※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
子育て・グッズ

息子のX脚について、大きな病院で検査することになりました。かかとを揃えると膝が前後に重なり、横に並べると痛いそうです。整形外科でどんな検査をするか知りたいです。

息子のX脚についてです。
小さい頃からX脚でしたが、3歳半を過ぎてなお、治る気配はないです。
今までもいつもの小児科で、お薬をもらいに行くタイミングで、ついでに相談していたのですが、今日は大きな病院で診てもらう?と、紹介状もらいました。

かかとを揃えて立たせると、膝が前後に重なります。
横に並べると、骨があたって痛いそうです。

整形外科だと思うのですが、実際、どのような検査をするのでしょうか?

コメント

はまneko

まずはレントゲン検査とエコー検査、それでも判明しなかったり追加が必要ならMRIに進むと思います😄

  • 青空

    青空

    コメント、ありがとうございます。
    なるほど。
    そうですよね…
    X脚のそういった検査で、結果はどういった症状?病気?が判明するのか、全く想像もつかず…💦です。

    • 1月29日
  • はまneko

    はまneko

    病気はわかりませんが、骨盤、股関節
    、膝関節の成長の異常や奇形が無いかの確認から入りますよ☺

    • 1月29日
  • はまneko

    はまneko

    あ、あとくる病の検査で血検するかもですね!
    ビタミンDの欠乏症で骨がかたくならない病気です

    • 1月29日
  • 青空

    青空

    全身麻酔の手術を4度経験しており、経過観察で血液検査もやってきているのですが、くる病はそういったものでは引っ掛からないですか?

    • 1月29日
  • はまneko

    はまneko

    血液検査してるならくる病は大丈夫ですね😄
    色々書きましたが、まだ3歳ですし凄く大きな病気や異常はあまり無いと思いますよ(●´∀`●)

    • 1月29日
  • 青空

    青空

    そうですね😊
    ありがとうございました!(*^^*)

    • 1月29日
ミーカチ♫

うちも息子2人がX脚でした!かかりつけの小児科で気になってみてもらい、レントゲンも撮りました!でもおっきくなるにつれて良くなっていくと言われたので、特に今は何もしてません‼︎1番上の子は今年から小学生になりますが、前ほどX脚ではなくなってきた感じがしました!

  • 青空

    青空

    コメント、ありがとうございます!
    そうなんですね!
    O脚の時期がほとんどなく、X脚がどんどんひどくなっている気がしていました。
    狭い家なので、ハイハイ期間がなく、スリバイから伝え歩きになってしまったので、足へ負担が大きかったのかな?と思いながらも、でも、自然に治ると言われる7歳位までは様子見でいいのかな?と思っていたのですが、紹介状をもらったのでちょっとビビりました😅

    • 1月29日
  • ミーカチ♫

    ミーカチ♫

    心配なら念のため病院で検査するのもいいかもしれません!それで何も異常がないのなら安心ですもんね😆

    • 1月29日
  • 青空

    青空

    そうですね😊
    ずーっと気になっていたので、幼稚園始まる前に1度検査してもらってきます!

    • 1月29日
  • ミーカチ♫

    ミーカチ♫

    いいと思います!何もない事を祈ります😊

    • 1月29日