※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちや黄疸について心配ですか?自宅で黄疸を確認できる方法や、赤ちゃんのうんちの状態について相談されています。

うんち💩の写真載せてます。すみません💦

生後6日目の赤ちゃんのことで質問です💭
退院時には母乳が足りるくらい出ていたのでミルク足さず大丈夫と言われたので母乳のみで過ごしています。
おしっこもうんちも授乳のたびに確認できているのですが、1日に何回かこんなうんち?がでます。下痢ですか?
クリーム状の白いつぶつぶがあるうんちもするんですが、1日の回数が多めで1回の量が少なめです。

1人目の子がこんなうんちした事が無かったのと毎回量が多めだったので心配で質問させてもらいました💦
あと、黄疸って自宅ですぐに確認できるものなんでしょうか?😰

コメント

ミーママ

母乳だと消化不良の白いツブツブがあるウンチのこともありますよ〜😊

• ネネ

ネネ

ありがとうございます☺︎
    つぶつぶは消化不良の時のなんですね!じゃあ水っぽいうんちでも大丈夫ってことですか?🤔

• 1月30日
  • ミーママ

ミーママ

母乳なら固形は出ないと思います😊うちも完母ですが、ずっと液状ですよ❣️

• 1月30日
  • ネネ

ネネ

ならよかったです🙆🏻‍♀️💖上の子も母乳だったんですが、こんな水っぽいうんち出た記憶なくて😂🙌🏻

• 1月30日
かもあ

母乳だと白いブツブツがあるうんちをしますよ!
ブツブツが完全になくなって、回数がかなり多くなると下痢と判断してよいと助産師さんに言われました。

黄疸は母乳だと出ることが多いです。体全体が黄色かなくらいだと大丈夫ですが、白眼まで黄色くなるなら、病院に行ったほうがいいと思います。赤ちゃんを太陽にあてると、黄疸も改善することがあります。窓際で日向ぼっこでもいいですよー

• ネネ

ネネ

調べたら1日うんちの回数は新生児で5~7回って出てきて小分けにそれ以上うんちしてる気がするんですけど多いってどれくらいなんですかね💦
    つぶつぶうんちもでるんで下痢ではないのかな😰💭

退院時は黄疸大丈夫だったんですが、なってたら気付くかって思ったら心配になってきて😥
    元気があれば大丈夫って言われたんですが、黄疸だと元気もなくなったりするんですか?

• 1月30日
  • かもあ

かもあ

黄疸はあきらかに黄色くなるので分かると思います。うちの子も黄疸でて、光線療法しましたが、いつもより泣かなかったりミルクの飲みが悪くなりました。気になると思いますが、あきらかに黄色くなければ気にしなくていいと思いますし、1か月健診のときに大丈夫か聞いてみたらいいと思います。

うんちは小分けにして出すタイプなのかもしれないですね!ツブツブがあるなら大丈夫です!もう少ししたら、まとまって一回量が増えてくると思いますよ。うちの子は新生児のころは10回以上ちょこちょこしてました。

• 1月30日
  • ネネ

ネネ

あきらか症状違うからわかるんですね🤔💭ありがとうございます!じゃあとりあえずお腹すいたり起きてたら元気に泣くし、大丈夫かな💦

よかったです😇上の子の時どんなんだったかもう忘れてて(笑)調べてもよくわかんなかったのでここで教えてもらえて助かりました🙏🏻💖

• 1月30日