※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩だいふく☺︎
子育て・グッズ

授乳時のゲップについて、赤ちゃんがゲップを出しにくいことに悩んでいます。授乳後のゲップのタイミングや方法について不安があります。また、ゲップが出た後に吐き戻しをすることも心配です。同じ時期のお母さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

授乳時のゲップについて皆さんのご意見聞かせてください..!生後もうすぐ2カ月になります。新生児の頃からうまくゲップが出ないことが多かったのですが、最近以前に増して出にくくなった気がします💦
一回の授乳で両乳合わせて約10分程あげていて、右5分終わるとゲップ→左5分後ゲップというスタンスでしていたのですが、はじめの片方目では中々でず、5分粘って諦めてしまうことが殆どです。なのでいっそのこと左右トータル10分終わった後にまとめて→ゲップという形にしてみると、粘ってやっと小さいゲップがけぷっとでる程度です。ですが、できたら片方終わった後にゲップ、とこまめにした方が赤ちゃんも苦しさを感じず飲めるのだろうかと今のやり方で大丈夫か不安になります。。
ゲップをさせようとして5分くらい粘ってでなかったら諦める、赤ちゃんも上手に飲めてるということとも聞きましたが、気にしてしまいます💦
また、ゲップが出たにもかかわらず、母乳を飲んでしばらくして(10分から長いと1時間後)にだらーっと吐き戻しをすることもただあります💦
同じ時期のお母さんで、ゲップはどのようにはさんでいるか教えて欲しいです。!また、同じようにゲップをしたにも関わらず吐き戻しをされることってよくありますか?

コメント

つむちゃん

げっぷは両側飲ませてから出させてます(о´∀`о)
吐き戻しもあります。飲む量が多いからだよと助産師さんに言われました(●´ω`●)

• 塩だいふく☺︎

塩だいふく☺︎

コメントありがとうございます😭
    同じように両方飲ませてからのゲップされているとのことで安心しました😭✨たくさん飲んでくれてる!と思い、吐き戻しのこともあまり気にしないでも大丈夫ですかね( ^ω^ )💦

• 1月30日
  • つむちゃん

つむちゃん

体重はしっかりと増えていますか?増えているようならばあまり気にしなくてもいいかなと思いますが、どうしても気になるようなら授乳量をはかってみるのもいいかもしれないですね

• 1月30日
  • 塩だいふく☺︎

塩だいふく☺︎

体重はかなり増えていて😅先日新生児助産師訪問で助産師さんと相談して、
    一回の授乳で13分程度あげていたのを数日前から10分程度で切り上げるようにしました😅それ以前の1カ月検診のときは30分あげていたのでかなりのびっぐべいびーちゃんです💦
    飲ませた後に、再度欲しがったり機嫌が悪くなる感じもないので現状で足りているかな。。?とは感じているのですが、体重も気にしてみますね☺️!

• 1月30日
ひー

うちもなかなかげっぷが出ない子で、それくらいの頃はよく吐き戻してました💦
代わりにおならがよく出ていたので、それでよしとしてました☺️

げっぷや吐き戻しも、しばらくしてから出ることもあり、また、げっぷしたにもかかわらず吐き戻すこともありました😭
結局、うちは飲みすぎが原因で吐き戻してました💔

• 塩だいふく☺︎

塩だいふく☺︎

うちもおならをすることがよくあります😂たくさん飲んでくれてるってことであまり気にしないで大丈夫ですかね( ^ω^ )💦ゲップの際は、両方あげてからゲップされてましたか?それとも片方ずつでゲップされてましたか?もしよければ教えてください😭✨

• 1月30日
  • ひー

ひー

げっぷでもおならでも、空気?が出ていれば大丈夫だと教えてもらったので、大丈夫だと思います😃
    私はいまだに、両方あげてからげっぷさせてます😊

• 1月30日
  • 塩だいふく☺︎

塩だいふく☺︎

おならがでたらひとまずは大丈夫!と考えていいんですね☺️💓
    両方あげてからゲップされてらっしゃるときいて安心しました。。!うちもそのようにしてみようと思います😭✨

• 1月30日
  • ひー

ひー

助産師さんから聞いたので、大丈夫だと思います😊
    基本的に両方あげてからのげっぷですが、飲みが良くないときは一度縦抱きにするとげっぷが出て、また飲みだすこともありました😃

• 1月30日
  • 塩だいふく☺︎

塩だいふく☺︎

両方あげてから挑戦しましたが中々でずです😅ですがあまり神経質にならず、気長に試みてあげて行こうと思います(;ω;)!相談に乗ってくださり、ありがとうございました✨

• 1月31日
smystkm

ゲップしても、吐きますよ😅
息子も早ければ5分、1時間後ぐらいに吐いて「今更?!」って、思うこと多々ありました(笑)
噴水の用に吐いたり、吐いたあと機嫌悪かったりしなければ、大丈夫だと思います!
うちもゲップが下手で、なかなか出なくてとりあえず抱っこしてる事とかよくありました!
あと、息子は途中でゲップすると飲みが悪くなるので、後でまとめてしてましたよー!

• 塩だいふく☺︎

塩だいふく☺︎

全く同じで、え!今更?!って思う頃に吐き戻しがあります😭笑
    ですが機嫌が悪かったりするわけでもないので大丈夫ですかね(;ω;)安心しました(;ω;)✨
    まとめて飲ませた後にゲップされているときいて、うちも今後そのようにして試してみようと思います(;ω;)✨!

• 1月30日
りかぷ

うちも同じです!
私も左6分あげてげっぷ、右6分あげてげっぷってしていますが、出ない時は中間のげっぷを諦めて、両方飲み終わってからげっぷさせています😊

前は左右10分ずつあげていたのですが、げっぷしてもダラーっと吐き戻していました😭
単純に飲み過ぎだったみたいで、時間を短くしたら吐き戻しなくなりましたよ🤗

男の子だと飲む力が強くて、少しの時間に沢山飲めているのかも知れないですね🤔

• 塩だいふく☺︎

塩だいふく☺︎

うちもまさに全く同じです😭✨!ゲップがでないことも吐き戻しもあるあるなんですかね(;ω;)私のゲップのさせ方が問題なのかと、悩んでいたので、同じご経験されているときいて安心しました😭✨確かに力強く飲んでくれている感じがします😅笑
    様子を見ながらまとめてゲップさせたり、授乳時間も考えていこうと思います✨😭

• 1月30日
しーまま

うちもゲップ全然出ません。
出ても時間経ってから吐く事もあります^^;
片方ずつゲップを試してはみますがほぼ出ないので、両方飲ませてから(何なら面倒で1回の授乳が片乳だけとか多いです 笑)する感じになっちゃってますね。

高めの縦抱き→うつ伏せで空気を上に押し上げる→膝上に座らせての3ステップ各20秒程度を2setするようになったら、かなり出るようにはなりました^^
あと寝起きも出やすいらしいので、寝てる時にウーンと苦しそうだったら、目覚めた時に縦抱きでトントンしてあげてます。たまにゲフゥゥゥといいのがでます^^;

とりあえずオナラがたくさん出ていて体重も増えていて、ウーンと苦しそうな感じがなければ大丈夫ですよ♪

• 塩だいふく☺︎

塩だいふく☺︎

全く同じです(;ω;)!両方あげてから挑戦するのですがやはりでず、だらりと吐き戻ししちゃいます😭縦抱き、座らせてでしたが、うつ伏せのステップ入れてみようと思います。。!寝起きですか!ちょっと起きたらまた試してみます💦!たくさん教えていただきありがとうございます😭!

• 1月31日