※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

妊娠中で体重増加と食事量について相談です。お腹の満腹感や体重増加、低血糖や便秘に悩んでいます。運動量が減少しているため、食事の調整方法や体重管理のアドバイスを求めています。

体重管理と食事量について質問させてください。

現在6ヶ月の妊婦です。
最近お腹が常に満腹感?膨満感のようなものがあるのですが、
結構な頻度でお腹がぐーぐー鳴ります…

体重がここ1ヶ月で2キロも増えてしまい心配しているのですが、
食べた方がいいんでしょうか…?
それとも量を減らした方がいいのでしょうか…?
あまり低血糖状態が続くと子供が糖尿病になりやすくなると聞いて食べないのも少し心配です…

便秘で増えている部分はあると思います。(3日出てない…)
食事量は妊娠前と変わりませんが、
お腹に張りがあり自宅安静中のため、
妊娠前と比べると運動量は半分ほどに減っています。
試験勉強をしているので、
エネルギーは多少は使っていると思います…

皆さんの体重管理の方法なども併せて教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

もいもい

食事はちゃんととったほうがいいと思います!私も一日中家にいますが主食を減らして野菜たっぷりスープ飲むとか便秘のためにオリゴ糖とかフルーツ食べてます!自宅安静のようなので体操とかはしない方がいいと思いますが‥‥🤔

体重管理難しいですよね💦
試験勉強も無理せず頑張ってください😊

• りりり

りりり

主食は減らしてもいいんですね…!
    減らしてみようかな…
    フルーツ効いてますか?家の砂糖をオリゴ糖に変えるの良さそうです!
    近所をお散歩したりするのですが、動きすぎるとやはり張ってしまうので、スイミングとかそういうのはできなさそうです…

ありがとうございます😭
    とりあえず勉強してカロリー消費します(>_<)笑

• 1月30日
  • もいもい

もいもい

お米とかパンとか減らして野菜や魚のおかず多めで食べてます❗️
    フルーツ食べすぎると果糖の取りすぎになるので適度にバナナやパイナップル食べてます!私は効いてる!と思っています😊
    あと、ごぼう茶やタンポポ茶も凄くいいですよ!甘い飲み物はカロリーも高いので基本お茶で。しかも便秘解消効果もあるし、肌も綺麗になります!
    家にはお茶4種類ぐらいを常備して気分で飲み分けてます😆✨

私も今は雪も降っていたり寒かったりで外に歩きに行くの少ないです‥

座ったままできる簡単な体操や骨盤の歪み?を治すストレッチなどしてます!

• 1月30日
  • りりり

りりり

ごぼう茶気になってました…!便秘解消にも効くんですね!?ルイボスティーがあまり好きじゃなくてノンカフェインのお茶で他のを探してたので今度買ってみます!
    今日カフェモカ飲んじゃいました😭やめます😭
    外も歩くにはなかなか最近寒いですよね…体も冷えますし…ストレッチやってみます💕

• 1月30日
ツナ

私も現在6ヶ月で自宅安静中です🚼
お腹が空いて食べたい!!となった時は果物を食べてます🍎🍌
朝はヨーグルトにグラノーラと果物と食パンを食べて昼はお米とおみそ汁とおかず一品、夜は最低でも一汁三菜の和食中心、メインは基本的にお魚!副菜にお肉!基本的に市販のお菓子は食べない!という感じです😋
でもたまに食べたい時は息抜きでお菓子食べてます❤︎今日もチョコレートを食べました🍫笑
なんとか自宅安静ながらも妊娠前より+1.7キロに抑えてます🚼
和食だとお腹いっぱい食べても罪悪感少ないですよ🐷笑
自宅安静だと余計に体重管理難しいですががんばりましょう😭!!

• りりり

りりり

果物いいですね!私も最近いちご食べてます🍓🍓
    やはりお魚がいいですかね…高い上に和食もお刺身以外の魚もあまり好きじゃなくて敬遠してました…和食だと好きじゃないせいか、あまり食べた気がしなくてかえってお菓子を欲してしまって😭お野菜はたくさん食べているのですが…わがまま言っていられないですね…😔
    和食でオススメやお気に入りのメニューとかありますか?
    妊娠前は朝食は取ってなかったので、朝食をとるようになったのも増える原因だなぁと思っています…
    体重管理難しいですよね。。悩ましいです…

• 1月30日