※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で顔や頭を洗うとき、起き上がろうとする悩みです。いつから大人と同じように洗えるか、耳に水が入らないようにする必要はあるか不安です。現在は浴槽に浸かりながら洗っています。

お風呂についてです!

顔と頭を洗うとき、新生児のときは仰向けにしてソープをつけたら、ガーゼで顔を拭ったりしていましたが、最近は起き上がろうとします。
特に頭を洗うとき起き上がろうとするので顔に水がきます。

水がきても泣くことはないですが…
みなさんいつから、大人みたいに上からザバーンをするんでしょうか?

あと、いまだ耳に水が入らないように気を遣ってますがそれも新生児期まででよいのでしょうか?

ちなみに今は寒いので、顔と頭は浴槽に浸かりながら洗っています。

コメント

たま

うちは1ヶ月から
シャワーで顔は流してますよ。

三人ともそうです
初めからシャワーになれると
大きくなってもずっと泣きませんよ

• ちびまる

ちびまる

そうなんですね!
    通常のシャワー圧で、おでこくらいに当てる感じですか?

• 1月30日
あんとも

その頃はげっぷさせる感じで膝に横向きに座らせて、上からシャワーかけてました!

• ちびまる

ちびまる

座らせた状態で、頭からかける感じですよね?
    やってみます!

• 1月30日
しゅーちゃんママ

うちの子も顔に水がかかっても泣かないのでシャワーで気にせずバシャバシャ洗い流してます!笑
耳もそんな気にしなくていいと病院で言われていたので、指で塞いであげたりしていないです🙅お風呂あがりに耳の中の水分を軽く綿棒で拭き取ってます( ˘ω˘ )

• ちびまる

ちびまる

そうなんですね!
    わたし自身顔に水がかかるのとても嫌いなので、すごく気を使ってました💦
    みなさん以外と普通にシャワーで驚きました😂

• 1月30日

産院で習った沐浴法がシャワー沐浴だったので、うちの子は生まれてすぐからシャワーで顔流してます!

赤ちゃんの耳の中はまっすぐで短く、水が入ってもすぐ出てくるので、そんなに気を遣わなくても大丈夫と言われ、一度も耳を塞いであげたりしたことはありません。

今では「顔シャワーかけるよ~」と声掛けすると、自分で目をつぶって構えます!声掛けはしてあげた方がいいと思いますよ😃

• ちびまる

ちびまる

そうなんですね🙄🙄
    鼻とかに入らないんですね🙄

沐浴の時点から耳塞いで頭ささえてたので心配しすぎていました💦
    今日からやってみます!

• 1月30日

2ヶ月ちょっとぐらいから顔にかける練習してます(^^)
最初はビチョビチョの手で顔を撫でたりして、次はガーゼを頭の上で絞って顔に水を流してみたり、、
流すときは「顔水かけるよ〜せーのー!」って(一人でw)言いながらやってます✨
かけた後は一応拭ってあげて、偉いな〜!とか褒めてます!
ソープをつけて洗ったときに上からかけたら、かける量が少ないからか多分目とかに泡が入っちゃってめっちゃ嫌そうにしてたのである程度泡を拭き取ってから流してます!

• ちびまる

ちびまる

練習しながらやったんですね!
    わかりやすいです、ありがとうございます♡

4ヶ月になってしまったので慣れるか心配ですがその練習方やってみます!

めっちゃ嫌そうって面白いですが気をつけます!笑

• 1月30日