※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

娘が私を叩く問題に困っています。叱ると泣かれ、叩き返すのも不安。どうすれば止めさせられるでしょうか?

最近1歳10ヶ月になる娘が私を叩いてきます。
2週間前くらいからはじまり、最初はふざけて顔を叩いている感じでしたが、最近は何がいけないことをして、私が怒った顔をして娘にめっ!とする時なども叩いてきます。
そんなに痛くはありませんが、明らかに本人は攻撃しようとしている様子、、
どう対処すればやめてくれるのでしょうか?

コラ!お顔は叩いてはダメよ!!
と強く叱ればギャン泣きでこちらの話も聞けなくなり、、
エーン、痛いよ〜
と泣き真似すると撫でてくれますがその場だけでまた次の日にやったりします、、

痛いということを教えるために軽く叩き返す、、というのはあまり良くないのでしょうか?
1人目なのでどのようにしたら理解してもらえるのかわからず困っています。

コメント

S,Kmama

叩かれたら私はやり返してます😅
(ほぼ0に近い力でです!)

痛いの嫌だよね?
ごめんなさいは?

謝れたら褒めまくって
私もごめんねって謝ってます。

最近は叩かなくなりましたよ😊

• ぽんこ

ぽんこ

やはり痛みを覚えてもらうために少しはやり返した方がいいのでしょうか、、
    そういう時は中々こちらの言葉が届いていない様なのですが、根気強く伝えて、出来たら褒めてあげるようにします!!

• 1月30日
まみ

年少の担任持っていた時、子供同士で叩いたら、じゃあ先生も、〜くんのこと叩いていい?って聞くと、ダメって子供が言いながら、相手の子に謝ってました。やられたら痛いよね?嫌だよね?って言い続けてました!またやるけど笑
そのうちわかります!

年齢的に分かるかな?わからない年であれば、参考にならずすいません😭

• ぽんこ

ぽんこ

なるほど!じゃあママも叩いていい?って使えますね!!
    そういう時興奮してるので言葉が伝わるかわかりませんが、、やってみます!!

• 1月30日