※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocoa
お仕事

産休・育休後の復帰について、現在の職場が経営危機で不安を感じています。新しい職場への移籍も考えており、倒産前に辞めることも検討中です。役所への求職申請や育休中の職場変更について不安があります。

吐き出すところがなく、吐き出させてください。
産休・育休後の復帰についてです。

昨年、仕事復帰するつもりで予定日から8週前のギリギリまで働かせて頂き、お休みをもらいました!パートで短時間でしたが雇用保険に入っていたので育休手当も受給しています。
もちろん今年の4月から復帰予定でした!

年が明け、経営が危ないこと、どんどん辞めている人がいることを知りました。ですが産休・育休頂いているおかげで上の子も保育園辞めずに済んでいますし、裏切りたくないし、戻るのが当たり前だと思っていたので私は復帰します!という意思を伝え最近まで来ていました。

下の子の保育園も決まり上司に確認したところ、経営が危ないこと、私が復帰できるかすら何もわからないと言われました。働いている人、トップでさえ先が見えないので誰も答えようがないとのこと。
復帰できたとしても今まで通りの短時間でできるかもわからず、もしかしたら必要な時だけ呼ぶような形になってしまう、もし次の職場の当てがあるならそっちに移った方が。
との内容です。
昨年、私が戻ろうと思っていた職場の状態はそこにはなく、2月いっぱいでなくなるかもとのこと。なくならなくてもその先の経営は誰も予知できない。という感じです。
働いている人の一部のお話ですが「育休中にこんなことになってるし子どももいるし、戻らず辞めても誰も責めないよね」と言ってくださっている方もいる様です。が、現在働いている人達がどんな思いしているかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これは私はどうすればいいのでしょう。。
今の職場の前に働いていた職場の元同期にこの状況を話し、仕事を紹介してくださり、そちらに行きたいとも思っています。子どももいますし私自身働く気満々です୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛倒産する心配さえなければ今でも戻る気満々です୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
ですがこのまま育休もらって戻らないのも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私はただ働きたいので倒産まで働き次の職場に行くのでも良いと思っていますが倒産寸前な職場は主人が猛反対しています。

次に考えている職場へはいつでも行ける状態ですぐでも来年でも働ける状態になって連絡すれば大丈夫とのことです!
なので倒産するまで待つし辞めて来てもいいよ、っていう感じです。

戻れるかわからない状態がモヤモヤします。

もし4月までに倒産した場合、求職中として役所に申請するのでしょうか?
育休中でいきなり職場変わりましたって、役所には通じるのでしょうか?
不安と疑問だらけです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

コメント

pooh

そういう事があるんですね…
でも、仕事あるかどうか分からないのなら、新しいとこのが良くないですか⁉️
保育園は決まってるんですよね⁉️
新しいとこもいつでも大丈夫なら、
市役所に電話して、育休復帰する予定でしたが、その申請書に書いた職場が倒産するかも。
との事で、四月から、新しい会社になる予定なので、
新しく申請書書き直した方がいいですか⁉️
と、聞けば、大丈夫かと思いますよ(*^◯^*)

• Cocoa

Cocoa

回答ありがとうございます☆
    私もこんなことになるとは想像もしておらず、子どももいるので不安だらけです💦
    保育園は決まっていて育休頂いている職場に復帰予定で申請していました。
    そうですよね。今の職場には申し訳ないですが役所にも連絡して新しいところへ行く方向で話を進めていこうと思います。

• 1月30日
  • pooh

pooh

そうですねぇ(๑╹ω╹๑ )
    倒産は予想外ですからねぇ😓
    多分、市役所も話しをして、その仕事の会社のやつを書き直すだけで、そのまま、保育園継続できますよ😊
    ちゃんと、働くんですし(*^◯^*)

• 1月31日
  • Cocoa

Cocoa

そう言って頂きありがとうございます☆考えすぎちゃって💦
    今日役所に問い合わせてみます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 1月31日
mamama

もう保育所は決まっていますか?うちの市の場合は、申込時と復帰時で職場が変わっていたり勤務時間が変わっていると、虚偽申告となって保育所を退園になります。復帰後に現状届を出して、申告通り復帰しているか確認されるんです。待機児童が多いので、かなり厳しく見られます。Cocoaさんの状況は特殊なので役所に相談しても良いかとは思いますが、倒産が決まった訳ではないので、うちの市だと考慮されない気がします。転職しても保育所を退園になっては働きたくても働けないので、確認なさってから動いて下さい。

• Cocoa

Cocoa

保育所決まりました!
    そうなんですね💦うちも激戦区なので💦
    倒産が決まってくれれば話しやすいのですが、この時期にこの曖昧な状況をどう話したら理解してもらえるのか、悩んでいます。
    とりあえず動かないと何にも変わらないので、役所に聞いてみます!
    復帰できない状況てことを伝えればいいんですよね?
    ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 1月30日

4月までに倒産したとしても、次の職場へはいつでも行けるんですよね?
それなら求職中じゃなくて次の職場の就労証明書を提出すればいいのでは?

育休中に職場が変わっても役所は関係ないですから大丈夫ですよ!

• Cocoa

Cocoa

次の職場には行きたい趣旨だけ伝えてあり話だけ通っている状態です!面接や今後のことはこれからです!
    下の子の保育園の申請時に、今の職場の育休中として申請してしまったので💦復帰したら復職証明が必要なんです💦

• 1月30日
ももへ

少し似たような状況です💦
今復帰できるのか不明でモヤモヤしてます😢

次があるとは羨ましいです😃

私はここから転職活動なのかな…と。

倒産するならしてしまえば、やむを得ないとして処理してもらえるのかな?!

参考までに役所の回答教えてもらえると助かります💦

• Cocoa

Cocoa

同じような状況の方がいるなんて(´; ω ;`)
    こんなこと言っちゃいけないのわかってますが、倒産として処理された方が楽ですよね💦

朝からずっと繋がらず、役所からの折り返しの電話待ちです!またお知らせしますね!

• 1月31日
  • Cocoa

Cocoa

役所と連絡できました!結局、就職相談みたいになってしまい、もう少し様子見になりました!
    状況が変わったらすぐに連絡し、新しい職場になったならそちらで雇用証明を出してもらえれば大丈夫とのことでした!

今、次から次へと保育園や待機児童についての問い合わせがあるみたいで忙しそうでした!

• 1月31日
  • ももへ

ももへ

お知らせありがとうございます!!

新しいところでの雇用証明で大丈夫なんなすか?!

今の職場と働く時間など条件はかわらないとかですか??

質問ばかりですみません。。

それならそうなのかも

• 1月31日
  • Cocoa

Cocoa

私はもし転職したら条件も変わります!雇用(予定)証明を書いてもらえればいいと言われました!

一度求職中になるのなら、求職中で申請した方がいいと思います!
    求職中なら3ヶ月は保育所待っていてくれますよ☆その間の保育料も変わりますし!役所に状況だけ伝えておいた方がいいと思います!
    ちなみに私が連絡した役所は神奈川県です!

• 1月31日
  • ももへ

ももへ

丁寧にありがとうございます💖

近いうちに社長から連絡する、と言われてるのでそこで決定的になるかなと…

次がすぐ決まらなそうなので、
    復帰させてもらえなくても、最悪一度4月に復帰したとして、すぐ退職という形にしてもらえないか交渉しようかと思ってます。

それがだめなら、役所に聞こうかと思ってます!

うちも神奈川です!!😃

• 2月1日
  • Cocoa

Cocoa

そうなんですね!
    お互い無事退園することなく次の仕事していきたいですね!!
    同じ神奈川県で心強いです♡(❊´︶`❊)。۞·:

• 2月1日
  • ももへ

ももへ

ありがとうございます✨
    頑張りましょう!🎵

• 2月1日