※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

実両親と戌の日のお参りに行った方、教えてください!😊うちは義両親と二…

実両親と戌の日のお参りに行った方、教えてください!😊

うちは義両親と二世帯で住んでますが、私の実両親と戌の日行ってきていいよ〜〜と言われています。
(既に2人孫がいる義両親で、仕事の都合と、実両親からしたら初孫のため行きたいだろうと思ってのことです。)
そこで、実両親に戌の日のお参り一緒に行くかどうかを聞きたいのですが、なんと聞けば失礼じゃないかな?と悩みます😅💦

普通に「〇日、戌の日のお参り一緒に行く?」と聞くのは失礼ではないでしょうか?
「一緒に行って貰えないかな?」と聞く方がいいのかなとも思います…(笑)

実両親相手に悩みすぎることでもないのですが、やはりこちらからお誘いする場合、「一緒に行って貰えないかな?」の方がいいのでしょうか??😅

ご回答、よろしくお願いします🙏🏻💦

コメント

ジャンジャン🐻

わたしなら、何日にお参り行くから、一緒に行こー❗️って言います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通にお誘いするんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
まさこ

うちも同じ感じで、実母と行きました。

母には、

『何日に戌の日参りに行こうと思ってるんだけど、都合どうかな?
一緒に行ってもらえる??』
と聞きました。

お参りの帰りに食事に行きましたが、もちろん私たちが出しました。
で、帰りも今日はありがとうとお礼を言いました、主人もありがとうございました、とお礼を言ってました。

実母とは仲がいいですが、自分達の子供のお参りだし、いくら実母といえど予定を空けてもらわないと行けないし、親としてちゃんとしたいし、親しき仲にも礼儀ありをちゃんとしたいと言う思いがあるのと、主人のこともちゃんと立てたいので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですね!私だけのことでも無いので、同じように伝えてみようと思います😊

• 1月30日
theory☆

私なら

一緒に行きたいんだけど、行ってくれる?
って言います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に行きたいと言われて嫌とは言えないですね(笑)😊ありがとうございます😊

• 1月30日
ロッタ

実両親との間によそよそしさがあるならお願い形式でもいいと思いますが普通にラフに聞いていいんじゃないですか?
私は普通に何月何日何曜日の日が戌の日だから安産祈願でどこどこに(夫がいるなら夫の名前)行くんだけど、⚠来て欲しいならここで一緒に行けないかな?、どっちでもいいなら行くことにした!でその後の返信によって話題を作ればいいのかな?と

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よそよそしさは無いんですが、なんとなく、行事ごととなると思うとランチ行く感覚で言うのはどうなのか悩んでしまって😅(笑)ありがとうございます😊

• 1月30日