※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

19日目の男の子が寝ない問題で困っています。授乳後にげっぷをさせると寝なくなり、おむつ替えると泣き止むことも。母乳をあまりあげると張らない悩みもあります。

眠いです。
生後19日目の男の子をそだててます!
23時から寝てません
授乳をしてたて抱きにしてねてたら苦しそうなので
げっぷをさせて
寝かそうとしましたがやっぱり
げっぷさせる前は寝ていたのに
げっぷをさせる態勢にすると起きてしまって
抱っこしても不馴れなので余計泣いてしまい
どうしようもないので
また授乳をしてげっぷをさせてまた起きちゃって
抱っこしたら泣いちゃってのエンドレスです。
おむつも間見て
おむつ取り替えたらなぜか泣き止んでいるときもあり
起きてるけど
寝かしてもらったら
泣くし

どーしようって感じです
いつまでつづくのかな?

母乳もあんまりあげてると
張らないし
はー

コメント

ゆみ

お疲れさまです!辛いですよね😖
私は授乳中に寝ちゃったらそのままゲップさせずに寝かせますよ!

  • たか

    たか

    結局つらくて
    母親起こして
    だっこしてもらいました。
    私はその間寝てしまっていつのまにか布団に息子が寝てました

    • 1月30日
ろーーも

お疲れ様です(^^)
眠いですよね…
23時からずっと授乳されてるんですか?
お腹いっぱいで苦しくて泣いてる可能性はないですか?
ケータイでオルゴール聞かせると泣き止んだり寝たりしませんかね?
うちの子は効果ありましたよ(^^)
少しでも寝てくれるといいですね。

  • たか

    たか

    そうかもしれないです。
    お腹一杯なのかも
    でも、泣いてると
    泣き止まないので
    辛いです
    オルゴール試してみます

    • 1月30日
🐹

同じく私も10時半から娘と寝室に行ったのに一睡もしてくれず置いたら泣く、授乳する、ウトウトしたから置いたら泣く、、、の繰り返しです😂

真夜中にこの世の終わりかのように号泣されると終わりが見えないですよね(笑)

ゆー

吐いた時に喉につまらせ無いよう
横向いて寝かせて
バスタオルを筒状に丸め
背中に置く(仰向けにならないよう)
頭にの下にはタオルを引く
吐き戻してもいいように。
出来れば頭を高くする。
でゲップさせなくても
大丈夫ですよ!

私は新生児から添い乳でしたが
そのままゲップさせずに
寝てしまう事もありました。
ゲップさせようとしても
寝ててしない時もありました。

ゲップしても吐き戻してましたが。

  • たか

    たか

    そうです、げっぷさせても
    吐き戻しますし、苦しそうにしてます
    病院でおそわったので
    横にもねかせてました

    • 1月30日
  • ゆー

    ゆー


    飲みすぎて苦しいのもあるかもです!
    まだお腹いっぱいが
    わからないので
    3ヶ月ぐらいまでは
    普通に吐き戻しありましたよ!
    ゲップはしなくても
    オナラで出たり
    起きたらしたりするので
    大丈夫です!
    あまりにも出ないとか
    ずっと苦しそうとかなら
    出産した病院で1ヶ月健診まで
    見てくれるはずなので
    電話して聞いてみるのも
    いいと思います!

    • 1月30日
  • たか

    たか

    電話してきいてみるのがいいかもですね。

    • 1月30日
むぅ

毎日お疲れさまです。
赤ちゃんは暑いとか寒いとかでも泣きますよ。
室温の確認もしてみると良いかもしれません。
うちもグズグズして寝ない時があるので、そんな時は哺乳瓶の乳首にガーゼやティッシュを詰めて空気を飲み込まないようにしてくわえさせてます💦
そうすると落ち着いて寝てくれる事があります。

ママの不安やイライラは赤ちゃんに伝わってしまうので、なるべく笑顔で接するようにしてます。
たかさんも眠いのに寝れない状況にイライラしてしまうかもしれませんが、根気よく付き合ってあげて下さい。
うちの娘は2ヶ月手前くらいから夜は6〜8時間寝るようになりましたよ。

26

私の子もそんな感じです。。😨授乳で気持ちよさそうに寝てくれるのにゲップで覚醒!またおっぱいくれ~と暴れだし。。ゲップさせなかったら次は気持ち悪いと起きだし。。終わりはドコなのか!いつ寝れるんだって泣きたくなりますよね😭うちはゲップが出てお腹いっぱいの確信があれば泣いてても関係なしに換気扇の下に行って寝かしつけ開始しちゃいます!力が抜けてきたらそのまま寝てくれる事もあります。寝ない日もあります。。毎日戦いですよね。ママさんがゆっくり眠れる日がきますように(>︿<。)

  • たか

    たか

    そうです!
    げっぷさせないと
    気持ち悪いって顔しておきます。ひどいとおにも泣きます(TT)

    • 1月30日
  • たか

    たか

    なんで、換気扇のしたなんですか?

    • 1月30日
  • 26

    26

    換気扇の音って胎内の音に似てるらしくて(*゚-゚)私はキッチンの換気扇の下でゴーーって音させながら抱っこでユラユラしてます(=﹏=).。

    • 1月30日
さや

おつかれさまです!
母乳でしたらそのままゲップさせずに寝かせちゃいます!

吐き戻しなどあるかもなので
横向きにさせて寝かせれば窒息の心配はないかと。

オナラとかでも、空気は出ますし!

  • たか

    たか

    ありがとうございます。

    • 1月30日
deleted user

うちの息子もゲップでない時ありました。
そういう時はそのまま寝かせてしまいます。
ただ、すぐお布団に置くとモソモソ苦しがるのでしばらく縦抱きか授乳クッションの上で横向き(右下向き)にして落ち着かせてからお布団に移動させます☆

  • たか

    たか

    よかったです。
    おなじかたがいて。
    ありがとうございます。

    • 2月2日