※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
雑談・つぶやき

ふと自分の住んでるマンションをスーモで見てみると、同じ間取りの1つ…

ふと自分の住んでるマンションをスーモで見てみると、同じ間取りの1つ上の階がうちの家賃よりも4000円も安かった😱 入った時は全く同じだったのに!なんでー💦
値下げしたんかなぁ。。。4000円は我が家からしたらだいぶ違ってくる😭 なんかめっちゃ損した気分。。。

コメント

ごましおちゃん

4000円はでかいですね!!
私電話かけて値段交渉しちゃいそうです😂

• R

R

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ💦 上の階が引っ越して3カ月くらい経つんですけど、何気なくスーモで見てしまいけっこうショックでした😭 収入の少ない我が家からしたら、だいぶ違います💦
    電話。。。しちゃいましょうかね📞笑

• 1月29日
みーママ

前の住人が荒い使い方をしていて他のお部屋より古くなっていたり、長期間空き家になっている場合は安くしたりすることもあるみたいです🤔

あと2年に一回、更新という名で1ヶ月分の家賃くらいの金額を払っていますか?古くなればなるほど価値は下がるので、そのタイミングで家賃交渉をするといいですよ✨
私は前に住んでいたアパートで、他のお部屋は7万円くらいだったみたいですが、交渉がうまくいってうちは6万2千円にしてもらいました( ・・)و

• R

R

そうなんですか😳 前の人が居なくなってからは3カ月くらいになります。。。

住んでもうすぐ5年目になりますが、毎年春にマンションの保険は15000円くらいは払ってます!でも、2年契約ですが1ヶ月分の家賃は払ってとは言われないですね🤔 築年数は20年くらいです!

そうなんですね、ほかの部屋より8000円安ければだいぶ違ってきますよね✨
    電話してみましょうかね😅笑

• 1月29日
  • みーママ

みーママ

3ヶ月空き家だと大家さんもかなり焦っているでしょうし、仲介業者(スーモ)からもいろいろ言われて止む無く下げたのかもしれないですね😢

2年契約の更新月に、金額の書かれた契約書に判を押してますよね?🤔💡
    その家賃は契約中有効なので、その書類の契約が切れるタイミング(更新月)に値下げの交渉ができるかもしれません✨

ちなみにそのときの我が家は大家の一存で家賃が決まっていたので、まず仲介業者からいろいろ書類について聞いて下調べしてから大家に直談判しました✨
    直に大家に相談していたら機嫌を損ねてしまったかもしれないし、「難しいことはわからない」とか逃げられてしまったかもしれないので慎重に進めましたよ👍←実際家に不具合が生じ始めていたのでそういった事実もいくつか集めたり。゚(゚´ω`゚)゚。

R⭐️⭐️MAMAさんの家賃が下がりますように...!( ・・)و✨

• 1月30日
  • R

R

すみません、下に書いてしまいました💦

• 1月30日
R

お返事遅れてすみません🙇‍♀️

契約書を見直したところ、今年更新になるのでダメ元で一度電話して見ようと思います!笑

詳しく教えていただきありがとうございました😊✨