※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

母乳で育てている方の中には、分泌量が多いと感じる人もいれば、あまり感じない人もいます。授乳中に出ている感覚がないことで心配している方もいるようです。助産師さんに相談したところ、完母で育てることができると言われたけれど、不安な気持ちが残っているようです。

母乳で育ててる皆さん、やはり時間がたつと溢れてくるほど出たり、ピューっと出たりしますか?
私は、授乳前に乳首を押すとにじんでくる程度で、あふれてきたりということはありません。
授乳中も出ている感覚というのがあまりなくて、いつも赤ちゃんが満足できているのかなと心配です。
少し前に助産師さんに見てもらって、いずれは完母でいけそうだよと言われたのですが、、
分泌量がふえている感覚もなく、不安なままの授乳になっています。

コメント

さくさくパンダ

まだ、産後1カ月ですよね?私も最初母乳が全然出なくて悩んでました(;_;)おっぱいも張らないし、ピューっと出ないし😫でも諦めずに母乳あげてたら、2カ月か3カ月なる前にたくさん出るようになって、おっぱいも張って乳腺炎にまでなりました😫⚡️
最初は不安ですが、たくさん水分とったりしたら出てくると思います\(^^)/あまり、神経質にならないように🙎‍♀️

りかぷ

完母で育てています🙌
私も最初はかのさんと同じでしたよ!
助産師さんには「完母でいけるからミルクやめて頑張ってみて」と言われましたが、母乳はじんわり出てくる程度。
授乳してもすぐ泣く娘を見ていたら、足りているのか不安で不安で😣💦
でも、1ヶ月検診で体重が増えていることを確認して安心しました😊

今は授乳時間が空くとブラやシャツに染みてきちゃうのでパットは手放せないですし、乳首を刺激するとピューと出てきます😊

sarrrii

赤ちゃんの体重はふえてますか?
オッパイ マッサージをするとより出るのがよくなるかもしれないです(^^)
わたしの友人は野菜をたくさん摂取してオッパイ のでをよくしたと言っていましたょ(^^)

はるくんママ♡

私も最初全く母乳出ませんでした!
だけど根気よく乳首吸わせていたら、
今は母乳パット1.2回取り替えるくらい母乳出ました👀‼︎

乳首切れても痛いの我慢して吸わせてました🙄‼︎

• はるくんママ♡

はるくんママ♡

あっちなみに生後1か月の時はミルクは1.2日に1回しかあげてませんでしたが、
    1か月で1キロ以上増えてました😳!

今は7.6キロのおデブちんです笑

• 1月29日
ゆうゆう

私は産後すぐから出がよすぎるくらいでした。
でも、やっぱりピューと飛ぶようになるまでは3ヶ月くらいかかりましたよ。

授乳後、おっぱいがふにゃふにゃになるくらいならあげられてると思いますよ😊
おしっことうんちの回数があれば問題なし!
↑こんな基準で大丈夫だと思います。

心配なら近くの保育園とか施設で体重測るのもアリだと思いますよ!

片方授乳してたら片方から
ぽたぽた溢れます😅
差し乳なので授乳してるときしか
溢れませんが笑
赤ちゃんが飲むときにこくっこくっと
のどがなってれば飲めてると
思いますが、とにかく赤ちゃんに
吸ってもらうと分泌量も
ふえるのではないでしょうか!
母乳育児、不安もありますし
大変ですが 赤ちゃんの様子みながら
がんばりましょう!

はな❀

未だにめっちゃでます。息子が泣いたり片方のおっぱいくわえているときなど、可愛い~と思うと母性がでているのかおっぱいがかなりはってきます(笑)息子の顔面にピューとよくかけてしまいます。たんぽぽ茶いいですよ

れいな

私は完母で途中まで育てましたが、最後までピューっと出たことはありませんでした😔
それどころかじんわり出れば良い方で😂
母乳パッドから漏れたことなんか一度もなかったです😑
それでも体重は平均より上でしたし、飲んだらごくごくいっていたので勢いがないだけでそこそこ出てるのかな?と思ってました!
たくさん出る人本当に羨ましいですよね😆💕

はるママ

産後2〜3ヶ月くらいがピークだった気がします。お風呂上がりとかに勝手にピューって出たりします。段々と授乳間隔空いたりすると張ってきて母乳が出てるって実感しますよ。生後1ヶ月だと作られたらすぐ飲んでしまうのであふれたりはないのが普通だと思いますよ。あったかいお茶飲んだり🍵あんこ食べたりすると作られやすくなります。

かの

皆さんありがとうございます!
アドバイスすごく参考になりました♡♡