※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供を卒乳させようと思ったが失敗。2歳まで授乳する方がいいか悩んでいる。自然にいらなくなるのを待つ方がいいかどうか。

卒乳っていつされましたか?
1歳3ヶ月ですが断乳しようと思い
やりましたが失敗におわり…
しかしWHOでは2歳ごろまで
飲んでたほうが強くなるとか…
本当かどうかは別として
無理に断乳させるより
自分からいらないてなってくれる
のを待つほうがいいのか…

コメント

crazy mam

私もどうすればいいかわからずですw
でも気長にやろうかな?と思ってます!
焦って辞める必要もないかなって😅

• なな

なな

周りで飲んでる子いなくて少し焦ってたけど無理にやめる必要ないんですかね😣

• 1月30日
  • なな

なな

あと、質問なんですが離乳食はしっかり食べられますか😣?うち離乳食あまり食べてくれなくて…

• 1月30日
  • crazy mam

crazy mam

りおさんおはようございます。
    うちもごはん全然ですよ💦
    おっぱいやめないと食べないなーって
    思ってますが無理に辞めたくないし
    ごはんもそのときそのときでムラがあって全く食べない訳じゃないしいいかな?って思ってます😓

• 1月30日
  • なな

なな

やはり食べてくれないですよね😭作っても食べなくてを繰り返してて最近心折れそうになってました😭でも同じような方がいて安心しました!子供のペースで食べさせようと思います!

• 1月30日
  • crazy mam

crazy mam

せっかく作ったのに捨てるって悲しくなりますよね💦食べてくれなくてイライラしたりするし💦
    甥っ子が今2歳4ヶ月なんですけど、甥っ子もおっぱい大好きでごはん食べないし、辞めれないしだったけど1歳8ヶ月で言い聞かせたらすんなり辞めれたから少し大きくなった方が案外すんなり行けるのかな?なんて思ってます!

• 1月30日
  • crazy mam

crazy mam

グットアンサーありがとうございます!

• 1月30日
みこ

私は10ヶ月でした!
でも夜寝てくれるなら断乳してなかったです!
夜1時間起きに起きられて授乳が辛かったので夜間断乳しました!
お昼と自然に飲まなくなりました!
りおさんが授乳していて辛いことがないのであれば飲ませてもいいのかなぁと思います!
乳首が痛かったり私のように眠れなかったりストレスが溜まるくらいでしたら卒乳した方がママが笑顔になるしそれが正解かなと思っています!

• なな

なな

お昼はあまり飲まないのですが夜寝るときにはないと眠れないみたいです😣
    乳首噛んだりはしないですが眠れないのはきついですね😭

• 1月30日
m.

1歳くらいで飲まなくなりました。
やめさせようと思ったわけではなかったのですがご飯をしっかり食べるようになったらミルクなしでも寝れるようになってそこからはあげてないです。

• なな

なな

ご飯よりおっぱいって感じなんですよね😔

• 1月30日
ふにゃ

1歳を迎えて2日後に、自然とおっぱいから口を離して、あっさり卒乳しました。
混合だったこともあり、最後の方は夜寝る前しかおっぱいをあげていなかったので、執着心はなかったみたいです。
まだ欲しがるようでしたらあげていても全然いいと思います!むしろ欲しがってくれるのが少し羨ましいです😅

• なな

なな

そんなあっさり卒乳できて羨ましいです😔執着心すごすぎて抱っこしてたら常に洋服に手突っ込んだりしてます😔笑

• 1月30日
ひーこ1011

母乳依存が強い子は、1歳3ヶ月までにやめると辞めやすいと保健師さんに言われました。
1歳半頃になると知恵がつきやめるのが大変だそうです。

私の友達は、4歳になっても夜間授乳がやめられないって言ってました。
別の知り合いの人の子供は小学校入ってもおっぱい吸ってると…
私は夜寝れないのもしんどいし、やめるの待ってて小学生までとか嫌やと思ったので、やめました。

1人目は2人目妊娠してやめましたが、妊娠してなかったとしても、1歳半めどにやめようと思っていました。
2人目は上の子の赤ちゃん返りと、一日中頻回授乳でかなりしんどかったので、1歳3ヶ月までには必ずやめる!と決めてました。
やめたいけど子供の体調不良でなかなかやめられず、1歳2ヶ月で体調戻りきってなかったけど乳腺炎になって強制断乳しました(^^;

乳腺炎になった時に、産婦人科の先生に、1歳2ヶ月はもう辞めどきだよ!と言われました。助産師さんからも言われました(^^;

• なな

なな

4歳や小学生はびっくりです。
    やはり今がやめどきなんですかね😔

• 1月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

自然卒乳待ってるとそうなる場合もあるみたいです。
    私はそれは嫌だったので強制断乳しました。

知り合いの助産師さんは、なかなかおっぱい辞められないお母さん達も多いけど、子供はいつまでも赤ちゃんやないんやから、おっぱいやなくて、食べる喜びを教えてあげてほしい。と言ってました。

考え方は人それぞれなので、ママとお子さんの様子を見て決められたら良いと思いますよ☆

• 1月30日