもありますよー

• 1月30日
  • MIRO

MIRO

たびたびありがたいです😭✨
    そうなんですねー💦保育園はそれぞれ入るタイミングは違うから入園式なんてないと思ってました😂
    子ども用フォーマル服探しておきます!!
    サイズなくなっちゃうのは困りますもんね💦
    教えていただき助かりました!☺️

• 1月30日
ママリ

毎日持っていってるのは、

お食事エプロン
ハンドタオル(口拭き用)
フェイスタオル(お尻洗ったあとに拭く用)
着替え3組
おむつ
ビニール袋3枚
です!

あと、お昼寝用布団と靴も必要ですね😀

• MIRO

MIRO

なるほど~!やっぱり新たに用意するものたくさんですね😄
    ちなみにお食事エプロンは洋服タイプのやつ、受け皿がついたスタイのタイプどちらでもいいのでしょうか?

着替えがたくさん必要になりますね😂
    洋服たくさん買い足さねば😅💦

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

食事用エプロンは、入園の説明のときに、ポケットが付いたスタイのタイプを提示されたので、同じタイプを準備しました!でも園によってそれぞれかもしれないので、要確認ですねー😃
    ちなみに、皆さんが書かれている手拭き用のループタオル…私も必ず必要な物と思っていたので張り切って準備したのですが(せっかくならと娘の名前刺繍入りを作りました😂)、うちの園では必要なかったです💦💦

• 1月30日
  • MIRO

MIRO

たびたびありがとうございます✨
    やっぱりスタイもそれぞれ指定ありますよねー😂これも保留ですね🌀
    わあー、やっぱりタオルもループ有り無し様々なんですね😳
    刺繍名入でせっかく作ったのに使えないのは残念ですね😭😭
    タオル類は用意できるかー!と思いましたが、、これもダメそうですね🤣

• 1月30日
ゆかぴ☆彡

給食やおやつのエプロンと手拭きタオル3セットくらい
手洗った後のタオル3枚くらい
使用済みオムツ入れる袋
うんちオムツ入れる袋
季節に合わせた着替え2セットくらい

うちのところはこれくらいかな?

• MIRO

MIRO

用意すべきものたくさんありますよね、やっぱり😳
    手拭きタオルは大体どこもループタオルですかねー?
    あ、でも手を洗ったあとのタオルとまた別物なんですね😂
    そういうタオル類は西松屋とかで揃えましたか??

• 1月30日
ぷぷぷ

服(下着、靴下も)を各10着ずつくらい(フードやデニムなどのカタイ生地はナシ)と1歳児クラスならトレパンとかですかね🤔
後はお昼寝布団やリュック、肩掛けできるストローの水筒、上靴、絵本持ち帰り用の鞄、などがうちの園では必要ですかね😃❤️
パジャマは園によって災害の時に逃げられるように着替えナシとかもあります😁

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

あっ、手を拭く紐付きタオルとフェイスタオルも使ってます♡

• 1月30日
  • MIRO

MIRO

服、、!!やっぱりたくさん必要ですよね😂
    今は必要最低限の枚数でひたすら着まわししてたので、全然足らないです(笑)
    トレパンとかももう必要になるかもなんですねー!保育園でトイトレもある程度してもらえるのはありがたいですね😭✨
    ちなみにタオル類はどちらで揃えましたか??

• 1月30日
みに

細々したものは園によって全然違うので、確実に用意しておいた方がいいのは着替え類ですね😀
洋服のタグに貼れるお名前シールとか、オムツ用の名前スタンプとか用意しとくと便利だと思います✨

• MIRO

MIRO

みなさんのコメント見ても確かにそれぞれ結構違いますもんね😅
    共通してるのは洋服とタオル類くらい、、ですかね😂💦
    洋服は今現在全然ないので、早々に用意します!☺️
    名前、、!!そうか、全部に名前書かなきゃなんですもんね😳
    名前シールやスタンプなんて便利なものがあるんですね✨(無知でスミマセン💦)
    ちなみにどこで買えますか??

• 1月30日
  • みに

みに

タオルも、ループ付きじゃないとだめだったりハンドタオルだったりと微妙に違ったりするので聞いてからの方がいいですよ🤔
    私は楽天で買ってますよー!
    1000円くらいで結構な枚数のシールを買えます😊

• 1月30日
  • MIRO

MIRO

たびたびありがたいです😭✨
    わあー😭タオル、といっても色々なんですね😳
    説明会もっと早くやってくれたらいいのに
    、、←
    楽天で買えるんですね☺️
    それならば早めに用意しておいても無駄にならなそうなので早速見てみます✨

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちのこどものところで1歳児で必要なものは‥
毎日は
・コップ(入れ物も)
・ループつきタオル
・ビニール袋2袋
・食事用エプロン

他には
・お昼寝用敷きパッド、夏タオルケット冬毛布(2セット用意しました)
・外用の靴(おき靴)
・保育園に置いておく着替え 4セット(上下靴下肌着トイトレまだなので肌着はまだロンパースです。)
・1歳児クラスになるとパジャマ

• MIRO

MIRO

やっぱりたくさんありますね😂
    一応春に保育園見学したときに、お布団の用意は必要なく、シーツだけ手作りしてください!と言われています😳
    とりあえず着替え、タオル類はみなさん共通してるみたいなので、そこらへんから早めに準備取りかかります😣💡

そしてパジャマが必要な場合もあるんですね!?
    お昼寝で着替えるってことですか?😲😲

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子がいっているところ布団は簡易ベッドなので四隅にゴムがついている敷きパッドとかけるものだけです(^ー^)
    ちなみにタオルは西松屋に名前書くところがあるものが5枚セットとかで売ってますよ😄
    あとはいまの時期に来年用のトレーナーなど冬服購入しておくといいと思います✋

今は0歳児なのでしてないですが着替えの練習もしてくれたりするみたいです😅
    家にいるより保育園の時間が長いのでいろいろやってくれるので助かってます(^_^;)

• 1月30日
  • MIRO

MIRO

あー!保育園の見学にいったときに、そのタイプのベッドのところありました💡
    うちのとこは布団は用意されててシーツだけ手作りしてくださいと、見学の時に言われてます😂手作り、、💀笑
    やっぱり西松屋便利ですねー!セット売りのものがあるんですね!見に行ってみます😌
    なるほど!冬物今安くなりつつありますもんね!大きめサイズも買っときます😲💡

保育園様々ですね、、😆✨
    トイトレもしてくれると言うし、お着替えの練習まで!!家にいるより賢くなりそう😍笑

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手作りは大変ですね( ω-、)
    うちの地域にもバックなど指定手作りの保育園もあるみたいでした💦
    見栄はってもしかたないので西松屋やバースデーなどで十分です笑
    エプロンはセリアや3coinsなどにあるので、全然平気でしたよ🎵

本当に保育園には助かってます(-_-;)
    コップのみなども保育園にいってからできるようになったりして、今までやらなかったことを急にやりはじめたりしてたまにびっくりしてます💦
    回りをみて吸収してくるので、保育園通い始めるとできることが多くなるとおもいますよ(^ー^)

• 1月30日
  • MIRO

MIRO

おはようございます👮
    カバンの手作り、とかよりはおそらくマシだと思って、シーツ作りがんばります😆💦笑
    うちの園も手軽に手に入るエプロンとかで大丈夫だといいのですが🤔
    とりあえずまず、娘のエプロン嫌い克服しておかねば😱😱

そうなんですね~✨できることが増えるのは素敵ですね✨😊今までそういう出来るようになるのを一番最初に見てきたので、ちょこっと寂しくもありますが😳
    けど色々と周りを見て学習して帰ってきてくれるのは頼もしいですね💕
    やはり保育園はすごいですねぇ😄😄

• 1月31日
しーちゃん

友達は説明会が待てなくて、用意するものだけ先に教えてもらっていましたよ。

うちの保育園はお昼寝布団不要なので買ってないですし、
オムツ持ち帰りも無いので、袋も少なめです。

まずは日頃の服(着替え含め)を用意した方がいいと思いますが、
園によってスカートNGやロンパース肌着NGとかがあるので、
やっぱり早めに教えてもらうよう、依頼をしたほうが良いと思います。

• MIRO

MIRO

確かに聞いちゃうのが一番確実ですよね~!
    肌着一枚とっても🆖とかあるのですね😂
    確かに、妹が保育士してますが、ロンパースタイプダメ、と言ってた気がします😅💦
    家の近所の保育園に決まったので、園庭解放に遊びに行ってみつつ、軽くお話聞けそうなら聞いてみようかなと思ってます!😄✨

• 1月30日