※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくり
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子が食事中に食べ物を投げたり、食器をひっくり返したりして困っています。本気で叱るべきか悩んでいます。皆さんはいつから叱りましたか?効果はありましたか?体験を教えてください。

1歳3カ月の息子は、あまり食に執着がないのか、未だに食べているものを豪快にポイしたり、お皿をひっくり返してゲラゲラ笑ったり、、、😂食事に飽きると、フォークを投げるのもしばしば、、、。

「こらこら、だめだよ。食べ物がかわいそうだから、お口に入れてあげて!」なぁんて言ったり、「食べもので遊んではいけないんだよ〜、ほらほら、フォークも投げないで!」と優しく言い続けてきましたが、どうもやめる気配はなく、、、。

これって、そろそろ本気で怒った方が良いのかと、だんだん思い始めました😖

みなさんは、子供が食べ物を落としたり、食器を落としたりしたとき、いつから本気で叱りましたか?
また、それは効果がありましたか?

体験談、お聞かせ下さい。

コメント

m-t

1歳過ぎたら本気で理解するまで叱ってます。
子供って大人が言ってること理解してますからね。

『食べ物で遊ぶのはいけないことだよ。おにぎりトマトも悲しいって泣いてる。遊ぶならご飯はおしまい。いい?』と片付けちゃいます。

• ぽっくり

ぽっくり

いつも、ご飯を下げてしまおうか、とても悩みます💦わが子、序盤から不真面目なので、腹ペコのまま強制終了すると、その後の機嫌が大変なことになりそうで😭きっと本当は、もっと毅然とした態度をとるべきなのでしょうねー😣

• 1月29日

年齢など関係なくだめなものはだめと言ってます!
食器落とすなどはないですが、立とうとするのもはじめからずっと言ってたので9ヶ月頃には十分理解して言われたらすぐ座ってました(^^)
自分の中でこれはだめと思うライン定めて叱る、できたら褒めるを意識してます!

• ぽっくり

ぽっくり

何をされたら叱るのか、自分のラインをきちんと定めるという言葉、身に染みました💦
    あやふやでは、子供も混乱しますもんね!一度、自分の中で整理してみようとおもいました!

• 1月29日
k

一歳過ぎくらいから手の甲をペチンッと叩いてます。
ご飯大好きだから投げることはないですが、機嫌が悪いとカトラリーを投げたり皿をひっくり返したりしてた事があったので、そのときは本気で怒ってました。
こっちの言葉が分かってそうだったら、ちゃんと叱っても大丈夫だと思いますよ!

• ぽっくり

ぽっくり

最近、こちらの言葉を理解していそうだなぁと、思う瞬間が多くなってきました。そろそろ、本気でダメなことはダメ!と言っていったほうがいいのかなぁと、みなさんの意見を聞いて思い始めましたっ。

• 1月29日
COCORO

今日育児相談で栄養士さんと話してきました!

月末で一歳3ヶ月になります

注意までで
怒るほどではないと言われました🤗

我が家では…パパがお仕事頑張ってくれてるからご飯が食べれてるんだよ!とか…

ポイする前にキャッチしたり

ポイするなら
ここにおいてね!って言ってたら
ポイはしなくなりましたよ♡♡

食べ物大好きな我が子でもポイしてましたよ!!ひっくり返す前にガードしたがいーですね♡

あとは時間を決めたりとか…
ポイしたりし始めたら…お皿を下げるなどしたが良いと言われましたよ♡

• ぽっくり

ぽっくり

「ポイするならここに置いて!」、わたしも言ってみます!

あまり食べたくないと思うとすぐにポイポイしてしまうんですー😭落としたときの、大人の反応を楽しんでいる感じすらあり、、、。
    ダメと怒ってもニヤニヤ😱毎日悩ましいです😅

• 1月29日
HMS‪‪☺︎

息子も未だにあまり食に興味がありません😅
息子も同じ事してますよ。。
私は離乳食始めてから理解できない歳でも叱ってます!
余裕が無い時は叱ってしまいますが、優しく言い聞かせたり本気で叱ったり試しながら交互にやってます!
効果は今でもやるところをみるとないかもですね💦

今は癇癪イヤイヤなのでなるべく本気で叱ることは避けてます😣💦
始めは優しく言い聞かせて楽しく食べれるように声掛けもしながら頑張りますが、それでも悪い事がわかっているのにやる場合は本気で叱って強制終了です(笑)
楽しく食べることを覚えてほしいけど、叱ることもしないといけないかなという考えです!
とりあえず夜寝る前1回のミルクで栄養は補えているかなと思います!

• ぽっくり

ぽっくり

うちも、癇癪イヤイヤですー😭自分が思うとおりに食べられなかったり、椅子から出たいのに出して貰えなかったりすると、カトラリーを投げてプンスカ怒ってます😭

拾ってあげると、ニヤニヤ喜んでいるあたり、困ったもので、、、。
    お皿や、カトラリーのことをオモチャのひとつのように思っているみたいで悩ましいです😱

とりあえず、もっと食に感心を持ってくれたらなぁと、いつも思いますー💦

• 1月29日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

大変ですよね😱💦

あー、わかります💦
    ニヤニヤされると憎めないけど、やめて欲しいですよね。。(笑)
    中身が入っているのにおもちゃのようにして遊ぶから毎回残飯処理班は大変です😂😂

すごく共感します💦
    1歳まではなんとか食材を進めてきたもののほぼ拒否でひと口すら食べない日がほとんどだった事を考えると少しはましにはなりましたが。。

• 1月29日