※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひさま
妊娠・出産

29週3日の妊婦です。前回の検査で急に尿糖++++の4+が出て、心配しています。食事に気をつけていますが、ノイローゼ気味になりそうで不安です。

29w3dなうです。 今までの健診で何も無かったのに、前回、いきなり尿糖++++ の4+に。帰ってから1人泣いてしまいました。それから、食事に気をつけ、完食もやめ、果物もやめ。食べ方もかなり気をつけて過ごしています。次の検査までとても心配…。ノイローゼ気味になりそう。

コメント

mam

前日や直前に甘い物食べてしまって
一時的に出てしまったとかではないですか😳?

  • おひさま

    おひさま

    検尿前にりんごジュースをちびちび飲んでしまったのと、1時間前に昼食を食べました。それが原因だと思うのですが。
    食事を見直した結果、ゴロゴロしてるのに1キロ減りました。

    • 1月30日
  • mam

    mam


    ジュースや甘い物出やすいといいますよね💦
    たぶん一時的だったんじゃないかと思いますよ!
    ノイローゼ気味になるほど我慢する方が、かえってストレスになると思うので、たまには息抜きに好きな物食べていいと思いますよ(><)

    私は毎日チョコとかパンとか
    ほぼ甘い物で生活してます😂

    • 1月30日
  • おひさま

    おひさま

    年末年始辺りから、けっこう色々食べまくってたように思います。特に私フルーツが好きですごく食べていたのです。それもいけなかったのだと反省しています。
    高齢でもあるし…反省の日々。塩分は気にしてたのですが、まさかの糖分でした。

    • 1月30日
  • mam

    mam


    フルーツだといくらでも食べれちゃいますよね😂
    逆に気にせず私は食べ過ぎてしまってるので私も気をつけます(><)

    • 1月30日
  • おひさま

    おひさま

    フルーツおいしいですよね。
    私は本当に食べ過ぎていたと思います。
    ここ最近はずっと我慢していましたが、少しなら良いと言われたので、解禁しようと思います。

    • 2月16日
そらまめ

私もいきなり尿糖3+になりましたけど、後期って尿糖が出やすいそうですよ。特に検診の朝ご飯とか検尿前に甘いものを食べたりしてると余計に出ちゃうらしいです。

それ以降はでてないので、無責任な事は言えないですがきっと大丈夫じゃないでしょうか🤔💦

  • おひさま

    おひさま

    お医者さんからは特に注意されず、次も出たら検査しましょうということでした。でも気になって…。

    • 1月30日
jpj

それはびっくりしますし怖いですよね(*_*)血液検査でも異常値でしたか?尿だと前日とかのお食事がたまたま糖分が多かったり色んな要因が考えられますし、糖負荷試験とかも今後やる予定ですか?ストレスでも尿糖は上がりますし。すぐに管理入院になったりインスリンなどの治療が始まる方もおられるので帰れただけ良かったのかなと思います。気をつけておられるとの事ですし2週間後の健診何もない事を祈ります!

  • おひさま

    おひさま

    +がいきなり4つもついたので、不安いっぱいでした。
    本当に怖いです。
    夢の中で甘いもの食べてます…。パンやフルーツ、ジュースなども控えています。
    スーパーでは見てるだけ…がまんです。

    • 1月30日
さわ

バナナ食べて検診に行ったら同じような感じになりました。次の検診は問題なかったです。

  • おひさま

    おひさま

    バナナは上がりやすそうですね。それにしても怖いです。
    毎日ドキドキです。
    お腹も空くし困ったものです。

    • 1月30日
おーまま

++++ですか!
私は26wで体重+8で、糖+ひとつでしたが、それでもショックで…。

他のサイトで見かけたのですが。「健診の日にご褒美」というマイルールを作って、2週間頑張って健診の日はご褒美として好きな物を食べるそうです。
私もそれを実行中で、次の健診の日を楽しみにしてます(笑)

ストレスは赤ちゃんにも良くないし、ママの体調も悪くなっちゃいますよ〜。間食は1日1回、普通の人の半量にするとか。楽しい妊婦生活を送りましょう♪

  • おひさま

    おひさま

    4つです。
    間食って、どんな物食べてますか?

    • 1月30日
  • おーまま

    おーまま

    果物は半分、マタニティコーナーで買ったお菓子2本とか。基本的に半量を意識してますよ。

    • 1月30日
ちゃーや

毎朝、便秘改善の為にヨーグルト+バナナ+フルグラ食べてます!
その日に限って砂糖を入れすぎまして、昼からの診察でしたが尿糖+3でしました(T_T)
それから気を付けてますが、一度きりで気を付けてるなら大丈夫だと思いますよ!

  • おひさま

    おひさま

    尿と血液、両方とも血糖値が高かったので、ブドウ糖負荷検査を受けることになりました…。
    +4‼︎ 後は、低糖質のフルグラに砂糖なしのプレーンヨーグルトかけて腹持ち良くして食べていました。
    バナナなどフルーツを食べたいのですが、こんな結果出てからはフルーツもほとんど食べていないです。
    尿糖+3もビックリしちゃいますね。
    私は便秘は現在お薬に頼っています。
    白ごはんには、もち麦などを入れていますよ。
    お互い気をつけていきましょう⤴︎

    • 2月14日
ままりんご

砂糖をオリゴ糖に変えて生活すると、良いことあるかもしれません♪

  • おひさま

    おひさま

    オリゴ糖は使っておられるんですか?
    私はこの結果を受けてラカントを買いました。でも、そんなに砂糖を使うことがそもそもなく…。お料理の煮物をする時に使うくらいかな。でも煮物ばかりでもないから、ほとんど使ってないです…。

    • 2月14日
おひさま

結局、ブドウ糖負荷検査を受けることになりました…。

とらみ

私も昨日の検診で糖がプラスでした。ただ、プラスどれくらい出ていたのかまでは説明されず…ショックで先生に聞くこともできませんでした。同日に血液検査もしたので、その結果も悪ければ私も糖負荷検査になると思います。
ひまわりさんは、いつ検査されるご予定ですか?

とらみ

すみません😣💦⤵
ひまわりさん❌
おひさまさん○ 間違えてしまいました💦すみません😢⤵⤵

  • おひさま

    おひさま

    大丈夫ですよ。
    私も結果がとてもショックでした…⤵︎
    私はブドウ糖負荷検査終わりました。60分後だけが引っかかってしまい。
    「妊娠糖尿病」の診断がおりました。
    家でも血糖値を測る生活になりました。
    意外と家では基準値内のことも多く。
    食べたものや、食べ方で変動するのもわかってきました。

    つわりが終わって、何でもおいしくなったのが年末年始のパーティ気分な時で食べ過ぎてしまいました。
    高齢だというのも原因だと思います。
    やはり気をつけないといけませんね…。

    • 2月16日
  • とらみ

    とらみ

    返信ありがとうございました。
    私は2週間後の妊婦検診で血液検査を聞くことになっているのですが、憂鬱です…
    ちなみに、おひさまさんは、妊娠前から健康診断で、血糖値やHbA1cなどひっかかったことはありますか?あと、家族で糖尿病の方はいらっしゃいますか?差し支えなければ参考までに教えていただけるとありがたいです。
    なんか、いつも質問ばかりですみません💦

    • 2月16日
  • おひさま

    おひさま

    ドキドキですね。
    良い結果だといいですね。

    私は今まで引っかかったことないです。Hb1Acは先日の検査でも問題なく正常範囲です。家族も全くいないですよ。しかし、油断大敵ですね。がんばります。

    とらみさんは、
    いっぱい食べたり、体重急増したりしましたか?

    • 2月16日
  • とらみ

    とらみ

    私は父方の祖母が糖尿病で、父が境界型?だかで、結構体質的にもやばいです…
    体重ものすごい増えてます。今の時点で+9キロくらいです。一人目の時の出産間近の体重を29週にして越しました😅

    面倒くさがりで、自己管理ができてないのが悪いんです😞

    • 2月16日
  • おひさま

    おひさま

    そうなのですね。
    私も同じくらいの週の時、体重は10キロくらい増えていましたよ。今は現状維持、頑張っています。

    • 2月16日