※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナミ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが突然母乳を吸えなくなり、おっぱいがカチカチになって困っています。哺乳瓶を使ったことが原因か不安です。何が問題か、どうすればいいか教えてください。

おはようございます☀

生後12日のムスメがいます。
生まれてから母乳でやってきましたが昨日の夜中から乳首を吸う力が弱くなった?きがします、、、

今までは痛いくらいに吸われてる感じがあったのですが昨日の夜中は吸われてる感じがなく、子どもも吸えなくて2、3回吸って離してまた吸って離してを繰り返してギャン泣きして耐えられなくてミルクをあげました。

前の授乳から4時間たっていたので起こして授乳しようとしました。
抱っこすると寝ます。
でも口を触ると口を大きく開けます。お腹がすいてると思います。

乳首が硬いのかとマッサージしましたが変わりませんでした、、、

なぜいきなり吸えなくなってしまったのでしょうか、、、

前に哺乳瓶になれさせるために2回使いましたがその後の授乳も問題なくなぜ今になってなのかと心が折れそうです😖💦

もう母乳は諦めてミルクで行くしかないんですかね、、

昨日の夜から吸われてないのでおっぱいがカチカチです、、

どうしたらいいでしょうか、、、

手で絞ると左右5分くらいで70出てました…💦

コメント

まままり

母乳がしっかり出るようになってきてお腹より眠たかったのかもしれないですよ😃今日、起きたらちゃんと飲めるかもしれないですね🎵

  • マナミ

    マナミ

    まだ生後12日なのにそんなに寝るものなんですか…💦

    • 1月30日
  • まままり

    まままり

    飲むのも疲れるのか、うちの子は生後2週間まではよく寝てましたよ。
    哺乳瓶を先にあげると楽な方へ進んでしまうので、先に母乳をあげて、気になるなら哺乳瓶を足したらいいと思います。
    でもそれだけ出てるから十分だと思います。😃

    • 1月30日
  • マナミ

    マナミ

    一生懸命吸おうとしてくれるんですけどなかなか吸いつけないみたいで、、、😖💦最後はギャン泣きに負けてミルクにしちゃいました😥
    根気よくやるしかないですかね…

    • 1月30日
h0ta

出すぎて飲みづらいとかもあるので少し搾って落ち着かせてからあげるとか

だめなら搾乳したものを哺乳瓶ですかね(´°ω°)

まだ飲むのも下手くそだからしょうがないですよ。゚(゚^ω^゚)゚。

私はやっと軌道にのってきました(˙◁˙)

  • マナミ

    マナミ

    昨日いきなりだったのでびっくりしてしまいました、、、
    絞ってから飲ませてみます!ありがとうございます!

    • 1月30日
89

おっぱい飲むのってものすごく体力いるっていうし、疲れちゃったんですかね。
せっかく出るのにもったいないから、せめてミルク前にくわえさせてはダメかなぁ。そんなに出てうらやましいですよ〜!

  • マナミ

    マナミ

    哺乳瓶2回しか使ってないんですけど慣れちゃったんですかね😖💦加えさせても吸いつけないみたいでギャン泣きです😥😥
    6時間ほど飲まれなかったのでだいぶ溜まってたみたいです、、、

    • 1月30日
  • 89

    89

    飲ませる前に乳頭マッサージしてますか?せめて乳首を柔らかくしてからあげると吸い付きやすいかもです。

    • 1月30日