※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすん
子育て・グッズ

9ヶ月の子供の離乳食について、1回目の離乳食が悪い状態で困っています。早めに食べさせるべきか、起床後に食べさせるべきかアドバイスをお願いします。

9ヶ月の子供の離乳食について質問です。

3回食に先週からなり、今まであげてなかった午前中にゴハンをあげるようになったんです。

7時半 起床&授乳
10時半~11時 離乳食1回目

という感じなんですが、毎日この1回目の離乳食が機嫌が悪くて悪くて困ってます。

離乳食食べて授乳するとすぐ寝るので、眠たいんだとは思います。
でも、食べる前に寝かすと長くて2時間くらい起きないので、後々の食事の時間も難しくなってきます。

眠くなる前にもう少し早めに食べさせるべきでしょうか?
いっそのこと、起床後すぐに離乳食持ってくるべきでしょうか??

アドバイスお願いします‼️

コメント

にゃんすけ♥︎

3回食で1回目遅いと思うので
もうすこしはやめにしてあげたほうがいいとおもいますよ!

• まっすん

まっすん

やっぱり遅いですかね💦💦
    そもそも7時半に起きるのが遅いですかね💦💦💦

• 1月30日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

起きるのは遅くないですよ♪

うちは8時に起きて
    8時半ごろ1回目のごはんです😌💕

• 1月30日
  • まっすん

まっすん

なるほど(^^)
    早速マネさせていただきます!

• 1月30日
ぴーさん

うちは3回食の最初から、朝ごはんとして、起きたらあげてました😀 途中で時間を直す必要もないので楽でした! 朝、昼、晩 でほぼ私と同じ時間に食べてます😀

• まっすん

まっすん

離乳食の本とか見ると、1歳くらいから大人と同じ時間にしていきましょうとか書いてありました。
    でも今から慣れさせておけば後々楽ですね。
    試してみます!

• 1月30日
chl_

朝7:30の授乳を離乳食+授乳にしたらどうですか?
3回食からは、もう大人と同じ時間に離乳食食べさせてますよ☺️

• まっすん

まっすん

離乳食の本とかだと、10時、14時、18時とか書いてあったりしてまして💦💦
    正解がないだけに難しいです(・・;)
    朝イチ離乳食試してみます!

• 1月30日
りこ

うちは起きてすぐはやっぱり食べないので1時間後ぐらいにあげています。
一回目8時ごろ
二回目12時ごろ
三回目6時ごろです🎵

• まっすん

まっすん

1回目8時良さそうですね(^^)やってみようと思います!

• 1月30日
ゆず

3回食でしたら7時半で1回目あげてました‼︎朝は空腹もありグズグズになることが多かったので最初の頃は好きなものをあげてました。娘はパン粥が好きだったので朝はパン粥でした‼︎
大人と大体同じ時間に食べてました☆

• まっすん

まっすん

分かります!うちの子も眠いのもありますが、嫌いな納豆とか朝に出すとグズグズMAXになります(笑)
    好きなもの出してあげようと思います!

• 1月30日

うちは
7時半🍼
9時半離乳食
10時半〜お昼寝(朝寝?)しています☺️
これより早くあげると吐くし、遅いと眠くて機嫌が悪くなります😅

• まっすん

まっすん

授乳後2時間で食べてくれるんですね!!いい子ちゃんですね❤️
    うちの子は多分2時間だと怒る気がします⤵️⤵️
    ピロさんのタイムスケジュールが私的に理想です(^^)うらやましい!

• 1月30日

退会ユーザー

元々ミルクをあまり飲まない子で130〜150mlくらいしか飲まないので2時間後にあげてます🌸
    ミルクだけだったとき、助産師さんに200飲まなかったら2時間であげていいって言われたのでミルク→離乳食も同じかなーと思って2時間後にしています❣️
    あとは13時半、17時半にあげています。
    朝一であげたり色々試したんですが、このスケジュールがベストでした☺️
    インターネットで検索すると大体6時授乳、10時、14時、18時離乳食、22時授乳って書いてません!?
    6時とかまだ寝てるし22時はもう寝てるよ😂って突っ込んでました笑
    まっすんさんのお子さんも最適なタイミングが見つかるといいですね♪

• 1月30日
ちぴ

起床後すぐごはんでいいと思いますよ!( ¨̮ )

3回食なら大人と同じような時間帯で、8時ごろ朝ごはん。
12時過ぎにお昼ごはん。
17時過ぎに夜ごはん、みたいな感じで。(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
うちはそんな感じです。

寝起きのど乾いているようなら、軽くおっぱいでもいいし、麦茶が飲めるならとりあえず麦茶飲んでもらって、朝ごはんできるの待っててもらいましょー!

• まっすん

まっすん

なるほど、麦茶でごまかすのは考えつきませんでした!!いいですね⤴️

朝イチゴハン試してみます!

• 1月30日