※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
お金・保険

医療費控除の申請について、年収が高い方が申請した方がよいでしょうか。自宅でフォーマットを作成する際に気になっています。

医療費控除のことです。
自宅で医療費集計フォーマットを利用すればいつでも申請できると言われました。早速作成しようと思ってるんですが、申請する際、年収が高い方で申請した方がよいでしょうか。

コメント

さみー

年収が高い方だと戻ってくるお金も増えますよ〜

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

今育休中なので旦那の方がよいですね💦ありがとうございます😊

• 1月30日
みきてぃ

一度国税庁のホームページに計算できるところがあるので旦那さんの場合と奥さんの場合と入れてやってみるのもありだと思います(^^)
源泉徴収票の右側名前の下に「源泉徴収税額」とあると思いますが、どれだけ医療費を払っていてもそこまでの金額しか戻ってこないので、注意してみてください(・∀・)

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

ありがとうございます😊国税庁のホームページ昨日からみてるんですが…これで良いんでしょうか?

• 1月30日
  • みきてぃ

みきてぃ

はい、セルフメディケーションは空欄で控除額が大きくなる方が多く返ってきますよ。

• 1月30日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ありがとうございます!ふと疑問に思ったんですが、税務署に電話したときに29年分作成してお持ちくださいと言われましたが、国税庁のホームページとかみてて妊娠と言われてからの検査費用も控除の対象と書いてありました!私は28年7月に妊娠わかったんですが29年分だと28年7月から12月分はダメですよね?

• 1月30日
  • みきてぃ

みきてぃ

そうです!29年中のものが対象になるので、28年中のものは28年で計算となります(_ _;)

• 1月30日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

わかりました!すいません、さらに質問してしまって…💦ありがとうございます😊

• 1月30日
  • みきてぃ

みきてぃ

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m取り戻せるものは取り戻しておいたほうがいいですからね!!

• 1月30日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

こちらこそ親切にありがとうございます😊取り戻せるものは取り戻したいです😄あって困るものじゃないですもんね❤️

• 1月30日
みかん

計算しないとわからないと思います。
うちは私が去年は120万くらいだったので、私でします。
医療費が14万くらいで、旦那だと10万以下切り捨て、私だと総所得の5%以下切り捨てで還付されるので。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうですかぁ…私も昨年育休で120万くらいでした💦旦那は600万ぐらいです…医療費控除は50万近くです😭

• 1月30日
ぷうたん

まさに医療費控除の申請やってました。
計算しないとわからないと思いますが、私の場合は年収が高い主人の方が還付が多かったです。11万も還付されるので嬉しいです☺️

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうですよね💦もし旦那の方にするとしたら本社に源泉徴収票をお願いしないとダメみたいです…←必要は人にしかくれないなんておかしいですよね💦
    計算してみます♡

• 1月30日