※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

育児や家事を一人でこなすワンオペ育児に悩んでいます。夫が手伝わず、離婚も考えています。同じ状況の方いますか?

はじめて質問させていただきます。
いま10ヶ月の息子を育てるママです。

私はワンオペ育児をしてます。
旦那は育児もそうですし、家事も手伝ってくれません。
もう諦めました。
やってくれると思う私が間違っているんだと…
自分のことやすきなものが1番なので私や子どもはどうでもいいと感じてます。
今は仕事もしてないし、お金とないので一様一緒に生活してますが、ずっと一緒にいたくないので何は離婚だと考えています。

同じ境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

すごくわかります!妊娠がわかった時は「一緒に頑張ろう!」と言ってくれたのにいざ産まれて見れば新生児期は抱っこもしない、休日は朝帰り、子どもの事は可愛いと思ってくれてますが、発言と行動が伴っていません笑
私も今は無職だし収入もないので子育てが落ち着いた20年後くらいに別居しようと思います
今は3歳になるまでは育児に専念して、子ども保育園に行ったらアルバイトして、お金を貯めて30までには准看の資格を取ろうと思って

退会ユーザー

途中で送ってしまいました😂
    資格を取ろうと目標を立てています🙌
    でも今だに何もしない旦那の行動が謎です笑
    他の同年代の旦那さんはもっと休日は子どもと過ごしたりしてるのになーなんて思っています😔

• 1月30日
  • りんご

りんご

そうなんです!
    発言と行動が伴わないですよね💦
    旦那さんがベビーカーをおしたり遊んだりするの憧れてたので…

今日俺って結構いい旦那でしょと言われムカつきました。
    どの口が言ってるのと…

• 1月30日

退会ユーザー

本当ストレスが溜まる一方です😂
    わかります!
    友人の旦那さんなんて週1回しか休みないのに1日家族の為に使って、飲み会やら出かけるのも2ヶ月に1度くらいって聞いて驚きました👀
    うちなんて毎日夜勤でただでさえ家にいないのにさらに日曜は毎週ラグビー行くらしいです笑
    もう呆れる通り越して笑えます笑😂

• 1月30日
mama

同じですよー(^^)
主人からの愛情なんてこれっぽっちも感じられません!
育児に関しては歩いたり少し話し始めたりで、前に比べれば遊び相手はしてくれるようになってきましたが、泣いてても放置です。
二連休あれば片方はパチンコに必ず行きますし。
諦めると楽ですよー
期待なんてしてません。
むしろ、不倫してきてくれればすーぐ離婚してあげるのにって思ってます笑

• りんご

りんご

愛情、私も忘れました。
    今はルームメイトって感じなんです。
    うちも前よりは可愛がってくれてるんですが、ぐずると放置なんです。
    子ども欲しい欲しい言ってたのは旦那の方なのに…

そうそう、不倫でもしてくれーって感じですよね笑

• 1月30日
  • mama

mama

ルームメイト…優しいですね
    私はATMくらい…笑
    主人からしたら私は家政婦でしかないと思っています
    そのくらいに思えたら気持ちが楽になりました。

うちも夕飯作ってる時にほぼ毎日泣きますが、主人いる時くらい遊んで気を紛らわしてくれたらいいのに「いつものことだろ?」と言う始末です。

男の人って勝手ですよね。
    自分が望んだ子なのに、自分優先なのは変わらない。女は自由に遊んだりもできないのに。

こっちに非がなく、スッパり別れられる離婚がしたいですよね!笑

• 1月30日
  • りんご

りんご

私も家政婦扱いされてますよ。
    あれこれこき使われてます💦

泣いてる時こそ手伝って欲しいですよね!俺には無理とか言われてテレビを見たり携帯いじってますからね…

私だってたまにはどっか出かけたり遊びたいよー!
    ママだって一人の女性なのに…
    たまにはおしゃれしたいけど、前より化粧適当になりました。

• 1月30日
ねっちママ

素敵な話ではないのに我が家と同じお仲間がいることが嬉しくて嬉しくて思わずコメントに来てしまいました。
うちの旦那は平日19時には帰って来てそこからインターネットとスマホしながら晩御飯。
そのままこたつで寝る。
土日は好きなだけ寝てるか趣味の吹奏楽で家にいません。
飲み会は頻繁にあるし(自分主催も)。帰って来てスーパー銭湯にでかけてしまうこともしばしばり
一緒に買い物に出掛けても私がすべての荷物と娘の手をひき、旦那は好きなところへいってしまい、途中でLINEで居場所確認メールをする始末。
なので、私も諦めました。
一緒にどこかに行くときは旦那をタクシーの運転手だと思っていますし、家で寝てても娘と二人で生活してるのと同じように生活するようにしています。
諦めがこんなに楽だと思いませんでした。
ただ、ご近所が子煩悩なパパばかりなので、それを見ると寂しくはなります。
長文ごめんなさい❗

• りんご

りんご

長文ありがとうございます✨

男の人って本当に子どもですよねー
    自分勝手だし💦

確かに、私もタクシーの運転手がわりにしてます笑

オムツなんかかえてもらったことないですし…
    だから時々寂しくなるんですよね😵
    周りの旦那さんはイクメンなんだろうなーって…

• 1月30日
ヤマヤマ

分かります
諦めて、いつかの離婚の為に前向きに何かしてる方が気が楽ですよね

ただ、子供にとって大好きなママとパパなのかな・・と考えると辛くなるので思い切って離婚届を見せて話し合いました

「母子家庭になればすぐに保育園に入れてもらえるし、仕事と違って育児も家事も休みなんかない、思いっきり眠る事もできないこんな生活なら児童扶養手当貰ってパートでも行った方が幸せだからホントに離婚して」
こんな感じで本気で今の生活よりひとり親になる方がマシだと思うほどキツイって事を分からせたら、かなりビックリした感じで改心してくれました笑

それでも、私の中の「いつか離婚しよう」という気持ちは変わらないけど、前よりは子供に構ってくれたり、気にかけるようになったので、離婚するまでの間少しでも子供に寂しい思いさせずに過ごせたらいいなって感じです😓

• りんご

りんご

なにかしてくれるだろうって考えると疲れてしまって…

離婚の話しは向こうからしてきたことがありました。
    本当はしたいけど、お金もないし…だからってことで私はとりあえず謝ってなんとか一緒に居ます💦

グズらなくなってきたのと喃語を話すようになったので最近は前より可愛がってくれますが、数分で終わりなので😅
    子どもにとってはパパも大事だと思うんですが、私の心がずっとはもたなくて、落ち着くまでは一緒にいるかなって思ってます…

• 1月30日