※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳を過ぎた子どもが離乳食を嫌がり、ミルクやお菓子を欲しがる。歯が生えず、食べ物を上手に食べられず、噛み砕けずに嘔吐することも。味や食感に気難しく、すぐ遊びたがる。保育園では座って食べられる。悩んでいる。

悩んでいます。離乳食のことです。1才をすぎ、離乳食をほとんどたべてくれません。ミルクやお菓子は、体を反らして泣いてアピールするほど欲しがります。
まだ、歯が生えず、歯茎で潰すのも下手くそで丸飲みし吐いてしまうこともあり、柔らかく作っていますが、5分粥はベタベタで嫌だと拒否されました。大人ご飯の柔らか目を与えたら、噛み砕けず丸飲みし嘔吐したりしました。薄味が嫌だと言うのでベビーフードを買いましたが、味が嫌みたいです。ごくたまに食べてくれる程度で、ほとんどはミルクです。旦那は、「味と食感が嫌なんだよ。今は食べたくないんだからミルクでいいじゃん。捨てちゃえば。」と言います。無理矢理は嫌なので最近はすぐ切り上げますが、すぐにお菓子を要求します。
また娘は気難しく、少したべると味に飽きて遊びたがります。保育園では座って食べ、最後までミルクは要求しないとのこと。どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ぴ

保育園では甘えられないから、一緒に居るときはママに甘えたいんだと思いますよ( ・◡・ )

おひざに座らせて抱っこした状態であげてみたり、あげる時に食べたら大袈裟に喜んでみせるとか…保育園では食べるなら味や食感が嫌な訳ではない気がします(* ॑꒳ ॑*  )

食事を拒否すればお菓子が貰えると思っているのかもしれませんね。。
食べなくてもクズってもお菓子は与えないようにしたらどうですか?
保育園ではお弁当ですか?

うちも食べムラがあり、気分によって食べない時もありますが
お気に入りのおもちゃやいつもは触らせてくれないものを持たせながらだと
食事を口に運べばモグモグしてくれたりもします^ ^