※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちず
子育て・グッズ

下の子の離乳食が食べられず、保育園に入れるために働く予定。離乳食と断乳が心配。保育園に入れる時期や下の子の状態についてアドバイスを求めています。

上の子の、集団生活に慣れさせるために、上の子と下の子2人を保育園に入れ、その為に働こうと思っているのですが、下の子が、もう少しで10ヶ月になり、今三回食+完母で、離乳食を全然食べてくれません。。。

最近、特にひどくて、一口二口スプーンで食べたらすぐにおっぱいを欲しがり全く口を開かない状態になりました。

まだ、断乳も卒乳もできていません。

このような状態で、保育園に入れた方いますか?

保育園に入る前には断乳する予定ですが、離乳食を全然食べてくれないのに、断乳して大丈夫なのか不安があります。

断乳を始めたら食べてくれるようになってくれたらいいんですが、こればっかりは始めてみないとわからない事なので、なんとも言えません。

旦那のお給料だけでは保育料を払うのは厳しいので、私も働かないと保育園入れられません。

なので、下の子も保育園に預けないといけません。

働き口はいくつか候補があり、保育園の事など相談して採用して頂けるところで働こうと思っていますが、下の子のクラスに現在空きがないとの事で、とりあえず4月までは保育園に預けられません。

上の子は特に心配はないので、いいのですが、下の子がこの様な状態で断乳と、保育園に預けて大丈夫なのかものすごく心配です。

預けるとしたら4月からなので、まだ時間はありますが、似たような方いらっしゃいましたらご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

保育園には預けてないのでそのへんの事はわかりませんが、うちはおっぱいトラブルで10ヶ月の頃に断乳しました😥
離乳食が全く進んでいなくまだ2回食もままならないくらいで、母乳メインだったのですがドクターストップがかかり断乳をせざるを得なくなりました😵💦
病院側からはお腹がすいたら食べるようになると言われ、お昼寝や昼間の遊びの時間の見直しをして少しずつですが食べてくれるようになりました😭3日も経てば3回食でパクパク間食し体重も平均値だったのでフォロミもなしでいけました✨
まだ4月まで期間があるとの事なので、生活の見直しをする所から始めてもいいかもしれませんね😊
お腹がすいてなくて食べないとか離乳食後に授乳があるのをわかっていて食べないとかもあると思うので🙌🏻

• ちず

ちず

コメントありがとうございます!

そうだったんですね(゚o゚;;
    辞めざるおえない状況だとしても心配になりますよね( ;∀;)

そのあと食べるようになってくれたんですね!
    うちの子もそうなってくれるといいのですが(^-^;

なるほど!
    おっぱいがあると思うと食べない…
    確かにそうかもしれませんね(^-^;

うちも体重も平均に入っているので、おっぱいと離乳食、おやつと麦茶以外は基本あげてません!

色々と時間調節などしてやってみます!
    ありがとうございます!(*^_^*)

• 1月30日