※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人目出産予定の方が、2人育児の大変さや楽しさについて知りたいです。

お子様が2人以上いる方に質問です!どの時期の育児が1番大変だったのか教えてほしいです☺︎
私はもうすぐ2人目出産予定なんですが、もちろん1人より2人育児の方が大変だと思っています💦でも、2人になるからこそ助かる部分も出てくるのかな?2人で仲良くあーだこーだしてくれるのかな?
いやでも1人だと母子で付きっ切りになるしなーとか色々考えてます。
色々な場面や年齢なんかによっても変わってくるとは思いますが、みなさんのご意見聞けたらと思いました☺︎

コメント

たまちゃん

ハイハイしだしてから3歳くらいまでが大変だなって思いました(´∀`)
外食がゆっくり出来ない💦
とにかくご飯の時間結構苦痛でした、笑
他はそんななかったかなぁって思います♪

• ままり

ままり

動き始めたら大変になるんですね!
    たしかに目が離せないですよね💦💦
    外食も楽するつもりが、結局楽できないんですよね。笑笑

• 1月30日
いっふぅ★

産まれたての子の授乳と上の子の夜泣きがかぶった時が大変でした(^_^;)
年子なので余計かもしれませんが、、、
あとは買い物や家の中でダブル抱っこする時ですかね(^_^;)

今は2人で遊んだり出来るようになって、喧嘩もしますが1人の時と違い上の子もあまり退屈しなくなったので、楽しそうに笑って遊んでる姿を見ると、2人いて良かったなーと日々思います(*^^*)

• ままり

ままり

夜泣き😳たしかに💦💦親も体力奪われますもんね💦💦よく寝る子だったらいいのになぁ〜

• 1月30日
はるにゃん

私は里帰りしないで退院後は自宅に帰りましたがお手伝いもありませんでした。
次男は6ヶ月になりましたが一番大変だったのは退院後の新生児期でした。長男は赤ちゃんに慣れてないし次男は置くと泣く子だったので一日何もできなかったです。

• ままり

ままり

手が足りなくなるんですね💦
    たしかに大変です😂😂😂
    お手伝いは必須ですね💦💦

• 1月30日
ままり

うちは下の子がハイハイするまでが大変だった気がします😅
上の子がお兄ちゃんになったのが2歳3ヶ月だったので赤ちゃん返りなのか、ゴロンしか出来ない下の子にワザと乗ったりして毎日ヒヤヒヤ&イライラしてました(>ω<)
下の子がハイハイで自由に逃げれるようになったらそのストレスはだいぶ減りましたが☺️
今はオモチャの取り合いでケンカしたりまた違った大変さはありますが当時からしたらだいぶ楽になったように思います✨
2人育児大変ですが、2人でキャッキャ言いながら遊んでる姿は微笑ましいです(*^^*)
頑張ってくださいね✨

• ままり

ままり

ハイハイ前が大変だったんですね😳😳
    赤ちゃん返り。。あると大変やけど、なかったらそれはそれで悲しいような😂
    早く微笑ましく見れる余裕が来たらいいのになぁ〜

• 1月30日
みぃ

毎日戦争です。(笑)
とくに上2人は男の子なので、動物園の猿か?と思うほどうるさいです😫

強いて言うなら次男が生まれてすぐの頃、長男は赤ちゃん返り発動。次男は布団に置いたら泣く背中スイッチ発動で、毎日夜の寝かしつけは長男と次男を交互に抱いては下ろし、抱いては下ろし、、、もちろんそんなので寝付くわけもなく、長男が泣き疲れて寝付くまでひたすら無意味だとわかっていても泣いてる2人を放置するわけにもいかず抱いて下ろしてをエンドレスでした。

そしてそんな嵐の日々が終わりを迎え、次男が1歳を迎える頃。男同士の凄まじい喧嘩発動…
殴り合い噛み合い取っ組み合いでおもちゃの争奪戦の毎日。
お互いの体にはそれぞれ噛まれた跡がいつもどこかしらにありました(笑)

今でこそ、長男が5歳になり落ち着きましたがほぼ常に戦争のような毎日を過ごしてました。

先日3人目女児を出産しましたが、どうなるのかなという不安をよそにどんなにうるさくてもよく寝る子で、上の子達も昔とは違い大きくなった分、かわいいねぇ!とお世話してくれてるのでやっと戦争の毎日に幕が降りてきたかな?という感じです。(笑)

年の間隔や性別でも大きく変わりますが、大変な日々乗り越えましょう😂💪🏻
お兄ちゃんらしくなってきた今、そんな日々が懐かしく寂しく思ったりもします…😅(笑)