※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきお
子育て・グッズ

混合で授乳記録をつけている方がいます。記録をつけることでストレスが減り、リズムを比較しなくてもよくなったと感じています。皆さんはどのように記録をつけているでしょうか?いつまで記録をつけていましたか?

授乳記録について
只今混合で母乳は頻回授乳してるんですが、皆さん授乳やおむつなどの記録ってこまめに付けてますか?

退院後から一ヶ月半、産院から貰った日記帳使ってずっと付けてたんですが、ここ二日さぼってしまい、ですがそうしてみたら不思議なくらいストレスが減りました…
たぶんこまめに時間を気にすることが減ったからというのと、昨日と生活リズムを比較しなくて済む(昨日は寝てくれたのに今日は寝ないなど)からだとおもいます。

みなさんはどんな感じで記録つけてますか?
また、いつ頃まで記録つけてましたか?

コメント

もえぎ

退院してから一度もつけてません😂笑

• つきお

つきお

そうなんですね…!
    付けなきゃいけないもんなのかなと思ってたのでなんだか安心しました笑

• 1月29日
  • もえぎ

もえぎ

実は入院中も大したことない病気で5日だけNICUに入ったので、一度もつけたことがありません💦
    面倒くさがりの私にはつけるのとか無理でした…!笑

• 1月30日
pipipipipi

産まれてから今でもアプリで管理してます🙄
完全に辞めるタイミングを失った感じなので、とりあえず1歳までは続けようと思ってます💦

• pipipipipi

pipipipipi

何時にミルク・量、授乳・右左何分ずつか、尿便、離乳食・何を何gと事細かく入力してます😅

• 1月29日
  • つきお

つきお

やはりアプリは便利ですよね!
    自分もいま似たような感じで付けてますが、ノートを開く時点で億劫です😵

• 1月30日
  • pipipipipi

pipipipipi

最初はノートでしたが、外出した時に不便だったので、アプリに変えました💦
    今アプリ→ノートに書き写してます🤣
    同じく億劫になってます🤭
    あと、ズリバイ出来るようになったーとか、ちょっとした変化とかもメモしてます✨

• 1月30日

つけてないですめんどくさいです🤣笑
入院中もよく記入するの忘れてましたww

• つきお

つきお

付けない派の方意外と結構いるんですね!
    自分も忘れっぽい&ずぼらなのでそのうち付けなくなってしまいそうです😳

• 1月30日
mamari

今もつけてますが、最初の頃は確かにストレスでした❗️授乳と離乳食とウンチしたかを記入してます。

メリットはいつ授乳したかと、記念になることですかね?

• つきお

つきお

結構手間なのですよね😩
    そうですね!子供が大きくなったらいい思い出になりそうです✨

• 1月30日
まりぴ

毎日つけています!もう少し月齢が浅かった頃は何を要求しているのかの目安になったので、スムーズでした。結構めんどくさいですよね笑

• つきお

つきお

たしかにぱっと見で予想立てやすいですよね!
    はい…普段日記もつける習慣ないので慣れません😅笑

• 1月30日
🌻いちご🌻

未だにつけてます笑

保育園通うようになったら書くこと減っちゃいますが、授乳記録とは別に育児日記つけてます💦

• つきお

つきお

マメなのですね!😳
    育児日記も素敵ですね✨余裕が出てきたら日記も付けたいと思ってます。

• 1月30日
あぐにー✩

わたしも産院の日記をつけてましたがめんどくさくてやめました。今は携帯アプリで管理してます!いつ授乳したとか目安になるし、便秘とかになったときに普段うんちどれくらいでてるーとか、比較できるから一応つけてます♬

RASIA

アプリで今でもつけています😊

離乳食やごはん、おしっこ、うんち、睡眠時間を記録しています。
その日の日記も併せてつけています。
大雑把に、ですが💦

わたしはそのおかげで昼寝の時間を調整したり
そう言えば、そろそろおっぱいだ!
と気付けたりするので
いい感じです😍
また、昔の記録を見て懐かしむこともあります。

つきおさんが
つけていて負担になるなら辞めていいと思いますよ😊

• RASIA

RASIA

あと、うちの子は便秘ぎみなので
    3日もうんち出てないじゃん!
    綿棒浣腸しなきゃ!!
    となります(笑)

• 1月29日
たろちゃん

お疲れ様です(^^)
私はスマホのアプリで授乳回数、授乳時間、オムツ替えなどを記録していました✨
そのアプリを見ながら育児ノートに書き写していました🙂私はマメじゃないので、1週間分とかまとめて書いてました😂笑

うみがめ

入院中は書くように言われてたので書いてましたが、
退院してからは自分に余裕がなく書いてませんでした😂
でも、病院がくれた退院祝い?の中に記録できるノートがあったので、
育児に余裕が出てきた&キリのいい新年に入ってから、記録始めました✏

こんな感じで書いてます。
ちなみにオムツ交換の印は〇はおしっこ、◎はうんちです🙋

きなこ

アプリで管理してます💡
排泄、授乳、入浴、睡眠…かなり細かくやってますね😅

たまに振り返ると懐かしいし楽しいです😊

後は、体調不良時に普段の生活習慣とか具体的に小児科医で話せるので、異常を発見するのが早くて役に立ちますね✨
「いつもはこれくらい飲むのに、ここ2.3日はこれくらいしか飲めません」
「普段は何回おしっこしますが今日は何回しか出てません」とか💡

カナデ

私も病院で貰った時間帯日記をつけています😊

って言っても、同じく
最初は授乳や便、尿、睡眠、など事細かく記録していましたが、疲れて書けない日々もあったり。書くことにストレスを感じ😥

2ヶ月位からは、日記として
書いています😊

せっかくだし、一言日記でも
成長記録や書いておくと便利な事も
懐かしく思う事も。
あるのでこれからも私は書きたいと思います😊

5kidsままん

5人の子供がいます😄アプリでメモがわりで育児日記つけてます。
一才までですが!理由は一歳になったら働くので保育園とかの時間帯はかけないので一才までかくときめてかいてます。

あ

まだつけてますが、保健師さんが二ヶ月の頃家に来たときに発見してつけてるんですねー、えらいですねー、もうつけなくていいですよーって言われました(笑)
でもまだつけてます!まだ五ヶ月前のことですが、たまに読み返してはこの頃授乳いっぱいしてるなー大変だったなー楽になったなーって思い出に浸ってます(笑)