※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

10カ月の男の子が手掴み食べに慣れず、食事が進まない状況です。スプーンで食べさせると食べるが、手掴みだと投げたりするようです。どうすれば食べてくれるかアドバイスを求めています。

手掴み食べの進め方が分かりません。
アドバイスを頂けたら嬉しいです!

⭐️10カ月の男の子
⭐️好きなものはモリモリ食べる(スプーンで食べさせる)
⭐️嫌いなものは断固拒否

⭐️おやつは渡したら手掴み食べできる
⭐️ある程度満足したら好きなものでもネリネリタイム突入
⭐️ご飯作ってたら興味津々でやってくる。その時に味見がてら手掴みおかずを渡すと、まず投げる。
⭐️口元に持っていくと食べるが、嫌いな味だと次渡してもポイ!好きな味だとそのまま口に。

⭐️お皿に並べてみるも好きな食材で作った物でも口元に行く前に全部ポイ!
⭐️スプーンで食べさせると食べてくれる

一向に進む気配がありません。
ちなみに大人時間と一緒の食事時間なのでお腹が空いていない、とかはありません。
どうやったら食べてくれるのか…何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

うちもおやつは手づかみするくせに、おかずはまったくでした…
11ヶ月くらいになってやっと、掴んで食べたことがあったので
え、急に!?と思いながらベラボーに褒めたら、その後も手づかみしてくれるようになりました笑

とりあえず工夫してたのは
●手づかみ食べを自分も実践して見せる
●お皿からではなく、手に取って手のひらにのせて掴んでくるのを待つ
くらいですかねぇ。。

つかみ食べせずいきなりスプーン使う子もいるみたいなので
気長に待ってみてもいいと思いますよー(*´꒳`*)