※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
お金・保険

上の子はアフラックの学資保険に入っており、下の子のために富国生命の学資保険を検討中。乗り換えるか悩んでいるが、解約しても積立金は戻らない。

学資保険について
保険についてわからないので教えてください。

上の子は1年前からアフラックの学資保険に入っています。下の子が生まれたので、学資保険に入ろうと思って調べていたのですが、どうやら富国生命の学資保険が兄弟割引もあり、人気があるとのことで、いいなぁと思っています。

でも、上の子は保険入ってしまったし、富国生命へ乗り換えるのも、今まで保険料を払ってきたのに、もったいなくてこのままでいるかを悩んでいます。

今解約したら今まで積立してきた分は戻ってはこないですよね?

コメント

まりっぺ

解約した時に戻ってくるお金は保険によって異なりますが、一般的に学資保険は途中解約をしても、戻ってくる金額は積み立てた金額に比べて割合はかなり低いと思います😭

• もんしろ

もんしろ

ありがとうございます!
    途中解約したらあまり戻ってこないですよね😭

• 1月30日
arc

フコク生命の兄弟割引、割引といっても満期が10万円で月々10円、200万円でも月々200円とかだったと思います💦

なので、今加入しているのを解約した方が損してしまうと思います。

• もんしろ

もんしろ

ありがとうございます!
    そうなんですね😱なら上の子は変えずに下の子だけ富国生命に加入して、3人目があればそちらで兄弟割引適用するようにしようかな...

• 1月30日
  • arc

arc

月々200円だとして年間2400円×16年 約4万弱。

今まで払った分と今解約して戻ってくる金額を調べて
    損しないなら、変えても良いとは思いますがきっと解約しない方がお得だと思いますので、もんしろさんが仰るように下のお子さんだけ、3人目があれば。って方が良さそうです💦

• 1月30日
  • もんしろ

もんしろ

なるほどです🤔
    貴重なご意見ありがとうございます!今まで払った分と保険料の安さ、トータルでみたら解約せずそのままの方がいいですね👌ありがとうございます😊すっきりしました!

• 1月30日
ヨーグルト

フコクの兄弟割引は月に10円20円みたいですね。乗り換えしない方がいいんじゃないでしょうか?しかも去年の4月までに加入されてるなら利率が今よりだいぶいいと思いますよ。
条件によりますが、今はJAのこども共済が1番利率よかったですよ。他が(住友生命、フコク、ソニー、明治安田)が100~102%だったのに対してJAは106%でした。

• もんしろ

もんしろ

割引ってそんなもんなんですね💦入り直すと保険料まで上がってしまうので、乗り換えはかえって損してしまいますね😱JAいいんですね✨調べてみます!ありがとうございます😊

• 1月30日