※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が頻繁に授乳を求めるため、断乳方法について相談です。授乳回数が多く、夜も起きて授乳するため、どうすればいいか悩んでいます。断乳の流れや方法を教えてください。

断乳について質問です!頻回授乳から断乳への流れを是非教えてください!
もうすぐ1歳2ヶ月の息子ですが、今は1日に何度も授乳しています。数えてませんが、少なくとも8回くらい、多い時だと10数回です。ごはんもたくさん食べてお茶もたくさん飲むのですが、おっぱいが好きすぎて甘えてるのか、頻繁に服をめくって飲みにきます。夜もいまだに3.4回は起きて勝手に自分でおっぱい飲んで寝ます。。
2人目も希望してるので、そろそろ卒乳させたいと思うのですが、この調子でおっぱいに執着があるので、どうすればいいかと思っています。調べても、すでに1日数回の授乳のみという方の体験談が多く、やり方がわからず。。是非教えてください!

コメント

うちもおっぱい星人でつい最近まで1日7〜10回してました😭うちはご飯も食べないおちゃも飲まない…で断乳どうしようか悩みましたが、1日1回ずつ減らして、授乳する時間決めて、それ以外欲しがったときは麦茶渡して誤魔化してました😢
そしたらあっとゆーまに昼間の授乳減ってって、昨日今日は寝る前のみになりました💪🏻

• ポコ

ポコ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、1日ずつ減らされたんですね!とっても参考になりました!うちは今まで欲しがった時に欲しがっただけあげてましたが、時間を決めてやってみようと思います💪
    うちと同じくらいあげてたのにもう寝る前のみなんて、素晴らしいです👏😭

• 1月29日

退会ユーザー

私も娘に欲しがるだけあげてました😭でも数ヶ月以内に仕事したいと思ってるので、断乳しないと…と思って実行しました😣
    時々昼間洋服めくったりほしいアピールしてきますけどね…そこはぐっと堪えてあげません(T_T)

• 1月29日
  • ポコ

ポコ

私も4月の保育所応募したので、まだ入園できるかはわかりませんがそれまでにと思いつつ、ずるずる断乳実行せずで。。気持ちとしては、まだまだあげたいんですけどね😭ここは心を鬼にして、早速明日から回数減らしてみます!
    ちなみに夜も同じく、回数減らしてってゆうやり方ですか?他の飲み物あげたりしましたか?もしよければ教えてください✨😣

• 1月29日

退会ユーザー

まだあげたいですよね😂飲んでるところかわいいし。。知り合いに小学生までおっぱい吸ってる男の子がいるママさんがいて、ちょっと羨ましく思ったりしてました( ・ัω・ั )笑

あ!ごめんなさい!完全に夜のこと忘れてました…

私は、夜間断乳からはじめました!夜寝る前におっぱいあげて、夜中起きても授乳しません!布団の中でぎゅーってしながら寝かせてます😢娘は夜中の授乳なくてもあっさりぎゅーすれば寝てくれるようになったので、そのまま昼間の回数を徐々に減らしていって、あとは寝る前の授乳をどうしようか考え中です(>_<)寝る前だけなら働きだしてもあげれるなあ…と🤔💕

• 1月29日
  • ポコ

ポコ

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます💕
    夜は回数を減らすというよりは寝る前のみでスタートされたんですね!
    うちも夜泣きとかはないので、同じやり方でやってみようかな😣
    とにかく1日を通して回数を減らしていくことがまず大切ですね!
    確かにそこまでいけば、無理にやめなくても融通が利きそうですね☺️やめるの寂しいですよね😫

• 1月29日
肝っ玉

うちのこも同じくらい吸っていましたが、朝めい一杯吸わせて断乳を決意しました!!
どんなに泣いてもめげずに頑張るしかないのです…(;o;)
三日くらいでうちの子はすんなり忘れてくれましたが、子によりますかね…
寝かしつけは抱っこひもでお歌を歌いました。
お風呂は主人にお願いし、どうしてもの時はテーピングで隠していました!

• ポコ

ポコ

わー、とにかく決心してあげなかったのですね!素晴らしいー😭
    先日友人にも聞いたら同じことを言っていたのですが、うちほど頻回じゃなかったので、うちの場合は難しいかなぁとおもっていたので、少し自信がつきました!

• 1月29日
もも

うちも、かなりのおっぱいマンでした。なので1歳2ヶ月で断乳なんて考えられず1歳半で考えよう、と。しかし特に授乳回数が減るわけではなく、、 
結局1歳半すぎて断乳しましたが、(しかもけっこうスムーズに)その時で良かったと思うのは、きちんと物事を理解できる月齢になっていた、ということです。
1歳すぎでは断乳できていなかったかなと思ってます。

• ポコ

ポコ

同じような方がいて安心します☺️
    なるほど、なにもわからずやめさせるより子どもの不安も少しは減りますもんね!うちは先日まだわからないとは思いつつ、今日からおっぱい減らしていこうね。と言った日から急になぜかおっぱいの執着がさらにひどくなりました。参考にさせて頂きます✨

• 1月29日
なちゅーる

うちも全く一緒で、ご飯をよく食べるけどおっぱいは別腹みたいで…常にパイを指差して欲しがってました。
日中は仕事を始めたので3回くらいに減ってましたが、夜中は6回くらい起きてました。
そして今、断乳チャレンジ3日目です。
2週間くらい前からカレンダーで卒業する日を決めて「この日にはパイばいばいだよ」と見せていました。言葉を理解しているようで、おっぱいにバイバイと手を振ったりもしてました。
そのおかげか、初日は夜中に1度、30分くらい大泣きしましたが1年以上振りにわたし、そして子どもも長時間睡眠を取ることが出来ました٩(*´꒳`*)۶
日中や入眠時はまだ何度もおっぱいを指差ししたり手を入れたりしてますが、気を紛らわせたり「バイバイだよ、もう出ないよ」と話したりしてなんとかやり過ごしてます(笑)
断乳なんて絶対無理!と思っていたけど、意外にスムーズにいきそうです(*´罒`*)

• ポコ

ポコ

コメント嬉しいです!ありがとうございます😊
    まさにうちと同じような方の話は本当に自信になります😭💕
    カレンダーで理解してとってもお利口さんですね!でもうちもそれ真似させてもらおうと思います☺️こどもなりの心構えみたいなものが少しはつきそうですよね。
    うちも夜はかなり何度も起きて、さらに私もおっぱいに甘えてそれ以外の寝かしつけをこの一年一切してこなかったので😣、かなり不安ですが、いいご意見聞かせて頂きありがたいです✨

• 1月31日
  • なちゅーる

なちゅーる

うちも日中も夜もいつも寝かしつけはおっぱいでした(๑>؂•̀๑)ゞ
    ほんとは断乳したくないんですけどね…。

どっか出かけたり、わたしが家事をしたりしてるとすごい観察してますよ~そして真似してお手伝いするのも大好きです。
    きっとポコさんのお子さんも色々理解してると思いますよ!

昨日の夜も寝る時に服に手を入れて強引におっぱい飲もうとしてましたが、トントンと楽天のCMソング(大好きなんです)を子守唄に10分くらいで寝ました(笑)

おっぱいが張って痛くてわたしもあげたくなっちゃうんですが、子どもも頑張ってるので私も頑張ってます!

ポコさんのお子さんもスムーズにおっぱい離れ出来ますように٩(๑^o^๑)۶

• 1月31日