※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま☻
家族・旦那

初めて投稿させていただきます。かなりの長文で読みづらいかもしれませ…

初めて投稿させていただきます。
かなりの長文で読みづらいかもしれませんが
よろしくお願いします。


昨年、妊娠を機に結婚しました。
旦那が住んでいたところが
元々一人暮らし用の部屋だった為、
家族では住めないということで
家探しをしていたのですが
なぜか突然旦那が
「母親が引っ越し代を出してくれるから同居する」
と意味のわからないことを言い出しました。

旦那親子は、2人でUSJに行ったり、
義母はわざわざ旦那の2つ隣の部屋に引っ越してきて
毎朝おにぎりと水筒を準備したりする
過保護・過干渉、マザコン親子でした。

おかげで付き合っている時から3人で出かけたり
クリスマスもお正月も誕生日も3人で過ごしました。
私達夫婦は付き合って1年で結婚したので、
義母のせいでイベント事を2人で過ごしたことがありません。

別で暮らしていても気を遣うことばかりだったのに
同居なんて絶対に無理だし嫌だと言い続けました。
しかし引っ越すお金もなく生活もギリギリだったので
仕方なく私は条件付きで同居を承諾してしまいました。
(この時私が承諾してしまったのがいけませんでした。)

条件としては
①3LDK以上
②私は働かない(3人で暮らすなら働くと言いました)
③駐車場があること(私が車を持っているので)
④貯金が貯まったら3人で暮らす
この4つです。

その後旦那親子が知り合いの不動産屋さんで
家を探していたようなのですが
私が何回「家探しどうなってる?」と聞いても
「まだ探してる」としか言われませんでした。

その後出産し、私はしばらく実家で
お世話になることにしました。
旦那は全く会いに来てません。
連絡も私からしない限り仕事のシフトすらも
送られてきません。

実家に帰ってから少しして
あまりに連絡がないので私から家のことを聞くと
「母親が私達に最後に残せるものとして家を買った」
と言われました。
私は家を買うなんて聞いておらず
将来3人で暮らす為の貯金の為の同居のつもりだったので
というかそういう条件を出していたのでガチギレしました。

しかも義母が買ったというわけではなく
旦那も名義人になっておりローンを負担していました。
さらに、貯金をする為の同居のはずが
義母も旦那も前の家賃よりローンの支払いの方が高く
貯金なんてできる余裕はありません。
私と息子の生活費すら出せるかギリギリです。

条件の4つも①は一部屋は布団も敷けないくらいの
クローゼットくらいの大きさしかなく、実質2部屋。
③の駐車場もない。④も貯金ができてないので無理。
②に関しては私は子どもが幼稚園に入るまでは意地でも働かないつもりです。(それでも旦那が勝手に仕事を探して働けと言ってきました)

結局私の出した条件は全く無視されました。
しかも自分が駐車場ないとこに決めたから
車を持っていけないことになったのに、
今まで散々私の車を乗り回したくせに
「使ってないものにお金を払うのはおかしい」と
車の保険代を払ってくれなくなったため
私は仕方なく車を手放すことになりました。

子どもができてからお金のことしか言わなくなり、
妊娠がわかったときの第一声も「お金どうしよう。」
出産後の第一声も「出産費用どうしよう。」

私や子どものことなんかより
お金のことしか頭にないみたいです。
でもお金ないと言ってるわりに
都内からは離れたくない。
でも息子には家の近くの学校には通わせたくない
など矛盾しすぎてて意味わかりません。

息子が生まれて半年経ちますが
私は未だに実家にいます。
というか家の鍵をくれないので帰れません。

なんでこんなやつと結婚してしまったのか
人生で一番の汚点であり、失敗です。

私の両親も旦那のことが大嫌いです。

旦那とも義母とも会いたくないし
息子に会わせたくないし触れてほしくないので、
離婚することも考えていますが、
まだそばで息子の成長を見ていたい(幼稚園までは家で育てたい)ので、今すぐに働くことに抵抗があります。
旦那のせいで息子以外の幸せを奪われたので
せめて息子とはいたいと思っています。

毎日いろいろ考えて、考えれば考えるほど
どうするのが一番いい選択なのかがわからなくなってます...

少しでも共感していただける方がいたら心強いです。

※私自身ダメな母親なのはわかっているので
誹謗中傷はご遠慮頂きたいです。

コメント

r

旦那様も義母もホント意味わかんないですね(´・ω・`)

義母が一番厄介ですが💦旦那様も嫁と子供がいる立場ならしっかりしてほしいです…というかマザコンすぎてやばいですね🙄

付き合ってるときも行動が義母と一緒とかの時点でもう逃げるべきでしたが、こうなった以上旦那様が変わるようになんとか工夫するしかないですね…でもなかなか変わらなそうな気もします。
母親を大事にしたり仲が良いのはいい事ですがなんせ言いなりになりすぎだしママママなやつってある意味怖いですよね😨
私も若い頃付き合っていた彼氏がマザコンすぎてやばかったエピソードがあります笑

もう家は購入してローンを勝手に組まれてしまったのですか?意見も聞かず条件も無視して😡😡
もうそんな勝手なことするなら義母追い出していいくらいです😡😡

でもそんな家もう帰ってもイライラするだけだと思うので実家にいれるなら実家にいた方がいいと思います🤔
お金のことはないと言われればそれまでな気はしますが息子さん幼稚園までは見ておきたいですよね。それはしっかり話し合い生活費を渡してもらうなり説得してみるのがいいかと!一応父親の責任もありますし!それでまだあーだこーだいうなら簡単なことではないですがもう離婚を考えた方がいい気がします😣
なんせ義母がはるままさんのかなりの負担になるかと…

あやぱん

私なら離婚しますね😓💦
まず、付き合ってるときから3人でデートとかの時点で別れますが(笑)

離婚して養育費きっちりもらうか、縁切りたいなら養育費もらわずに一生子供に会わせないという条件出しますかね。
はるままさんに「離婚」の選択肢がなかったら私には解決策出せません😣すみません💦

身勝手で自己中でお金のことしか考えられず、奥さんと子供よりお母さんが優先で、決定権は全て母親で…って本当に気持ち悪いです。子離れ、親離れできてないですよね。

今は実家がいいよというまでお世話になるか、このまま離婚するか、実母とも話されたほうがいいと思います。もし離婚したら実母にお世話になると思いますので。

うー

すごいですね。
ひどい。

旦那さんと義母さんの関係を理解というか。受け入れられる人じゃなきゃ難しいですよね。

私には無理です。
たぶん、あまりいないのではないでしょうか。

意志が弱い。決断力にかける。自分勝手というのは、パートナーとしては今後も苦労しそうですね。


一緒にいるというのは、ずっとですから、今後の人生、お子さんのこともありますから考えてみてはどうでしょう。

リラックマーくん

私もそんな人達と一緒にこれから何十年も暮らしていくのは無理なので離婚します💦

金金金ってムカムカします😑💭

お子さんにも会いにこないとか有り得ないです!!

ババアが死ぬまで仲良しこよししてろって感じです😕

HSHmama

多分ですけど、
旦那さんの脳内は義母に洗脳されてると思います。
考え方とかもきっと義母に言いくるめられてるんじゃないかと。

鍵を寄越されないのでしたら離婚していいと思います。

はるままさんのご両親が理解してくれて、今お世話になってるのでしたらそれに甘えて離婚し、お手当を貰った方がきっといいと思います。

そんな人パパなんてお子さんにわたしなら言いたくないです。

sakii

え、突っ込みどころがありすぎて😂😂😂😂😂😂
現実の話ですか?!と思ってしまうほどです😱😱😱

🐶と🐗

マザコンすぎてビックリです😱
旦那さん何歳なんでしょうか…?
誕生日もクリスマスも3人って
やばすぎます😂💦
近くに引っ越してくるとか
本当に気持ち悪い…💦

お金お金って🙄
お金ないない言うなら
その分バイトでもして働いてこい!
努力してないのに愚痴ばっかり言うな!って感じです。

私なら子供産んだ後に「お金どうしよう」が
第一声だったら張り倒しますね (笑)

半年経って子供にも会いに来ないって
考えられません…😢

はるままさんのご両親が
味方してくれて育児手伝ってくれそうなら
離婚していいんじゃないでしょうか😥

マザコンでお金もない子供にも無関心な旦那さんっている意味ありますか?


私なら子供にも合わせず
離婚すると思います💦