※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9日の男の子を育てている母親が、授乳について相談しています。赤ちゃんが上手く飲めず、母乳が出過ぎて胸が痛いです。授乳時間や体重増加について不安があります。

母乳育児について
生後9日の男の子を育てています。

入院中は、母乳の出が悪く、ミルクを足していました。
退院後、少しずつ母乳が出てくるようになり、今日は、胸が痛くなるほどです。

赤ちゃんがまだ上手く飲めていないのか、母乳が一気に出てしまうのか…5分くらいで寝ちゃって、何をしても起きないので、そのまま寝せると1〜2時間寝ます。

5分だと片胸だけで終わってしまうため、吸っていない方の胸が張って痛いを繰り返してます。

やはり授乳時間5分は短いのでしょうか?
起こしてでも、10分はあげた方が良いのでしょうか?

赤ちゃん用の体重計があるので、測ることはできますが、どのくらい増えてれば良いのかも分かりません。

コメント

めちょ

そのまま1、2時間寝ちゃうってことは足りてるんじゃないですかね?

2週間くらいのときに
助産師さんにきいたとき
すぐ寝ちゃうなら、3分づつでもいいから
両方あげてっていわれました!

亀ママ

ざっくり、10×日齢ってゆーので、9日なら90ccが目安かと!
10日以降~一ヶ月検診までは100-120ccを目安にあげてればOKらしいです(∩゚∀゚)

でも個体差あるので、私は起こしてまであげる事はないと思います!

はな

短いですけど寝てしまうなら仕方ないですよね!
体重がちゃんと増えていくなら大丈夫だと🙆‍♀️確か1日に30gくらい増えていれば問題ないです。
片方で終わったら次の授乳は、もう一方の方のおっぱいから上げてくださいね(^^)

ノンちゃん

1ヶ月検診の際に言われたのは、だいたい1日平均30㌘増えて、1ヶ月で700㌘から1キロぐらいに増えてれば大丈夫みたいです😊
新生児だと5分は短い様な気がしますが体重が増えてれば大丈夫かと思います!

出が良かったとき、私も授乳すぐ終わっていたかも...?
3分3分とかであげるべきなんだろうけど、私は搾乳して対策してました♪
カネソンの搾乳機おすすめです。