※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて相談です。友達の赤ちゃんは移行していく中、自分の子供はスプーンを嫌がります。食事に興味はあるが、スプーンを受け付けない状況です。まだ早いでしょうか?

5ヶ月半を過ぎ、いよいよ離乳食を始めなくては...。月齢の近い友達の赤ちゃんが、次々離乳食に移行していくのに、焦りを感じます。
でも、我が子は、スプーンを舌で押し出すよりも、まず、スプーンを顔に近付けるだけで嫌がります(>_<)
大人の食事を興味津々に見るし、よだれも出すし、これらは離乳食のサインだと思っているのですが、スプーンだけ、全く受け付けてれませんm(__)m
タイミングとして、まだ早いのでしょうか?

コメント

しげりん

焦って早く開始しても食べてくれなかったりするので、ゆっくりでいいのではないでしょうか?
うちは風邪ひいていたので、6ヶ月に入ってから開始しました!

まずは、麦茶とか白湯をスプーンであげてみて、ならしてあげるといいかもですね!

• みなみ

みなみ

ゆっくりで、良いでしょうか(>_<)
    積雪地域に住んでいるので、最近雪で外出出来ません。なので、このタイミングでと思っているのですが...

白湯を、幾つかのスプーンでチャレンジするものの、顔をプイッと横向けたり、エビぞりになったりで...(>_<)

• 1月30日
  • しげりん

しげりん

雪じゃ大変ですね💦
    白湯も麦茶も練習ですからねー。
    むしろお粥あげたらすんなり食べたりするかもですね!笑

• 1月30日
ゆせゆママ

うちは5カ月ちょっと過ぎたときに離乳食始めました🎵
最初は嫌がることもあると思いますよ😄ママが食べてほしいと真顔になってたりしてませんか?
ニコニコして一口でも食べたらほめまくってます😁
最初の頃は量を増やすより、食事は楽しいもの🎶スプーンになれることが大事と聞きましたよ😄

• みなみ

みなみ

真顔で不安げな顔になってるかも知れません(>_<)
    スプーンも、幾つか準備しました。
    スプーン嫌がるのに、お粥を試してみても、大丈夫でしょうか?最初から、お粥を与えましたか?

• 1月30日
  • ゆせゆママ

ゆせゆママ

10倍粥からあげましたよ😄先が柔らかくなってるスプーンの方がいいと思います😁
    最初、下唇にスプーンつけて口をあけたら入れてあげてみては?本にはこのやり方がのってました🎵
    うちはくちあけたらお粥など中に入れてます😌
    いやがって泣くようなら無理にしない方がいいかと思います✨
    うちは泣いたらやめてます😌食事が嫌なものだと思ってほしくないので✨

• 1月30日
チョビ

そんなに焦らなくても良いと思います(*^^*)
とりあえず、スプーンで遊ばせてみては?
これで、ご飯食べるんだよ~みたいな感じで持たせてみたり!

• みなみ

みなみ

スプーン、握らせてみます\(^o^)/
    ありがとうございます!

• 1月30日
*夢*

6ヶ月からスタートでも全然大丈夫ですよ(^^)/
赤ちゃん自身の準備が出来たらスプーン嫌がらなくなると思うので焦らずその時がくるのを様子を見ながらやっていく感じで良いと思います!
今日はどうかな~って感じで♪

• みなみ

みなみ

ありがとうございます(*^^*)
    その時を待ってても良いんですね。安心しました♪
    外出の予定も控えて、離乳食に備えているのにも疲れてきて(^^;
    もう少し、肩の力抜きます(笑)

• 1月30日
  • *夢*

*夢*

息子くん、食べ物には興味津々みたいなので後は今だ!って時がいつくるのかなのかなって思います(o^^o)
    そうですそうです♪
    もしかしたらままが肩の力入っちゃってるのを息子くんが察してるのかもしれないですね(^-^)
    まずはスプーンに慣れてもらうために機嫌が良い時にはーい!って軽い気持ちでスプーンで白湯あげる感じでしばらく様子見るんでも良いと思います(^^)/

• 1月30日
みみ

うちはちょうど5ヶ月から始めましたが
食べる食べないではなく乳首からではなくスプーンで何かを口に入れるって事を練習からだったのでミルクをスプーンから上げてみたりしてました!
それから10倍粥を小1からあげ始めましたが最初から上手くいく子はなかなかいませんよ!!わたしもそうでした!
途中までうまくいってたのに最近はイヤイヤされるなってぷっ!!って吐き出された時もありましたが、離乳食は忍耐力です笑!今は上手に沢山食べてくれるようになりましたよ!!
頑張ってください!!!

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    うまくいかないって、どのようにうまくいかないのか分からなかったのです...(>_<)
    食事にはかなり早い段階で興味津々だったので、スムーズに移行出来るものと思ってました。
    忍耐、覚悟しておきます(笑)

• 1月30日
ぴぃちゃんまま

うちはまだなので参考にならないかもですが
保育園にいれちゃうのでなかなか進められないかも。。。と保育士さんに相談したら

0歳のうちはミルクで栄養とれるから気楽にやって大丈夫だよって言われました♥

• みなみ

みなみ

ありがとうございます⭐
    月齢に左右されずに、気楽にってことですよね(^^)
    そうしてみます‼

• 1月30日