※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chie
家族・旦那

旦那の実家に同居している方に質問です。◯家事分担はどのような感じでし…

旦那の実家に同居している方に質問です。

◯家事分担はどのような感じでしょうか?
全て嫁である自分がしていますか?
それとも義母や義父、旦那と分担したりしていますか?

◯お金の支払い(家賃や食費、光熱費等)はどうされていますか?

◯義理の兄弟がまだ結婚しておらずいる場合、一緒に住んでいますか?

◯同居していてのストレスはありますか?

いま旦那の実家に同居させてもらっています。
みなさんどのようなのか知りたいです✨

コメント

ムムン

義母が亡くなるまで同居してました。義父はすでに他界しています。
他界しなければ今も同居でした。

◯家事は全て私がしてました。

◯固定資産税、光熱費は義母が出してくれました。食費は私たちです。

◯義弟は他県で寮生活していて独身です。

◯足音、車がある、声、近くにいるだけでイライラすることありました。仲は良かったんですがやはり実家族ではないので少しのことで腹を立ててました。

参考になるでしょうか💦

• chie

chie

ありがとうございます!

家事は全てMISOさんがやられているんですね💦すごいです。私は生後5ヶ月の子がいますが、なかなかうまく家事をこなせず、旦那に手伝ってもらってます。
    うまくやるコツなどありますか?💦😭

イライラわかります😅
    車がある、とか特に(笑)ほんとに、少しのことだけど腹たちますよね💦

参考になりました!ありがとうございます^ ^

• 1月30日
  • ムムン

ムムン

私も家事は旦那に手伝って貰ってます!特に大人のご飯は旦那が作って子どものご飯は私が作るって感じです(笑)最近は1人遊びができるようになったので遊ばせといて見ながらご飯作ったりもします^_^子どもが5ヶ月の頃はお昼寝が長かったのでその間にちゃちゃっと済ませたり、抱っこ紐つけて家事やってました!

• 1月30日
  • chie

chie

旦那さんが作るんですね!素晴らしい✨✨

お昼寝長いとその間に家事できるからいいですね!うちの子は昼寝を全くと言っていいほどしないので、なかなか家事ができずです。抱っこ紐いいですね!おんぶできるようになればおんぶすれば楽ですね💡
    アドバイスありがとうございます!

• 1月31日
  • ムムン

ムムン

グッドアンサーありがとうございます😊

あまりお昼寝しないんですね😓
    おんぶできると本当に楽です!
    どうぞご無理なさらず、同居は我慢は禁物だと私は思います!毎日お疲れ様です(*^ω^*)

• 1月31日

義母と同居してます

洗濯物は別
ごみ捨てお風呂掃除部屋掃除洗い物すべて私です

支払いはすべて義母にまかせてます
家賃の半分を家に毎月いれてます

今のところストレスはありません
義母より旦那にストレスたまってます

• chie

chie

ありがとうございます!

支払いは義母なんですね!
    食費もですか?^ ^

ストレス無いの、羨ましいです💦
    私なんて義母義父旦那、みんなにストレスです(笑)

• 1月30日

退会ユーザー

食費も別なんです(^^;

• 1月30日
あーまー

旦那の実家に義父と同居しています。

家事は、私と旦那がやっています。
義父は自分の服の洗濯は自分でしています。

実家なので家賃はなしで、光熱費は義父が払ってますが、食費日用品などは私達が買い物して払っています。ケーブルテレビやインターネット料金も私達が払ってます。(同居するときに話し合い、そうなりました。)

義理の弟が未婚ですが、少し離れたところで一人暮らししてて、週末帰ってきてます。以前は一緒にご飯行ったり私が晩ご飯作ったりしてました。子どもができてから時間帯が合わないので、あまり一緒に外食しなくなりました。

ストレスは半端ないです!
二世帯ではないので、自分勝手で人のことなんて何も考えてない義父と同居は本当にイライラします。
早く家出たいです!
子どもができてからも何の配慮もない、むしろ邪魔ばかりされて本当腹が立ちます。

今同居されてるんですか?
これからするなら、せめて二世帯がいいと思いますよ。
台所、風呂が共有なのは、子どもが小さいと年寄りとは生活時間が違ってストレスにしかなりません!

• chie

chie

ありがとうございます😊

家事分担、私の所と同じです!

ほんとに、ストレス半端ないですよね💦ちょっとのことでもイライラするし、鼻に付くようなこと言われるし、、
    私のとこも、なんの配慮もなく無神経な家族ばかりで本当に嫌気がさしています。
    現在同居しており、いつかわからないですが二世帯住宅を建てるみたいです。早く建ててくれって感じです(笑)

色々教えて頂きありがとうございます😊

• 1月30日
なーちゃん

以前、約3年間夫の実家にキッチンお風呂共同の完全同居していました。

○家事分担
食事と洗濯は義家族とわたしたち家族で完全に別にしてたので義家族分はノータッチでした。
共有スペースの掃除は基本的に義母がしてました。
基本的には自分たちのことは自分たちでしたかったのでそのように義母にお願いしました!

○お金の支払い
義母の実家なので、家賃などはありませんでした。食事は別だったので、光熱費として2万円を毎月渡していました。

○義理の兄弟
ふたりいますが、どちらも結婚していなかったので一緒に住んでいました。

○同居のストレス
義家族の距離感が近すぎて過干渉、子育てから夫婦のことまで手出し口出し激しかったので毎日ストレスでした。
精神的に限界でストレスが爆発してしまったので、同居解消して今は別に暮らしています💦
ほぼ会わなくてよくなったので本当に気持ちが楽に穏やかになりました☺️

• chie

chie

ありがとうございます😊

義理の兄弟も一緒ですか💦私の所も、義理弟が海外に行っていて3ヶ月間だけ日本に帰ってきたときがありその時一緒に住みましたが、家事は全て私がやっており、なんでこの子の面倒もみなきゃいけないんだ!って思ってました😥💦嫌いなわけではないけど、ストレスでした。

やはり別居がいいですよね😭でもうちの場合旦那の稼ぎが少ないので別居するにも難しくて😭だから今はなんとか我慢していくしかないのかと思ってます😭💦💦

お答えありがとうございます!!

• 1月30日
ゆうき

義父とだけ同居してます。
家事わ自分がしてます(´・ω・`)
家のローン、光熱費わすべて義父が払ってくれてます(´・ω・`)
食費わ自分たちで出してます(義父が二交替の仕事のため夜勤の時だけご飯作ってます)
同居のストレスわほとんどありませんが何気ない一言とかでイラッとしたりわしますが(笑)

• chie

chie

回答ありがとうございます😊

私も同じく、義父とだけ同居です。
    お金の支払い方も同じような感じです!
    何気ない一言でイラッとしますよね😥無神経な感じがほんとに気にくわないです(笑)

• 1月30日
  • ゆうき

ゆうき

まぁなにかと助かってるので別にイラッとするぐらいで嫌いでわないんですけどね(´・ω・`)
    自分自身が親知らずの治療をするときに、子供に対して(⚪⚪わ親知らずなのかー)とか言われたときわイラッとしましたねーww

• 1月30日
みんみん

こんにちは!私は旦那の両親と旦那のばあちゃんと旦那の姉と妹と同居しています!まだ、旦那の妹は結婚してません、姉は障害者なので結婚できません!家事は、妹したり私が作ってます。義理の母は毎日遅いんで週に1回ぐらいしか、作りません。お風呂は、共同です、下の子がまだ小さいので、綺麗な一番風呂に入れたいのに、妹が何も言わず先に入ります、それも一時間かなり迷惑ですよね?

• chie

chie

大家族で暮らしているのですね💦それは本当に大変だ😥😥
    お風呂うちも共同です💦
    生後1ヶ月の子がいるのに、なんで妹さんはそれを考えないんですかね💦まぁ、わかってないのでしょうが😅無神経ですね😭

• 1月30日
(´ω`)

元旦那の時ですが…
〇家事は義母が全てやってました!
義両親が共働きだったので居ない時は私が作ってました。

〇支払い(光熱費、家賃)は義父の口座から引き落としなので義父が支払ってました。
食費に関しては一緒に買い物行った時や義母がお金ない時だけ私が支払ってました。

〇義弟が当時中学生だったので一緒に住んでました!

〇子供産まれてから義母が干渉してくるのでストレスでした。
声もでかかったのでTV聞こえないし、子供は起きるしで休めずイライラ・・・

• chie

chie

やはり子どもが生まれると、みんなが干渉してきて本当にストレスたまりますよね。ほかっといてくれればいいのに、やはり同居だといろんな目があるから余計に干渉されますね💦
    イライラするの同じです(´;ω;`)

• 1月30日
ふぅまま

ご飯は基本私が作り作れない時は義母にしてもらったり
子供が4ヶ月になるまでは
作ってもらってました!
掃除、洗濯はお互い1階2階で分担です!
1番何もしないのは旦那ですね笑
月に5万渡してます!
家賃は無しで食費、光熱費
など。
義理の兄は1人ですんでいるので別々です!
ストレスになる場合の落差が激しい( .. )
特にマザコン旦那と息子溺愛義母なので疲れます笑
助かる時ももちろんあることはありますけどやっぱり自分の家族が娘だけのような気がする時が多々感じる😣
実母が娘が産まれる前になくなったのが1番辛く頼るのが旦那の親になってしまうのでたまに悔しい😭

• chie

chie

マザコン旦那、それは嫌ですね😂💦
    早く親離れ子離れしてほしいです😅

それは、大変でしたね😭💦
    私は幸い実家も近く、実母に助けてもらってばかりです。
    頼れる存在って本当に大事ですね😭💦

• 1月30日
  • ふぅまま

ふぅまま

見てて情けなくなります😭笑
    本人達が自覚ないのが1番ややこしい😑💦笑
    助けて貰える人がいるならそこに甘えてるのが1番ストレス溜まらないしいいですよ😲✨
    うちはまぁ所詮他人やしと割り切って諦めてる部分もあります😂

• 1月31日
とりけらとぷす

2年程前から旦那家族と同居してます!

○家事は義母がほとんどやってくれています!私は基本子供のことだけやって、たまに食事作ったり義母が体調崩したときだけ全てやるって感じです。義母のペース、昔からのやり方があるみたいなのでなかなか手が出せません。

○全て払っていません。旦那が同居する前に相談しにいったら要らないと言われたので今も払っていません。すごく助かっています。

○義兄が一緒に住んでいます。元々義母達が義祖母と同居していたところに入ったので義祖母もいます。

○ストレスあります!
義母義父はとても良い人なので大好きなのですが、義兄と義祖母か苦手です。義兄は優しくて良い人だとは思うのですが、私達の子供達にベッタリで私が子供達を部屋に置いてトイレに行ったときなど私が部屋から離れるとこっそり部屋に入って息子と遊んでたり、息子の声がすると必ず部屋から出てきて息子を追いかけてきます。子供好きなのはわかるんですけどベタベタされすぎて疲れます。この前はノック無しでドア開けたりされてびっくりしました。義祖母は私が息子を説教してると毎回脇から入ってきて私の言葉をオウム返しのように息子に言ってて自分のペースで怒れないのでちょっと黙ってくれって毎回思います(笑)
あと皆甘やかしてくれるのでどんなに厳しくしても息子はワガママし放題で困ってます😓
などなど子育てのことが大半ですが言い出したらきりないくらいちまちまとストレス溜めてます!(笑)

• chie

chie

義兄さんと義祖母さんも一緒だと、余計ストレスたまりますね💦子育てのことで干渉されると、ほんとに嫌になります。
    お金のことで私自身少し旦那ともめたので、そこはちゃんと話し合わなきゃなと思います😥💦
    なかなか同居してると子供のペースや自分のペースでは動けないのが痛いです💦

• 1月31日
ゆいぴー

娘生まれる前から同居、ゴミ出し、風呂洗い義母、それ以外私

食費は旦那に直接貰う、家のローンやら光熱費毎月決まった額をまとめて封筒へ入れて引き出しに入れてる。

義妹家族が近所に住んでるからしょっ中行ってはる、私的にわ大歓迎🎶

ストレスは存在自体無理、厄病神
義父介護施設入居でお金掛かるし貯金出来んしそれまでの過程が色々有り過ぎて余計に姑無理になった感じ。
話し掛けてくんなって思ってます。
旦那も夜御飯手伝ってくれます。早かったら

• chie

chie

やはり義父母は本当にストレスですね💦他人が一緒に住むんですから、ストレスたまらない訳ないですよね😥
    同居して1年ですがなかなかまだ慣れないです。
    お互いほどほどにがんばりましょう😣

• 2月1日