※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
妊娠・出産

妊娠中の寂しさと孤独感について悩んでいます。心療内科で漢方薬を処方されていますが、寂しさが続き不安です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

妊娠の寂しさ孤独感について
14週初産の主婦です。朝、夫を送り出して、一人になると寂しさ孤独感で涙がでてきて、落ち着かなくなります。ふと気をぬくとどうしようもない寂しさが襲ってきます。

先日あまりの辛さに心療内科に受診し、漢方薬で落ち着かせましょうとのことで、内服しています。

テレビを見たり、裁縫したり、外出したり、実家に戻ったりして気を紛らわせていますが限度があり、この辛い寂しさ孤独感そわそわ感が出産まで続くと思うと絶望します。出産すれば子育ての忙しさで寂しいどころではないと思うので、この気持ちは和らぐのかと期待もしちゃっています。(子育ては甘くないとは思いますが)

同じような方はいますか?
どうされてますか?

今は妊娠は順調で、実家も近くて恵まれているのに辛くて辛くてどうにかしたいです。

コメント

私は産後、里帰りを終え、家に帰ってきて1人での育児が始まった時にそんな感じになりましたよ。

特にちっちゃい息子と2人きりの夕方はとてつもない孤独感でした。

• ともも

ともも

ありがとうございます。
    やはり、出産しても同じように寂しさや孤独感になることもありますよね。
    出産して、可愛い我が子に会えば寂しさ孤独は変わるはずと思っていましたが、子育ても楽しいことも孤独感もあるかもという気持ちでいようかとおもいます。

• 1月30日

退会ユーザー

私も実家が近いのでよく車で帰ってますよ😊夜ご飯、一緒に食べたり⤴︎

そんな気持ちになることは、妊娠中、子育て中、よくある事だと思います😊自分だけだと思わず、上手に気分を上向きに持っていけるといいですね✨

きっと寂しがり屋さんなんですね😊元気がでますよーに⤴︎✨

• 1月30日
のあ

今まさにです!
マタニティライフ長いなーと
思ってます😞
でも実家近くて羨ましいです
私は新幹線必須なので実家が
近くにあるなら1人の時は
行くと思います💦

• ともも

ともも

同じ気持ちの方がいるとわかるだけでも救いになります。
    ありがとうございます。

• 1月30日
Akari

辛いですね💦
初めての妊娠ですか?
私も妊娠経過順調で実家の近くでしたが、初期の方は気分がモヤモヤしたり、今となってはどうでもいい言葉に傷ついたり精神不安定でしたよ。
理由は思い出せませんがよく声を上げて泣いていた気がします。
胎動がわかってきてからは、この子がいる!っと少し前向きになれましたよ(*^O^*)

出産前、妊娠中に気持ちが上向きになるといいですね(;_;)

出産後は何もかもが吹き飛んで行きましたよ♪

お子さまが健やかに育たれますように願っています♪

• ともも

ともも

はじめての妊娠です。
    胎動もまだないので、胎動が出てきて赤ちゃんがいる実感があれば、すこし気持ちも上がってくるのでは。。と思っていたので実際にnaーーーーさんがそうだったと知り、それだけで気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 1月30日
くぅ🧸

私も14週でお互い仕事してて県も違う遠距離です!1ヶ月に一回しか会いません。まだ5ヶ月来てないので同僚にも簡単に言えないし、営業職してて同時に自身の体調のことも子供のことも考えてとかかなり孤独ですよ。でもそういった生活で一人でも過ごせてるので大丈夫ですよ。きっと初産の方はみんな何かしら不安なんじゃないでしょうか?一緒に頑張りましょう✴︎

• ともも

ともも

みなさん、なにかしら不安定になりますよね💦
    お仕事と妊婦されていて、尊敬します。ありがとうございます

• 1月30日
shiho

私もその気持ちとても分かります。
夫は朝早くから夜遅くまで帰ってこず、実家も遠いし、引っ越したばかりで周りに知り合いもいないので、孤独感が強く夫をお見送り後すぐ帰って来ないかなぁって思っちゃいます。

そういう時は、夫は帰ってくると「今日は何していたのかな?」と聞いてくれるので、夜夫が帰ってきたら何話そうかなぁと考えてみたり、天気や体調の良い日は通ったことのない道をお散歩して、新しいお店など発見したことを伝えるのを楽しみにして気をまぎらわせてました。
最近では、夫が毎週末お出掛けに連れていってくれるので「今週はどこ行くか仕事行ってる間考えておいて!」といってくれるので、その場所探しもしています。
私は優柔不断で決められないので、たくさん探して、夜に候補を伝えて一緒に決めることになるんですが(笑)

長文、乱文になってしまいましたが、とももさんも夜に夫が帰ってきたときの楽しみを見つけてみたらそれまで少し気が紛れるのではないでしょうか??

• ともも

ともも

ステキな旦那様ですね!!

週末に夫とお出かけもいいですね!
    いままではつわりなどで夫と特にお出かけしていなかったのですが、ぼちぼち体調も良くなったので行きたいところ調べたりしてそれを楽しみに過ごすのも私に合っているかもです!ありがとうございます😊

• 1月30日
れ

なにかと情緒が安定しませんよね……
外出するにしてもお金の問題や体力の問題も後半はでてきたりで
私もあーはやく産んで忙しくなりたい……って思う日々でした……。

簡単ではないとは思いますが
趣味を見つけたいですよね!
私はアルバム作りとかが好きだったので旦那との写真を寄せ集め百均で材料を買いあえてこった作業をしたりしてました笑
あとはやっぱりドラマとかみたり、とかですかね😢

あとはメルカリアッテってゆうアプリのコミュニティという一覧があるので
お話したい方もちろん妊婦の方も
私が見た時は結構いたので同じ状況の人とお話したりするのもマタニティライフの楽しみ方の1つなのではないかなと思います!

• ともも

ともも

「あーはやく産んで忙しくなりたい……」まさにこれです!!
    趣味があれば、ちょっと変わるかもといろいろ趣味を見つけているところでした。寂しくなるけど、ちょっとドラマみて、趣味して、そうやって赤ちゃんに会えるのを待とうと思います。ありがとうございます。

• 1月30日
なら

私のところも妊娠中ですが今旦那出張中なので土日しか家にいません😂
旦那の実家は県外で遠いし自分の実家は電車で乗り換え含め2時間…
寂しすぎてこのまえ旦那と実家にいるわんちゃんお迎えしました🙋

• ともも

ともも

旦那さん出張とのこと、寂しいですね😭寂しさを感じている妊婦さんがいることを知るだけでも心が軽くなります。ありがとうございます!

• 1月30日