※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
その他の疑問

幼稚園や保育園を選ぶ時の、この園にしようという判断基準はどのような…

幼稚園や保育園を選ぶ時の、この園にしようという判断基準はどのようなかんじで判断されたのか教えていただけないでしょうか

将来子供ができた時の参考にさせていただきたいです。

コメント

あーか

私の場合は、教育内容、行事、しつけ面、運動面が充実してるか。
先生のレベル、雰囲気、子どもの人数に対する先生の数。
園の設備。
口コミや人気具合。
などを重視しました(・ω・)/

  • みき

    みき

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 1月30日
h☆

元保育士です!
私ならその園の行事の様子や
1日の過ごし方(スケジュール)を
見てここがいいな!と思った
ところにします😊💕
あとは園の外観(綺麗さ)や
園庭(広さや遊具の種類)も
大事かな〜と思います🐥✨

チャーリー⭐

来年幼稚園に入園させる予定です。
私も何を判断基準に考えればいいか、悩みましたが、
『自宅から一番近い幼稚園』に決めました。

・病気や怪我で、急に呼ばれてもすぐに駆けつけて(お迎えに行ける)あげられる。
・小学校にあがるときに、お友達と離れない。

という、当たり障りのない理由です。

考えると、もしくは複数の幼稚園を比べ始めるとキリがなく、結局このような決め方にしました。

中には、教育方針、園庭の広さ、給食の回数、延長保育料などで決める方もいらっしゃるようです。

ピザりん

元保育士です。

施設の広さ、清潔さ、耐震
園庭の広さ、日当たり、防犯
保育士の質、挨拶、明るさ、対応
早朝保育の有無、時間、料金
延長保育の有無、時間、料金
給食の質、お弁当の回数
施設の方針、教育内容(英語、体育、お行儀、イベントの頻度)
家からの距離(兄弟検討するなら妊娠中産後に通えるか)自転車、車、バス通園の可不可
などです(^-^)

なな

ちょうど幼稚園選びの真っ最中です☺︎笑
私もなにを基準にどう選んでいいのやら迷っています😅
数が多いのでとりあえず消去法でここはないなという所から候補削除しています。
ホームページに水着の女子園児が載っていた園は論外でした😨

マメ

見学に行って、あっ良いかもと直感したところに決まりました。
色んな園で行事内容やら色々教えてもらい先生や施設の様子も見ましたが、
結局見学だけで全てを知ることはできないので😅
なんか雰囲気合いそうと思った所にしました!

あとは家からの距離ですね。あとオムツ持ち帰りかどうかとか…

とはいえ、どの園をみても子供はみんな楽しそうだったので、
どの園も住めば都で親が色々気にしすぎてるだけなのかもです。

あかちゃんまん

私は転勤、転職で選択肢少なかったので全ての希望にはそえませんでしたが、園では家ではできない教えれないことを学べるところか、先生の雰囲気や口調、接し方、お預かりの料金、給食はどこの使ってるか、自宅からの距離、日当たり、防犯で決めました😊

今回も転職で地方から引っ越し転園ですが、子供が英語好きなので英語やってるとホムペに記載あった幼稚園に見学いきましたが、実際はただ英語のテレビ10分見せるだけ、わらじ保育で園内裸足だけど−気温の地域なのに床暖なし、SI教育も魅力的でしたが先生が口調きつく発表会の練習で子供並ばせる時に無言で子供の腕引っ張って並ばせてたり、個人での見学でしたが園長先生が対応してくれなかったなど、不信感あったので、ホムペはないけど見学いったらいいと思えたとこに決めました★