※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま。
子育て・グッズ

毎日育児は大変ですが、年子育児の良いところと大変なところを教えてください。育休中で寝不足ですが、可愛い息子に癒されています。姉と年子で仲良く育った経験もあり、将来の育児に思いをはせています。

年子ママさんにご質問です\(*°ω°*)♡
毎日育児大変だと思いますが、年子ちゃんを育てていてよかったところ、それから大変なところを教えて下さい◡̈♥︎
私は現在育休中です。もうすぐ三ヶ月の息子を育てています♡毎日寝不足で大変ですが、もう我が子が本当に可愛くて可愛くて…(*˘︶˘*).。.:*♡
職場復帰してすぐにまた産休…もなかなか考えるところもありますが、私自身姉と年子で双子のように仲良く、年子の姉がいてくれて心強かった思い出もあります((∩´︶`∩))♡

コメント

Scherzos

年子の母です。
来年にもう一人産まれるので三人年子になりますね。

良かった点
お産がスムーズでした。(関係ないかもしれないですが)

大変な点
二人同時にぐずられると投げ出したくなります。
上の子もまだ小さいので出かける時も大変です。
泣くと寝てる方も起きて泣いてしまう。

なんだか大変な点の方が多いですが、なんだかんだ言って育児満喫してます。

みまま。

即レスありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
年子だとお産スムーズだと聞いたことあります◡̈♥︎私、今回スーパー安産だったのでそこもいいなぁと感じました♡
寝かしつけ、ただでさえ大変なのに本当尊厳します(つд;)そして、年子育児満喫してるとは、本当素晴らしいです⁺♪((˃̶̤́ॢ▿ॢ˂̶̤̀))ˈ·✧
ありがとうございます◡̈❁

♡R&R♡

1歳11ヶ月の息子と10ヶ月の娘がいます!

もー、大変です(´・ω・`)
息子はまだ言葉がしゃべれないし、
いろんなもの持ってきますよ!
ご飯食べるときたくさんこぼしてくれるし、ちょっと離れたり
妹のオムツかえてたら「まーま!」を連呼で食べさせろと。笑
離乳食あげてると俺にもくれと、
大泣き。。笑
今息子イヤイヤ期で
自分がきにくわないとすぐ
床に寝そべって大泣きです。。
娘はズリバイ絶好調のつかまり立ちをしだして、あっちこちして(´・ω・`)
1人悪さすればもう1人悪さをします(ToT)
旦那がおればいいですが、
夜が遅いためお風呂にも
入れないといけないです。。。

息子は自分のおもちゃや
自分の上にのられると
娘の髪ひっぱったりと。
悪さ全開です。

でも、寝顔は天使です♥

喧嘩するときもあるけど、
息子は娘にちゅーしたりします( ̄▽ ̄)

ママ乃

みまま。さんも年子の姉妹のようですが…

私も年子の姉妹です。

我が子ではなく、私姉妹の事を母から聞いた話では、当時の記憶が殆どない程にめまぐるしく忙しくて大変だったって言ってました😅
乳幼時期はおんぶと抱っこ二人共しなきゃならず、上が泣けば下もつられて泣きます。幼少期は私はジャイアンのように凶暴で妹はのび太のようにすぐ泣いてママに助けを求めるみたいな不仲だったので大人しく二人で遊んでくれず年子のメリットなし。
でも背丈が似ていたのでお下がり云々ではなく常に同じものを共有出来たのは経済的だったんだと思います!(それも姉の私は嫌でギャーギャー言ってたけど)

親の手がかからなくなった高校生頃からやっと姉妹仲良くなってきて当人としては大人になってやっと年子で良かったなと思えていますが、子育てとしてはうちは年子姉妹で苦労したって話でした😅

因みにうちの親は姉と二歳差でとても仲良しだったので自分の子がなんでこんなに不仲なのか謎だってずっと言ってました(。´・ω・)

みまま。

コメントありがとうございます◡̈❁
男の子と女の子、それぞれいて羨ましいです\(*°ω°*)そして、まだまだちっちゃいのに兄妹愛が感じられてすごいなーと思いました(*´ω`*)!
にぎやかで、めまぐるしい毎日、バタバタして本当大変だと思いますが尊厳の一言です((∩´︶`∩))具体的なエピソードがあり、想像しやすかったです♡ありがとうございました(♡ε♡)

みまま。

コメントありがとうございます(´ー`*))))わかります!高校生くらいになったら本当仲良くなって、大人になった今では年子でよかったと思いますが、私も小さい頃は一緒にいすぎて毎日喧嘩してましたよ(´;ㅿ;`)高校が別だったので程よい距離感ができたこと、お互いに成長したからかな?と思いますが、やはり小さい頃は親が仕事で不在のとき一緒にお留守番したりして喧嘩しながらも淋しくなかったのは間違いなく姉がいたからだと思ってます(灬ºωº灬)♡
私も親に、なんであんた達は近寄ればすぐ喧嘩になるんだ!と怒られたことを思い出しました。笑